スポンサーサイト


「ドラゴンズドグマ」プレイ37

台風来てるんで、今日は早めに…。
停電したら困るしね~。
まぁ、書いてたら結構遅い時間になりそうだけど…。


DLC来てたんで買ってみました!
防具の方をですけどね。
武器の方はなんだか微妙な感じ…。

装備は、門出のフード、門出の手袋、門出のクロークの3つみたいです。
100円だったし、こんなものかな。
見た目的には、門出のクロークが使えそうな感じ。
門出の手袋もギリギリありかも。
門出のフードは要らないです。

頭装備を見てて思うんですが、折角髪型とか決めれるのに、頭が隠れる装備が多すぎ。
というか、ほとんどそれしかないのが不満です。
もっと頭が出せる装備が欲しいですねぇ。
世界観なんて、肌の色を緑とかに出来る時点でどうでもいい感じなんだしさ…。


昨日、そろそろ新しい装備が~とか言ってた矢先の追加で嬉しかったですけど、
新しく始めた人用の装備なのがちょっと不満。
もうそろそろ1ヶ月経つんだし、中盤くらいの装備を…。


※追記
門出シリーズはカサディスのショップで売られているようです。
好感度を上げると出現するみたい…。
なんてこった!

武器といい、防具といい、普通に買えるものが何故売られているんだろう…。
紛らわしい…。

※補足
門出シリーズが売られるのは、カサディスにある道具屋のイオーラの好感度を
上げてからです。


もうひとつ、ずっと「サモロ」だと思ってたんですが、正しくは「サロモ」でした。
今までの記事もサモロになってると思います…。
すいません…。

コメント欄にて教えてくれた方、ありがとうございます!


クリアしたクエスト…。

「魔器に魅入られた魂」
勅命クエストです。
城内で受けることになります。
盗まれた竜王の指輪を取り返すクエストです。

城内で話を聞いた後、街の住人にも話を聞きにいきます。
石切り場に怪しい人物がいるとの情報を得るので、石切り場へ。

石切り場へ入ると、サロモとその手下とのバトルになります。
戦いに勝つとサロモが逃げて行くので、一旦城に戻って報告をします。

面倒な事にまた聞き込みをする事になります…。
蒼月塔にいるとの情報を得られるので、蒼月塔へ。

蒼月塔の最上階、天を衝く咆哮でグリフィンと戦った場所へ到着すると、
サロモとのラストバトルになります。
サロモはスケルトン系のモンスターを召喚して来る上に、強力な魔法を
連発してくるので強いです。
1周目だとかなり厳しい戦いになるかと思います。


近接攻撃しかない場合だと、序盤のサロモに触れるのは困難です。
近づくとテレポートし、離れた位置で魔法の詠唱を再開します。
一応、この時のテレポートで、詠唱をキャンセルさせているらしいので、
無駄ではないらしいのですがね。

そんな訳でサロモに触れないから、スケルトンを倒し続ける事になります。
倒していると、その内スケルトンロードを召喚してきます。
この段階になると、サロモに近づいてもテレポートしなくなるようです。
魔法の威力を上げるためらしい…。
ようやく攻撃が通るようになるので、雑魚を処理しつつサロモに攻撃をして
倒します。


弓などの遠距離攻撃を使える場合は、距離を置いて攻撃を当てることが出来るので、
結構楽になると思います。
サロモは魔法の詠唱であまり動かないので、いい的なんです。
自分は2周目は弓で倒しました。


竜王の指輪が落ちているので、それを拾ってクズ物屋へ行き複製します。
10万G近くしますが、持っていて損は無いアイテムなので複製しちゃいましょう。

クリアするときは、贋作の竜王の指輪を納品してクリアします。
本物を渡しちゃうと損をする事になるので注意です…。

後々のクエストで、領王が城内の宝物庫にある宝箱を開けるイベントがあります。
この時、本物だと宝箱が開き、中身の聖騎士のマントを得られます。
贋物だと、当然宝箱が開かず、中身の聖騎士のマントは貰えません。
でも、この宝箱はこのクエスト以外でも開けることが出来るみたいです。

涸離宮で手に入る一式装備を使ったりするみたいです。
試したら書きましょうかねぇ。


「信念と矜持」
勅命クエストです。
城内で受けることになります。

城内でメルセデスに話を聞きます。
選択肢を出されますが、とりあえずOKして風断ち砦へ。

マークのある所にメルセデスがいるので、その場所へ行きます。
ジュリアンとメルセデスが決闘を始めるので、決闘に手を出すか、見守るかの
選択になります。

どちらかでメルセデスから貰えるアイテムが変化します。
手を出さず見守っていると、シルバーレイピアが貰えます。
手を出すと、カットラスになります。
カットラスは店売りしてたりするんで、シルバーレイピアのが良いかなぁ。
と思い、1周目は見守るを選びました!

今回は2周目なので、手を出してジュリアンを倒しました。
倒した後、竜の鼓動で生き返らせると、何やら話が続いて…。
ジュリアンが自ら出頭し、牢獄へ行ったようなので、クエストの報告がてら
城内の牢屋へ行きました。

盾「ウィザードオブウィザード」攻撃83/魔法攻撃169
ミスティックナイト

という装備が貰えました~。

このクエストは、どっちも正解なのかな?
たしかシルバーレイピアもウィザードオブウィザードも店売り無かったような
気がするし…。

このクエストで、竜の鼓動で生き返らせる事によって、ジュリアンの好感度が
MAXになるようです。


「とんだ結末」
上記のクエスト、「魔器に魅入られた魂」、「信念と矜持」を終わらせると
出現するっぽい?
マデリンが行方不明になるので探すクエストで、マデリンの店で受けます。
カウンターにマデリンの武器が置いてあるので拾っておきます。

マークが出ないので分かり辛いですが、噴水広場にある酒場の店員に話を聞きます。
話を聞くとマークが出るので、その場所へ。

マデリンがグラン・ソレンの外へ行くシーンが映されるので、追いかけて外へ。
ちょっと歩いて進むと、岩場にマデリンが隠れています。
話しかけると、武器を返してほしいと言われたので返しました。
特に返さなくても問題ないみたいだったのですが、何となく…。

そうこうしてる内に兵隊が来て、マデリンの行方を聞いてきます。
自分は見なかったを選択しました。

マデリンから旅費?に50000G貸してほしいと言われたので、貸してあげました。
以前に貸したお金返してもらってないけど、まぁ仕方ない…。

ここまでの選択肢か、好感度かで、去り際のマデリンの反応が変わるみたいです。
たぶん好感度な気もするけど…。


これでマデリンはグラン・ソレンの店からいなくなるっぽいので、ほしい装備が
あるなら、このクエストの発生前に買っておく方がいいかもしれません。


「極秘同行依頼」
ジュリアンを長城砦まで護衛するクエストです。
上記の信念と矜持で、ジュリアンを生き返らせていないと発生しないのかも。
信念と矜持の後で受けたクエストなので…。
本来なら死んでいるか、どっか行っちゃって消えちゃうので。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

門出シリーズはカサディスで普通に売ってるような・・・(^^;

あと、揚げ足取るようで申し訳ないんですが、
サモロではなくサロモです~

Re: No title

指摘ありがとうございます。
修正します。

ずっとサモロだと思ってました。
過去の記事もそうなってる…。

門出って売ってるんですか?
カサディスのショップに出てなくて…。
好感度が足りないのかな?
どっちにしろ売られているのなら、DLCに序盤の
ショップラインナップ開放があるのが腑に落ちないですねぇ。

No title

はじめまして、いつもサムドラの記事を(勝手に)参考にさせてもらってます。

今回のドグマのDLCはショップ特典だそうですよ。
公式サイトのDLC紹介に書いてありました。

見た感じ、初期に配信された「NEWエディットパーツ + ボーナス装備 (1)」と「対モンスター・武器パック」くらいしかオリジナル要素があってお得なのはないですね。
「異空より零れしもの」はプレイヤーズ ナビゲーターが入手できればそちらの方が値段も変わらなく、配信を待たなくて良いですし、なによりゲーム進行で取れなくなるメダルがあるのがいやらしいですよね。

Re: No title

ありがとうございます。

公式見てみました。
ショップ特典ですが、「序盤では販売されていない」と書かれているので、
やはりゲーム進行で変えてしまう装備なんですねぇ…。
損した気分です…。
ゲーム中でとれる装備なんかよりも、オリジナルの装備を配信して欲しいですね。
紛らわし過ぎです…。

異空より零れしものは、1しか取ってない上に一回もやってないという…。
ゲームの進行で取れなくなるとかあるんですね。
特に装備とかがもらえるわけでもなさそうだったので、後回しにしてました。
もしやるなら3周目か…。
さすがに厳しいかも…。
プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

