スポンサーサイト


PSO2 自分のおすすめクラス

Vita版がサービス開始してから、人が増えて良い感じですね~。
閑散としてるロビーよりも、動き回る沢山のキャラがいる方が、
見てて楽しいですしね。

サーバーが混雑してたり、インしててもブロック移動できなかったりと、
結構不便なところもありますが、やっぱり人が増えるのは良いです。
まぁ、その問題もプレミア入れば解決される物が多いですがねー。

せっかく人増えたんで、運営には減らさないように頑張ってもらいたいところ。
もう必滅の時みたいなのは嫌だよ…。


さて、とりあえず新規の方が増えたので自分のおススメのクラスとかを
紹介してみようかな。
一応全クラスレベル50以上まではやってるんで、参考になるかも??


長くなるんで続きに~。

1、フォース
現時点で確実に最強職です。雑魚戦、ボス戦どちらも余裕。
マルチエリアぐるぐるならフォース以外いらないレベル。

攻撃の面以外でも、回避のミラージュエスケープの無敵の長さも素晴らしく、
死にやすいように見えて全然死にません。
ユニットに打撃防御が高いものもあり、地味に堅かったりもします。
このクラスに弱点あるのかな?


装備は「ロッド」と「タリス」、「ガンスラッシュ」。

まぁ、ロッドだけでいいですね。
タリスはロッドよりも法撃力が低いので…。

法撃職なので武器の属性が特に必要というわけでもなく、他のクラスの
ように武器の属性強化を気にしなくても良いというのがデカいです。
その分特殊能力追加にメセタがかけれるのも良い感じ。

取れるかどうかは別として、唯一★12の武器が実装されてるクラスでもあります。


2、レンジャー
ウィークバレットを取ってることが条件になりますが、パーティーで大活躍できます。
ウィークバレットは、『アサルトライフル専用スキル。脆弱弾を装填し、撃ち込んだ
「部位」へのダメージ倍率を3倍する。』なので、ボスや堅い雑魚を処理するのに最適。
レア装備狙いのボスマラソンとかにいると、ボスを瞬殺できて効率的です。

もちろんソロでも行けますが、ウィークバレットを装填すると通常攻撃が脆弱弾になって
しまい、撃ち切るまで通常攻撃ではダメージを与えられません。
それに脆弱弾の無駄撃ちは勿体ないしね。
なので、ダメージを与えるにはフォトンアーツを使わないといけません。
PPの量や回復速度がいじれない前半だとPP管理が結構面倒です。


装備は、「アサルトライフル」、「ランチャー」、「ガンスラッシュ」。

アサルトライフルはウィークバレットの為に必要。
ウィークバレット装填中は装備を切り替えると、脆弱弾がリセットされてしまうので、
必然的にアサルトライフルでの戦いが多くなります。
技は「スニークシューター 」が威力が高くておススメです。
使い慣れれば「ホーミングエミッション 」が一番威力が出るかも。

ランチャーは攻撃範囲が広いので、雑魚戦で使えます。
まぁ、範囲攻撃にはガンスラッシュでも良いんですが、序盤にフォトンアーツの
アディションバレットが無いので~。


自分は苦手だったのですが、肩越し視点で戦う必要が結構あります。
なので、Vitaでは操作が結構辛いかもしれません。


3、ハンター
フォースがいるので評価は厳しいことになってます…。
高威力のフォトンアーツが多く、敵に触れればかなり強いです。
フォースがいるから敵に触れないんだけどね!!

あと、防御力というか、HPが高いので死ににくいはず。


装備は、「ソード」、「ワイヤードランス」、「パルチザン」、「ガンスラッシュ」。

ソードは、振りが遅いのが難点ですが、超高威力のオーバーエンド、ギアが貯めやすく、
使いやすいソニックアロウがあり、技が結構いい感じです。
ソロ、パーティーどちらでも使っていけますね。

ワイヤードランスは、ソロ向きかな。
技の威力も強く、敵をまとめれたりと便利なんですが、敵をホールドしたり、移動させて
しまったりするので、パーティーで使うには結構気を使います。
特にレンジャーと組むときは使わない方がいいかもしれませんねぇ。
因みに自分はハンターではワイヤーが一番好きですよ。

パルチザンはソードとワイヤーの影に隠れて目立たない印象ですね。
使いやすいんですがねぇ。


ハンターはドンドン強化されていってるので、将来性はあるかも!


4、テクター
フォースをレベル30にすると選べるクラスです。

基本的にはフォースと同じ感じなので強いですよ。
でも、フォースよりもテクニックの威力が低いので、劣化フォースという感じ。
ウォンドギアを使った打撃攻撃も強いし面白いのですが、近づいて攻撃するなら
遠距離からテクニックで攻撃した方が…。


装備は、「ウォンド」、「タリス」、「ガンスラッシュ」。

ウォンドはギアを使った攻撃が面白いです。
ギア中は威力も高く、通常攻撃がフォトンアーツ並みの威力を持ってたりします。
ですが、上方修正されたとはいえモーションが遅いので、結構使い勝手が良くないかも。

タリスはフォースでは微妙でしたが、テクターだとウォンドと法撃力が大差無いので、
使いやすいほうで選ぶと良いかもしれません。


5、ファイター
ハンターをレベル30にすると選べます。

手数の多い近接武器のクラスです。
戦ってる見た目はかっこいいのですが、複数の敵と戦うには微妙な感じで、ボス専用な
感じですかねぇ…。

スキルが強く、ブレイブスタンス、ワイズスタンスの使い分けで威力を発揮します。


装備は、「ダブルセイバー」、「ツインダガー」、「ナックル」、「ガンスラッシュ」。

ダブルセイバーは、攻撃力の高い技「デッドリーアーチャー 」があるので、メインで
使っていけます。
というか、ファイターやるならダブルセイバー必須な感じ。

ナックルは高速移動ができるので、タイムアタックを本気やるなら使えるかも?
ギアを貯めて、ステップ→攻撃→ステップの繰り返しで、普通に走るよりも速いです。

ツインダガーはかっこいい!
空中での戦いがメインになるはずなのに、修正されて飛べなくなった悲しい武器。
とりあえずかっこいい!!


6、ガンナー
レンジャーをレベル30にすると選べるクラスです。

スタイリッシュに戦いたいならこのクラス!
通常回避とは別に、スタイリッシュロールがあり、この特殊回避の性能が素晴らしい。
フォースのミラージュエスケープ以上の性能です。
しかも特殊回避しながら攻撃もできます。

基本的に攻撃力は低いです。
威力を出すためには、敵の弱点を狙わないといけません。
スキルに0距離での威力アップがあるので、それも活用したりとか。
ただ、チェイントリガーというスキルを使うと、威力が跳ね上がります。
サブクラスにレンジャーを入れて、ウィークバレット+チェインでソロでもボスを
瞬殺できるというロマン溢れる事ができますよ。

ということで、完全にボス専用のクラスです。
タイマン専用技しかないと言っても過言ではありませし、スキルもボス用な感じ。

雑魚戦で複数と戦うには厳しく、一部の技には吹き飛ばし効果まであるので、
マルチぐるぐるでは一番のお荷物かもしれません…。
そういう技も使い方次第なんですがね。


装備は、「ツインマシンガン」、「アサルトライフル」、「ガンスラッシュ」。

ガンナーとしての固有の武器はツインマシンガンだけですねぇ。
上記に書いた通り、ボス専用です。
自分の中では使ってて一番面白い武器です。
以前は空中で浮いたままずっと戦えてたのですが、下方修正されてできなくなりました。
それでもまだ少しは空中で戦うことができるので楽しいです。

アサルトライフルは、サブをレンジャーにしたときにウィークバレットを貼るのに
使うくらいですかねぇ…。

ガンスラッシュは、ガンナーでは結構重要になると思います。
ツインマシンガンでは複数の敵と戦いにくいので、広範囲を攻撃するのに使います。
「アディションバレット」、「スリラープロード 」があると良い感じ。
特にアディションバレットは使いやすいので、ガンスラッシュを使うなら覚えておきたい
ところですねぇ。



1~6の順位をつけてみました。
1が一番おススメで、6がちょっと残念な感じです。
といっても、あくまで個人的な考えなんで、そのクラスをやり込んで使ってる人だと
また違った考えになると思います。
自分は全クラス使ってはみたものの、やりこんでるクラスってのがないので、間違ってる
部分もあるとおもいます~。

3~6は、途中から選べるクラスです。
途中からの追加職なので、初めからあるクラスと比べると、バランス等の練り込みが
足りなかったのかなという印象です。
どれもサブクラスとしてならかなり優秀なんですがね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱフォースですよね!!

こんにちはー
最強のクラスといえばやっぱフォースですよねー(個人的な意見ですがw)
ニコニコにガンナーでアーム戦の動画がうpされてたんですけど永久に空中浮遊だったんでやってみたいと思ったのに気づいたら修正ですか…

Re: やっぱフォースですよね!!

コメントありがとうございます。

フォースは強いですよね。
ゾンデの下方修正と、ハンターのスキルのフューリースタンス大幅強化があり、
さすがに火力ではハンター/ファイターや、レンジャー/ハンターに負けて
しまいますが、トータルで見るとまだまだ強いです。

ガンナーの空中での動作の下方修正は確か年末年始辺りだったんで、最近の動画で
それが出来ているのなら、上方修正されたのかな?
多少浮けるようになったという書き込みをどこかで見た気もします。

No title

初めましてこんばんはー
自分はPSO2をvitaで今から始めようと思っているのですが
今もフォースという職が強いんでしょうか?
私はファンタシースターシリーズは何もやったことがないので
かなり無知です;;

Re: No title

コメントありがとうございます。
返事遅くなってすみません。


現在一番強いのはサブクラスも設定すると、レンジャー/ハンターみたいですね。
フォースはゾンデというメイン火力になってたテクニックの弱体化+ハンターの
スキルの大幅な強化があり、最強というにはちょっと…と言った感じになってます。

まぁ、それでも十分な火力を出せますし、基本的に雑魚狩りがメインになってくるので、
効率といったものを考えて行くとフォースが未だに一番とも言えなくもないです。
現在の一番高難度であるアドバンスクエストでも、フォースだったら大体どの
エリアでも歓迎されるのではないでしょうか。


フォース推しな文章になってますが、最強とか拘らずに自分がやって面白い
クラスを選ぶのが良いと思いますよ。
ただ、レンジャーから派生するガンナーは、あまりオススメできませんが…。

もう少ししたらエピソード2が始まり、ブレイバーという新クラスも追加されるので、
それをやってみるのも良いかもしれません。
新クラスということで既存プレイヤーもレベル1からのスタートになるので、
ちょっとした手探り感が共有できるかも?

こんにちは
友達に進められて始めました。
一度決めたらやり直しがきかないことが多くとまどってはいますが、楽しいです。(マグとか怖くて手をつけられません)
ちなみにフォースにしました。

数ヶ月で強さが変わってしまうのは驚きですね。だったら自分の気に入った物にした方がいいかも。
とりあえずスキルツリーの氷進めます。(笑)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

やり直しがきかない要素があると慎重になってしまいますよね。
マグ関連は本当に大変です。
間違って目当ての能力以外を伸ばしてしまったりとか…。

とりあえず、マグはフォースなら法撃力をメインで伸ばしちゃっていいと
思いますよ。
ユニットの装備条件の緩和もあって、防御に振る必要が薄くなりましたしね。

育成に時間がかかるので、思い切って行っちゃうしか無いかなと。


スキルツリーは、頻繁にリセット券が配られていたので、やり直しは
マグよりは自由が利く感じですが、やはり課金要素なんで慎重にしたい
ですね。

氷ツリーは茨の道ですよ〜。

No title

こういっちゃなんですが調整や新スキル追加でランキングがそっくり反対になっちゃいましたね、今やガンナーが最強職候補に

Re: No title

コメントありがとうございます。

たしかに強さの順は変わってしまった様ですね。
ガンナー以外でも、ファイターの武器のTダガーやナックルも凄く強くなっていて、
ダブルセイバーしか選択肢が無かった頃が嘘のようです。

ガンナーは長く不遇だったので、その反動なのかなぁって思っちゃいますよね。
強くなったので、周りのガンナー使いが楽しそうです。
ガンナーは操作してて面白いクラスなので、自分でも使うのが楽しみ。
スキルの振り直しが面倒で、まだ自分では強さを体験してないのです…。

フォースは、周りがそんな中ほとんど据え置きな火力なので、相対的に弱く感じる
ようになっちゃいましたね。
ナ•メギドは威力だけ見れば相当強いんですが、チャージ時間の問題等もあって、
いつでも使える万能なテクとういう訳ではないので、他クラスの強化に付いて
行けてるとは思えません。

今はアドバンスがあるので、フォースが活躍出来る場がありますし、出口バーストの
修正で益々アドバンスでの地位を確固たる物にすると思いますが、次の難易度の
スーパーハードでしたっけ?が追加されるとちょっと危ないと思いますね。
プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

