スポンサーサイト


「ドラゴンズドグマ」プレイ38

前回クリアしたクエスト、「魔器に魅入られた魂」で贋物の指輪を
渡したので、取れなくなった聖騎士のマントを取りました!

意外と単純で、夜に城に入り、宝物庫のある近くの出口で見張ってる兵が
出てくるのを待ちます。
間髪入れずに宝物庫へ侵入し、本物の竜王の指輪を使って宝箱を開けます。

スグに兵が戻ってくるので、聖騎士のマントのみを取り、素早く脱出します。
これで取れました。

もし見つかると盗ったアイテムを没収されてしまうので、念のために刹那の飛石を
使って脱出するのもありかもしれません。

さらに万全を期すなら、「救いの手」で得られる領都兵制式騎士鎧(一式)を
装備して行くと安全です。
この鎧を着ていると、夜に城の中を歩いていて、兵に見つかってもスルーされます。

この装備をしてるなら、ついでにエリノアの部屋へ行き、衝立から使用人の服(一式)を
入手しておくといいかも。


クリアしたクエスト…。

「旅路の果て」
行商人のレイナードから受けます。
レイナードは各地を移動するので、見つけたら一気にクリアするといいかも。

このクエストは発生が特殊で、レイナードから買い物をした回数で発生します。
適当に安い物を1つ買い、話を終わらせてからまた買うを繰り返すといいかも。
かなりめんどくさいですよ!


買い物の回数10回で「鉄鋼片」を要求されます。
スケルトンからドロップ出来る素材です。

15回で「瘴石」。
ファントムからドロップ出来ます。

25回で「日記の切れ端1~6」
1、宿営地
2、異教の地下墓所
3、領都
4、バルト岩山
5、霊吸いの渓谷
6、石切り場跡

詳しく書きたいけど、流石に覚えてないです…。
クエスト以外適当に流してプレイしている2周目で、3と4以外は
2枚揃ってたので、3、4以外は宝箱さえ取ってれば、多分簡単に
見つかるんじゃないかと。

日記の切れ端を渡すとクエスト終了になります。
これでレイナードが、旅立つ?っぽいんで、欲しいものはクリア前に
買っておいた方がいいかも。


「陰る領都」
メインクエストです。
魔器に魅入られた魂と、信念と矜持のクリアで発生します。

峠の関所へ向かうように指示されるので向かいます。
峠の関所へ着くと、領都へ引き返すように言われます。
領都へは、噴水広場側から入る事は出来ず、ポーンギルド側の入り口から
入ります。

今回は面倒なので、峠の関所から刹那の飛石を使って戻りました。
使えないと思ってたけど、意外と使えてビックリでした。

刹那の飛石で戻ったので、ポーンギルドの前に到着します。
領都内に入ったんで、着いた瞬間にコカトリスの討伐をしろって指示が出ました。

しかもこのコカトリスをただ倒すだけじゃなくて、献上品を守りながら戦わないと
いけないので、この出現位置にはちょっと焦りましたよ…。
ポーンギルドからだとちょっとだけ距離があり、着くまでに壊されちゃいそうで…。
普通に入り口から入って来れば、距離に余裕があるんですがねぇ。

献上品の被害が怖いんで、高火力で一気に片付けて終了しました。

1周目だったら、軟化の秘薬とかのアイテムを買って、石化対策をしておかないと
厳しい戦いになると思います。
ポーンがどんどんいなくなる…。

峠の関所に行き、領都へ引き返す指示が出た時点で、領都へは入れなくなるので、
その前に準備をするといいですよ。
そしてコカトリスの弱点は雷らしいです。


「報奨と責務」
陰る領都をクリアすると自動的に進みます。
指示通りに動き、宝物庫で褒美を貰って終了になります。
このクエスト中に「滅びの賛歌」が発生し、自動的に受けることになります。

魔器に魅入られた魂で贋物を渡していると、宝箱が開きません。
でも中身は取れるので問題ないです。
盗り方は上記に…。


「日々これ鍛錬」
マクシミリアンを長城砦まで護衛するクエスト。


「救いの手」
エリノアを涸離宮から助け出すクエスト。
このクエストで涸離宮へ入ることが出来ます。
逆に言うと、このクエストが出ていないと涸離宮へは入れません…。

2周目の目標である、涸離宮へついに来ることができました!


城でマーベルからクエストを受けます。
逢瀬の代償のときの一件で、領王が怒って閉じ込めたらしいです。
自分も殺そうとしてたくせにねぇ…。
にしても、こんなことになってるのに、当事者の主人公が全く知らされてないし、
皆の態度も変わらないのはどうなんだろう。
姫が閉じ込められるような事態に陥ってるのに、いつもと同じって…。

このとき領都兵制式騎士鎧(一式)を渡されるので、預けずに持っておきます。

涸離宮へ向かい、領都兵制式騎士鎧(一式)を装備して中に入ります。
自分のキャラがこの装備をすると、なんかぶかぶかな感じがして物凄く怪しい
のですが、ここの兵達はぜんぜんそんな事思わないんだなとか思ったり…。

中に入ると、トロフィー「涸離宮」がもらえました。

ポーンを連れていても、涸離宮の中では操作キャラ一人での行動になります。
探索しつつ、エリノアのいる部屋まで行きます。
意外と狭いので、あまり探索する箇所はないですけどね。

部屋に入るとムービーが始まるのですが、女キャラだと違和感ありありですね。
逢瀬の代償の時以上に性別が合ってないです。
エリノアがそういう趣味の人ってんならわかりますけど。
てかここまで来ると、こういうの苦手な人もいるんじゃ…。
それに自分のキャラだと、エリノアよりも若干背が低くてなんだかなぁ…。

ムービーが終わると、エリノアを守りつつ脱出する事になります。
来た道を引き返し、正面の門ではなく、水路のようなダンジョンへ向かいます。

ところどころ足場が離れてるところがあり、そこをエリノアは渡れないので、
抱きかかえて渡るのですが、この時だけの特別なのか、エリノアだけの固有なのかは
わかりませんが、R2の掴みで所謂お姫様抱っこ状態になります。

進んでいくと途中でポーンと合流し、そのまま出口を目指します。

涸離宮裏口から出ると、エリノアの臣下の人達が迎えに来ているので、そこで
ムービーが流れてクリアになります。

クリア報酬で、愛の鉱石というアイテムを貰いました。
何に使うんだろう??


そして、2周目のもう一つの目的である「救世主」のトロフィーをゲットしました。
救世主の取得条件は、クエストを全てクリアした(掲示板クエスト等除く)です。
もう、プラチナ狙っちゃおうかな!


「謎の手紙」
カサディスで受けました。
パブロスを眩み砦まで護衛するクエスト。


「求む用心棒」
カサディスで受けました。
エステラを誓いの岬まで護衛するクエスト。
グラン・ソレン噴水広場側の出入り口近くです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

