スポンサーサイト


「ドラゴンズドグマ」プレイ40

ついに2周目クリアとなります!

このゲームは、トロフィー「救世主」を取って、2周目をクリアして、
エンディングのヒロインをセレナにすることでやっとストーリーが
見えてきますね。

1周だけで終わらずに、最低でも2周目をクリアするところまでやる
のをオススメします。
じゃないと、疑問だらけになります。
今でも分からないこと多いのに…。


トロフィーもプラチナを取り、コンプリートしました!!
Dragon's Dogma111

ドラゴンズドグマのプラチナは簡単ですね。
ウルドラゴンの討伐さえ出来ればですけど。
アレは運もあるからなぁ…。

自分の場合は特に意識せず普通にプレイしててトロフィーコンプまであと4つと
なってました。

つまり、この4つが普通にやってても取れないトロフィーってこと…。
って訳でもなく、2周目もしくは3週目クリアで行けるんじゃないかと思います。


因みに自分が一番面倒だったトロフィーが、「名雇用人」です。
ポーンを借りた回数70回は厳しかった…。
結構頻繁にポーンを変えてたつもりだったんですが、20数人足りなかったです。
そしてただ借りるだけで簡単で単純なんですが、連れてるポーンと別れたり等
回数をこなすと凄く鬱陶しい要素が盛り沢山です。

次に「マメな人」が面倒でした。
プレゼントを50回渡すのですが、自分は全然プレゼントを渡していなかったので、
ほぼ50回連続で渡す事になってしまいました…。
まだ名雇用人よりはマシで、会話して速攻渡せたのが良かった。
でもその後、好感度が上がって護衛クエストがめちゃくちゃ増えて面倒が…。


と、2周目クリアとトロフィーコンプをしてしまったので、やることが無くなって
しまいました。
でもドラゴンズドグマは好きなので、新しいDLCを試したり等、ぼちぼちと続けて
行こうと思っています。

次回作出してほしいなぁ…。


クリアしたクエスト…。

「秘法のありか」
カサディスで受けました。
フォーニバルを血洗い浜まで護衛するクエスト。


「力ありきの忠誠」
ジオリザードマン10体討伐。

穢れ山にいます。
後はクエスト「決戦」後の世界で、峠の関所からグラン・ソレンまでの
道中に多数出現します。


「虚しき凱旋」
メインクエスト。
グラン・ソレンへ向かい、城にいる領王に会います。

カサディスからグラン・ソレンまでに出現する敵が変わってるので、
注意が必要です。
どのモンスターも強力で、1周目だとかなり辛い道のりになると思います。
特にヘルハウンドが強くて、炎属性の攻撃をすると活性化してしまい、
手がつけられなくなるので、武器の属性、魔法の属性を再確認した方が
いいと思います。

どうしても無理だと思ったら、刹那の飛石でグラン・ソレンまでワープ
してしまいましょう。

領都の噴水広場側の入り口付近に来ると、ワイバーンが襲ってきます。
飛行が主体なので、遠距離攻撃がないと討伐は厳しいです。
倒すなら弓を持っていくと良いかも。


領王の部屋へ入るとムービーが流れ、戦うことになります。
とっても弱いので適当にあしらいつつ、話を聞いてみるのもいいかも。

攻撃を躊躇うと思いますが、攻撃して倒さないと先に進まないので、
倒しちゃいましょう。

領王に勝つとムービーが入ります。
駆けつけた兵の前で、領王から裏切り者と言われ、追われることとなります。

速攻で城から出て大穴の所まで行くのですが、このクエスト後は城に近づくと
兵士に追われる上に、城には入れなくなります。
なので、このタイミングが城の中を探索できるラストチャンスとなります。

取り合えず引き返し、兵士に追われながら城の中を探索してみました。
もちろんゆっくり見てる余裕は無かったです…。

まず、領王の様子を見に行ったのですが、部屋の扉が開きませんでした。
その階の全ての部屋も回ってみましたが、誰もいない…。
王妃の部屋も、もちろん誰もいません。

宝物庫の宝箱は消えていました。
聖騎士のマントは忘れずに回収しておいた方がいいですね。

牢獄にはジュリアンがいましたが、抜け穴は塞がれていました。
ここは狭いので、ミスると袋叩きに合ってしまいます。
抜けるの大変でした。

まぁ、何も無いので、素直に穴へ向かうのがオススメですねぇ。


穴に着くとエヴァーフォールに落ちることになります。
足場近くでR2ボタンを押すと、着地することが出来ます。

R2を押さなくても、地面に落ちる事は出来ますが、ダメージを食らいます。
いちいち掴むムービーを見るのがかったるくなってきたら、それでもいいと
思いますが、敵が強敵ばかりなので、少しでもダメージを減らすために
掴む方がオススメかも。


エヴァーフォールはループしてるので、落ち続けても最初に戻るだけです。
焦らなくてもOK。
自分は1周目に、落ちてる時に説明が出て結構焦っちゃいましたけど…。


「心理は深き高みにあり」
虚しき凱旋から連続して受けるクエストになります。
エヴァーフォールの足場に到着すると、ポーンから依頼されます。
エヴァーフォールの各部屋を回って、竜の鼓動を20個集めて納品するクエスト。

竜の鼓動を20個納品してクリアしてしまうと、以降エヴァーフォールの探索は
出来なくなってしまうので注意です。

エヴァーフォールでは、雑魚も竜の鼓動の欠片を落としたりするので、一通り部屋を
回ってるだけで余裕で貯まると思います。
しかも、この場所の宝箱からは性能が凄まじい装備が沢山出るので、それを取るために
周回していると、いつの間にか売るほど貯まってたりとか…。
自分は500個超えてましたよ。
欠片の数も500位あるんで、凄い数に…。

1周目なら装備を取る為に、ここをしばらく探索するのをオススメします。


「選びとるもの」
最終決戦なので戻ることができません。
準備は入念にしておきましょう。

心理は深き高みにありをクリアすると、穴に飛び降りると界王の間へ行きます。
界王に近づくとムービーが始まり、クエストが発生します。

界王を倒せと指示が出るので、その通りに倒します。
この段階での界王は弱いので、楽に進めると思います。
因みにしゃべってる間は、HPを0にしても倒れませんでした。

自分はトロフィー「咆哮」を取る為に、リディルを使って自殺をしました。
界王に負けるのが条件なので、普通に倒されてもいいですが、ステータス的に
面倒だったので自殺を…。

ムービーが始まり、一番初めのドラゴンが誕生するムービーに繋がりました。
つまり、ドラゴンは界王に負けた覚者だったということなんですねぇ。
てことは結構ドラゴンって倒されてるんだ…。

短いスタッフロールが流れ、コンテニューの画面に。
リトライをすると、界王戦からのスタートになりました。

同じような戦いが2度あります。
倒して進むと進むか引くかの選択になります。
一度はトロフィーのために引くことをオススメします。
リトライで選択からやり直せるので…。

道中のキャラを倒すか、無視して進み、界王に近づくとムービー。
このときに出てくるキャラなんですが、1周目では最後にキナだったのに、
今回は宿屋のおっさんがでました。
好感度なんでしょうかねぇ?
取り合えず宿屋のおっさんだけ殺して進みました。

ラストバトルとなります。
1周目だとプロローグのキャラクターが出てきて、2周目だと変わります。
オフだと1周目の自分とメインポーンが、見た目そのままで出てきます。
オンだとオンラインのプレイヤーからランダムらしいです。
自分はオフでやってたので、断言は出来ないんですが…。

本格的なバトルになるので、少し前の戦いのようなヌルイ感じじゃありません。
ちゃんと回復とかをしないと負けてしまうと思います。
メインポーンにも回復アイテムを持たせる等して、万全の体制で臨みましょう。

界王を倒すにはHPを0にしてから、自分でもポーンでもいいのでR2で掴んで
羽交い絞めにします。
そしてスグに攻撃を当てると倒すことが出来ます。
ちょっとでも遅れるとダメージをもらうんで注意。

倒すとリディルを使い、界王を殺すことになります。


「終わらぬ世界」
そのまま連続して発生します。

界王の椅子に座ると、カサディスやグラン・ソレンに行けます。
が、透明な姿となって、世界に干渉する事は出来なくなります。
何回やっても時間帯が変わるくらいで、特に変化はありませんでした。

界王の間でリディルを使い自殺をすると、先に進むことが出来ます。
ムービーが流れてエンディングです。

今回は宿屋のおっさんじゃなく、

セレナが来ました!!!

嬉しい!

ようやく宿屋のおっさんの呪いから解放されました。
カサディスの自宅に移動した時に、ぶつかったり投げたりした甲斐がありました。

そして、1周目の時は意味不明だったエンディングが、セレナが来たことによって、
理解できるようになりました。

セレナお勧めですよ!!


スタッフロール後、プロローグを飛ばして、キャラクリからスタートになります。
3週目は流石に…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

