

ドラクエの新作発表があるっぽい

なんか今日ドラクエの新作発表あるみたいなので久々に書き込んでみたり…。

ナンバリングの発表があるらしいですね。
ドラクエは1から全部やってるので当然11もやる事になると思うのですが、ハードはps4がいいですねぇ。
ps4ならvitaでもリモートでやれますし、通勤の電車の中や職場の休憩時間でやれるのが良いです。
まぁ、そんなのは小さい事で、大きな所は8から久々の進化が見れそうなのが一番の理由ですね。
9では退化し、10では別の方向へ…。
いい加減正統進化したドラクエがやりたいのです!

そんなわけで一番嫌なのが3DSです。
進化が望めないばかりか、10よりも退化するのは確実ですからね。
あと、自分はあまりの操作性の悪さからゲームする気になれず、モンハン3G一本しか結局ゲーム買ってません。
なんと言うかもうアンチといっても過言ではないレベルで3DS嫌いです。
どうせやるなら快適なハードでやりたいですし、3DSで出る位なら最悪でもwiiuが良いですね。

後一時間、どのハードで出るのか…。

久々に描きました

久々の更新+イラスト作成です。

iPhone6プラスをゲットできたので、その壁紙用に描きました。
まぁ、まだ絵の部分しか出来てないんですがね。
アイコンのところどうしようか考え中〜。

zyosei

「フリーダムウォーズ」プレイ4

第7コードに上がって初めてのクエストがまたもや一人でした…。
もちろんアクセサリも連れてけません。
一人でまた多数の咎人とアクセサリの相手です。
セルガーデン内だから仕方ないんだろうけど、だったら誰か仲間連れて行ける様にして欲しかった…。

第6コードの時も似たようなクエストありましたが、あっちは目的地に着くのがクリア条件だったので、敵無視のゴリ押しで割と簡単にクリアできました。
ある程度進めば、リスタートの場所増えるしね。

こっちは敵全滅がクリア条件なので、ホントしんどかったです。
敵の火力下げるのと、正確すぎる射撃をどうにかしてほしい。
落下中にも当ててくるからねあいつら。

まぁ、一回でクリアは出来ましたけど、もう一回行くのは嫌。
一回当たると一方的にリンチされるんで楽しくない。

自分がクリアしたときはこんな感じ。

前半は狭くて入口が一つしかないバリケードがある部屋に陣取って、ひたすら来る敵をマシンガンで撃って倒してました。
同じルートで突っ込んでくるんで、照準合わせるのが楽。

後半は近接が多数湧くので、狭い部屋は危険でした。
いきなり背後に出現してきたりするんで、一つの所にとどまらずに逃げながら撃って倒してました。
大剣は動いてたら当たらないんで、あまり怖くはないのですが、小剣が厄介。
威力低いけど、一撃くらったらそのままコンボで死ぬか良くて瀕死。
まぁ、拘束長いので、攻撃中にドンドン周りに敵が増えてきて、当たったら基本的に死にます。

初めに比べると射撃の敵が少ないので、楽と言えば楽です。
隠れたりする必要なく、走り回れるので。


今はベアトリーチェ攫われたとこままで進みました。
レベル上げてたキャラなんで、ちょっと痛手。
ストーリーも盛り上がって来たんで一気に、といきたいとこですが、今日はpso2のスクラッチの日なんですよね。
シャイニングは無視出来ないんでー。

「フリーダムウォーズ」プレイ3

第7コードに上がりました。

7に上がる試験大変でした。
大型は出て来ないのですが、ナタリアと多数の咎人、アクセサリとの戦いです。
プレイヤーは1人で戦わないといけない上に、アクセサリすら連れてけないです…。

とりあえず自分がクリア出来た時はこんな感じでした。

前半は敵もすくないんで、遠距離から撃ってくるアクセサリを倒し、咎人を出来るだけ同じ場所で倒してナタリアを迎え撃ちました。
ナタリアは咎人を蘇生させようとするんで、そこを突くのもいいかも知れませんが、ミスって敵増やされると厄介なんで、倒れてる咎人に近寄らせない様に銃撃って戦ってました。
白いイバラ使うと、遠距離から撃ってくるナタリアに対処出来ていいかも。

そんな感じでやってると、増援で咎人の数が増えて、アクセサリも復活します。
咎人の人数も厄介なんですが、アクセサリが遠距離からレーザー撃ってくるのがこの上なく鬱陶しい…。
なので、真っ先にアクセサリの排除をしました。

アクセサリを倒してると、倒れてた咎人も復活させられて、かなりの数の敵に追いかけ回されることになります。
ナタリア以外近接なんで、近寄らなければ怖くないんですが、一回でも攻撃を受けるとそのまま死にます。

ナタリアの遠距離攻撃が怖いですが、高台へ上がり敵が登ってくるのを待ちます。
イバラの位置で敵の上ってくる場所が分かるので、敵の着地に合わせて近接攻撃して倒します。
ナタリアも同じ様に登ってくるので、同じ様に倒します。
あとはクリアまでループですね。

こんな感じでクリアしました。
にしても、アブダクター等の大型は戦ってて面白いんですが、咎人やアクセサリはイマイチ面白くないです。
というか、かなり理不尽な倒され方をするんで、戦いたくないです。
一回でも攻撃受けるとそのまま倒されたり、人型との戦いはバランス悪いですね。

「フリーダムウォーズ」プレイ2

4まで上がりました。
天獄って所が攻めてきて、ちょっと進んだとこです。

権利の解放をしていくと、不便な所が改善されて行っていいですね。
エリアのワープが解放されたので、煩わしいロードも回数が少なくなって良かったです。


大剣は微妙かなぁって前回書いたんですが、残影って刀みたいな大剣を拾ったので、メインで使ってます。
◻︎ボタンの初撃が縦斬りなだけで、△ボタンは横薙ぎなことに気付いたので、結構使いやすくなりました。

槍もドロップ出来たので使いました。
チャージ攻撃がカッコイイですね。
なのでしばらく槍使ってましたよ。
結構使いやすかったしね。


戦闘やってて思うんですが、このゲームNPC強いですね。
アブダクター相手なら自分も戦いに参加できまが、人型の小さい敵だと見つけた瞬間に倒しちゃってる感じ。
まぁ、正直小さい敵は攻撃当てにくくて苦手なんで全然オッケーなんですが、こういう敵しか出ないステージだと、アイテム拾ってるうちにクリアになったりします。


プラントを使って、武器の強化も試しにしてみました。
施設にレベルがあるので、とりあえず作ってレベル上げをしとこうと思って。

…リアルタイムかかるんですねぇ。

今は7分で出来るみたいですが、レベル上がると時間増えてくのかなぁ。
まぁ、プラントは複数建造出来るからそこで補えばいいのかな?
レベルは個別だけど…。


そろそろマルチプレイやってみようかなぁって思ってます。
無料期間が一ヶ月なんで、なかなか使うタイミングがねぇ。
プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

