

操作方法覚え書き!

昨日は友人にもオブリビオン勧めてきました~。
PS3版を既にクリアしてたので渋ってましたが、MODの素晴らしさを実演を兼ねて見せたところ購入するようです♪
これで情報共有できる人が増える~。調べたりも減るかなぁ。

PCなんで操作方法がわからないって言われたので、調べてみました。

W:前に進む
A:左に移動
D:右に移動
S:後に下がる
マウス:方向転換
Q:オートラン
E:ジャンプ
Shift:押しながらで走る
Caps Lock:基本を走るにする
Ctrl:しゃがむ
R:一人称/三人称の視点切り替え
マウスのホイール:クリックで一人称/三人称の視点切り替え、三人称視点の時ズームする
T:休憩
F:武器を構える・松明の構え切り替え
C:魔法を使う
Z:押しながらで、掴む
スペース:ターゲットした物にアクションを起こす

左クリック:攻撃
右クリック:防御
Alt:防御

Tab:メニュー
F1:ステータス
F2:持ち物
F3:魔法
F4:地図・クエスト
F5:クイックセーブ
F6:クイックロード
1~8:ホットキー

アイテムの捨て方
Shift+Click で捨てることが可能

です!
調べてよかった…。自分も知らないのいっぱいありました。

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

やっちゃった~

オブリビオンにMOD入れるの失敗して、起動できなくなりました…。
仕組みあんまり理解してないので、アンインストールしました~。
あまり進んでないのが幸い…。
で、新しくまたインストールしなおして、一からMOD入れ直しです。
まぁ、PCゲーム、MOD導入どちらも初ということもあり、結構むちゃくちゃにやってたから丁度良かったのかも。

色々と入れてる途中に、Cドライブが容量不足だったのでDドライブの容量削って増やしました。
http://answertaker.com/hardware/hdd/easeus-partition-master.html
ここを参考にしました。失敗すると怖そうだから自己責任で…。

オブリビオンのMOD入れ直しですが、適当にやっても駄目っぽいので、参考になるブログ等を探して作業することにしました。
今回はキャラの見た目をかえたかったので、このブログです。
http://sumner.blog79.fc2.com/blog-entry-125.html
キャラの裸や、性的な表現があるので18歳未満にはオススメしませんが、とても分かりやすくて助かりました。

あと、等身が高すぎると思ったので、なんとか下げれないかとたどり着いたのがここです。
http://moebi.sakura.ne.jp/oblimod/mod1.htm
等身下げるというより、小さい種族の追加ってことみたいですが、これから導入しようと思っています。

進まない~

タイトル通りオブリビオンあんまり進んでないです…。
ロゴ作成の仕事が入ってて、ゲームやれなかったっていう。
時間かかった~。直し来たら嫌だなぁ。

え~と、ゲームでキャラ作成して下水道?出る直前まで進めました。
ま、キャラの顔が全然納得できないのでそっから出れないんですがね。

プレイしてて気になってたのが、キャラがジャギジャギで背景もあんまり綺麗じゃないなって所です。
色んなブログで見るスクリーンショットと全然違うなぁって…。
パソコンの事はあまり詳しくないので、単に4、5年前に買った物だから性能が低いからなのかなぁって思ってました。
ちょっと諦め入ってたんですが、色々検索かけて調べてみてら、オブリビオンにオプションの変更があるのを知りました。
「OblivionLauncher」ってのがそうだったんですね。説明書もファイル名も英語だから、全然わかんなかった。
で、色々いじって起動してみたらビックリするくらいに綺麗に!
でも動きがカクカクだ~!!ってことで設定しては起動を繰り返して、こんなもんかなってのに落ち着きました。

以前より多少動きがカクつくけど、グラフィックが綺麗になったのでゲームするのが楽しくなってきましたよ~。

オブリビオン進まない~

オブリビオン遅々として進まないわけなんですが…。
女性キャラでやる予定なので、顔や体のテクスチャを綺麗にし、女性らしいプロポーションにしました。
モーションも変えて、装備も既存のだと違和感全開だから調達してきてと色々用意もしました。
でも、顔の造型が上手くいかない!調整調整で全然進まないよ~。
いっそ誰かのをとも考えたけど、なんとなく自分で作りたい…。
難しいよ~。

ココで色々調達してました。
http://www.thenexusforums.com/

英語ばっかで意味わかんなかったので、かなり苦労しました。
…いえ、現在進行形で苦労してます。
色々オブリビオン関連のブログとかを参考にしないとわけわかんない。
皆凄いよ…。

いまさら・・・

PC版のオブリビオン始めてみたりしてます…。
アマゾンで安いのが4,000円位だったんでそれを買いました。
で、さっそくMODとやらを使ってみようと思い、とりあえず日本語に!
もうめちゃくちゃ疲れた…。頭痛くなってきた…。難しいよ~。
横文字だらけでワケわかんない!ってなって四苦八苦しながらようやく日本語化…。
この先やっていけるのだろうか…。

参考にしてるサイトです。
http://wiki.oblivion.z49.org/
プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

