

「ドラゴンズドグマ」プレイ39

ドラゴン倒しました!
世界も灰色な感じになって、終わりが見えてきました。

今回の生贄なんですが、なんと宿屋のおっさんが選ばれました!!
因みに1周目のときはエリノアでした。

何となくこのおっさんが来る可能性があるのは分かってたので、回避するために
あらかじめセレナの好感度上げて、ダメ押しで絆の指輪まであげたというのに…。
なぜ?????

1周目のエンディングといい、宿屋のおっさんに呪われてる…。
せめて今回のエンディングは違うキャラに!

ですが、ムービー自体は面白かったです。
女っぽいモーションで、おっさんがあたふたしてたり、顔がアップになったりと…。
ラストの主人公との絡みは気持ち悪かったけどね。


ドラゴンズドグマでも、プラチナトロフィー取れそうです!
あと2つを残すのみなんで、それを取ってコンプリートになります。
ラストの戦い関連のトロフィーで、「咆哮」、「もう一つの姿」というやつです。

「咆哮」界王に負ける。
「もう一つの姿」2周目クリア。

絶対取れますね!


そして今回も長い!
ちゃんと書けてるんだろうかと心配です…。


クリアしたクエスト…。

「嘆息の街道」
ダリオを戦士の墓標まで護衛するクエスト。
宿営地近くです。


「滅びの賛歌」
メインクエストです。
長城砦を救済から奪還するクエストです。

長城砦の中に入ると、サイクロプス2体との戦いになります。
あと雑魚でハーピーが複数。
サイクロプスは両方とも兜と鎧付きなので、結構面倒だと思います。
1周目の場合は、しっかりと準備していくといいと思います。

この2体を倒し、砦を上って行きます。
このクエストをクリアすると、砦が壊されてしまい中に入れなくなります。
宝箱の探索等はこのときしか出来ないので注意です。
特に光ってる壁が見落としがちになると思うので、注意深く探索することを
オススメします。
光る壁は、樽爆弾を使うと壊せて、中には宝箱があったりします。

上っていく途中、兵士がモンスターに襲われているので、助けると扉の
鍵を開けてくれます。
なんちゃってショートカットと、宝箱があるので積極的に助けてあげるといいかも。

マークの場所まで来ると、ムービーが始まります。

救済の幹部がワイトになるので、このワイトを倒してクエストクリアとなります。
因みにワイト2体、スケルトン系のモンスター多数との戦いになります。
ワイトを2体倒したらムービーが入るので、ドロップアイテムの回収は常に
しておくといいですよ。

ワイトは、常に高い場所にいるので、遠距離攻撃が出来る職業で行くと楽になると
思います。


さて、このクエストで救済のトップである、エリシオンが死にます。
あっけないです。
まるでラスボス的なノリで進んでたのに…。


「旅の友探し」
ヘンダーを誓いの岬まで護衛するクエスト。
グラン・ソレンの噴水広場から出たすぐの所です。


「約束の場所」
ヴァンダーを誓いの岬まで護衛するクエスト。
グラン・ソレンの噴水広場から出たすぐの所です。


「謎の手紙」
ピパを誓いの岬まで護衛するクエスト。
グラン・ソレンの噴水広場から出たすぐの所です。


「同伴の誘い」
ジャレスを勇気の石まで護衛するクエスト。
天を衝く咆哮でグリフィンを待ち伏せした所の近くです。


「決戦」
メインクエストです。
滅びの賛歌をクリアすると、自動的に受けます。
このクエストでドラゴンと戦うことになります。

あらかじめアイテム等万全の状態で挑みましょう。
特に、職業の選択が大事です。
このクエストをクリアすると、しばらく職業の選択が出来ないので、
出来るだけ育ってる強い職業で挑むといいです。

ドラゴンを倒すと、その職業に合ったドラゴンの武器を貰えるので、
それも考えに入れておくといいかも。
あと、装備してる武器・防具が特殊強化されるので、余裕があるのなら、
強化したい装備で挑むとお得です。


竜識者の元へ行くように指示が出ますが、無視して先に進むことも可能です。
ですが、1周目なら特に指示に従うことをオススメします。
竜識者の所へ行くと、この段階では強い防具を貰うことが出来ます。

長城砦の先へ進むと、穢れ山へ入ることが出来ます。
プロローグで進んだ道なので、迷うことなく進めると思います。
道中の宝箱は装備品が多いので、しっかり取っておくといいかも。

プロローグではキメラがいた場所に、ゴアキメラが配置されています。
1周目だと結構キツイ戦いになるかもしれません。
羊が回復をするらしいので、先に羊を倒しましょう。

仕掛けを起動して扉を開け、先に進むとドラゴンがいます。


ここのムービーで好感度が一番高いキャラが、生贄として登場します。
自分は宿屋のおっさん…。

滅びの賛歌をクリアした時点で、ここで出現するキャラが決まるようなので、
滅びの賛歌クリア前に、好感度の調整をした方がいいかも。
自分もしたのに何故か宿屋のおっさんでしたが…。
因みに、ここで宿屋のおっさんだと後々面倒になるので、全力で回避することを
オススメします。


生贄をドラゴンに差し出すのか、それともドラゴンと戦うかの選択肢になります。
まずは生贄を差し出して、トロフィーを得るのが得策かと。
その場合はリトライになって、選択するところから始まります。

自分はドラゴンに弓で攻撃してみたら、戦うことになってしまったので、そのまま
すすめました。
まぁ、1周目で生贄差し出してたんで問題ない。

視点が固定になって、ドラゴンから逃げる事になります。
しばらく逃げていると、反撃しろと指示が出るので攻撃を開始!
上手くやれば、この時点でドラゴンを討伐し、クエストをクリアすることも出来る
みたいです。

そのうちドラゴンが撤退し、空へ行きます。
ドラゴンを追いかけ、ボロボロの道を進み、頂上のバリスタのある所を目指します。
途中ブレスを吐いてきたりと、妨害があるので注意です。
あと、進むのが遅れると足場が崩れます。

頂上に着き、バリスタでドラゴンを狙い打つと、イベントが開始されます。

主人公が飛んでるドラゴンの背に乗り、弱点の光ってる部分を目指します。
この部分に一撃を加えると、地上での最終バトルになります。

ドラゴンとのガチバトルになるので、心して掛かりましょう。
フィールドにバリスタ等が設置されてると思うので、そういうのも利用すると、
多少は楽かも知れません。


クリアするとムービーが流れ、エンディングっぽい感じになりますが、まだ少しだけ
続きます。
カサディスの自分の家から始まり、グラン・ソレンを目指すことになります。
このとき自分の家には、生贄で選ばれていたキャラがいます。
なので、グラン・ソレンの宿屋のおっさんがここにいると、グラン・ソレンでは
転職や、倉庫からアイテムを出す事が出来なくなり、かなり不便になってしまいます。
休む事と、アイテムを預ける事は出来るんですけどね…。

カサディスからグラン・ソレンまでのモンスターが強くなっていて、ここで進行が
止まってしまう可能性があります。
ヘルハウンドがオカシイくらい強すぎるので…。
ここで出るモンスターは、エヴァーフォールの標準で出てくるモンスターなんで、
慣れておくと良いと思いますが、無理だと思ったら刹那の飛石を使って戻るといいですよ。
関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

