スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ドラゴンズドグマ」プレイ32

今回は結構大変でした。
ゲームを進めるのじゃなくて、記事を書くのが。
長いクエストが多い多い…。

何よりもちゃんと通じてるのか不安…。
ずっと文字見てると分けわかんなくなってきます。


出された竜征クエストを4つ全てクリアしたので、ようやく領王との
「謁見」になります。
今回は「涸離宮」へ行きたいので、ここでは特にしくじれません。
慎重に行きますよ~。

にしても、ようやく中盤に来ました。
2周目ってことなんで、敵も大分弱くて楽なのに…。


今回クリアしたクエスト…。

「頼りはあなただけ」
カサディスの掲示板で受けました。
キナを祈りの滝まで護衛するクエストです。

祈りの滝は、グランソレンから左の森です。
ポーンギルド方面の出口から出て、右側にある川を遡って行けば着きます。


「不吉の歌声」
ハーピー10体討伐。
峠の関所からグランソレンまでの道のりにいます。


「乾いた剣戟」
スケルトン36体討伐。
場所は異教の地下墓所となってます。
この場所は、後々「霊廟に響く呪詛」で来ることになるので、そのときについでに。
まぁ、数が多いので何回かやらないといけないですが…。


「弱者の選択」
フォーニバルから受けます。
地上げが目的のクエスト。
その土地に住んでいる家族の説得をします。

息子のピップは、話しかけると逃げるので追いかけます。
2度目に話しかけると追いかけっこになるんで、R2ボタンを押して捕まえます。
走ってぶつかるとよろけるので、それを利用して捕まえるのが簡単かも。

母親は1度話しかけると暫く時間が欲しいと言われます。
違うクエストをこなすなりして、時間を空けてからもう一度話しかけます。

父親のジャスパーは宿屋の裏に出現するのですが、特定の時間帯で出現するらしく、
MAPにマークが付かない時があります。
朝からしばらくグラン・ソレン内を探索しているか、放置しておくと良いかも。
先に家族全員に了解を取ってると、このままクリアまで行きます。
暫くの生活費30000Gをくれって言われたので上げました。

このクエストはフォーニバルに80000G払うことでクリアすることも可能です。
ですが、話を聞く順番で立ち退き完了してしまうので注意が必要。
もし立ち退きさせたくないのなら、ジャスパーの話は最初に聞くのがいいかもしれません。
家族全員の了解が取れた後に、ジャスパーと話すとそのまま立ち退き完了してしまいます。

因みに自分は1周目はフォーニバルにお金を払ってクリアしましたが、そのときは母親と
最後に話しました。
母親に2度目に話しかけるまでにフォーニバルに会い、お金を払ってクリアです。


「気まぐれ街巡り」
フォーニバルから受けました。
娘のシモーヌのわがままに付き合うクエスト。
このクエストの出現は、先に「弱者の選択」をクリアする必要があるみたいです。

まず、このクエストはシモーヌのご機嫌取りがメインになります。
上手くいくと報酬で「金の彫像」がもらえます。
金の彫像は、ショップ関連のクエストで必要になる重要アイテムなので、必ず
取るようにしたほうがいいです。
自分は1周目に取り逃したので、もし店の品揃えを完璧に揃えるのなら、あと
1周して計3周することになります…。

このクエスト中は、グラン・ソレンから出ないように注意してください。
出た瞬間に失敗になってしまいます。


噴水広場までついて行きます。
歩くスピードが物凄く遅いし、ムカつく歩き方をしてますが、我慢して付き合います。
R2で掴んでしまうと、投獄されてしまうみたいなので注意。

噴水広場に着きそうになると、かくれんぼをすると言い出します。
機嫌を取るために、素早く見つけなくてはなりません。
自分は宿屋の奥にいましたが、隠れる場所はランダムらしく、アースミス酒場の裏にも
行くみたいです。

今度は市場へ行くと言うので、ついて行きます。
宿屋前をうろうろした後、ポーンギルドのエリアに行くところで歩けないと言い出し、
水を持ってこいと言われます。
なので、水はあらかじめ用意しておいた方がいいかもしれません。
持ってきて渡すと、今度はポーンギルド側の出口まで勝負するといい、競争することに。

今度は負けてあげます。
走るスピードも物凄く遅いですが、ゆっくり後を着いていく感じで…。

これでクエストクリアとなり、フォーニバル邸に移ります。
クエスト完了の表示が出たらシモーヌと話し、報酬の「金の彫像」を受け取ります。


「霊廟に響く呪詛」
竜征クエストです。

街で情報を得てから、メイソンに話を聞きに行きます。
救済についての話をまた街で聞き、地下墓所へ行きます。

地下墓所では大型のモンスター、オーガが出てくるので注意です。

ダンジョンを攻略すると、選択を迫られます。
救済の幹部を生かすか殺すかです。

この選択が「決断」というクエストです。

ここでは殺すを選んだ方がいいみたいなので、今回も殺しました。

殺してしまっても特にデメリットは無いようで、逆に生かしておいても
結局メイソンが殺してしまいますし、その後メイソンからのクエストが
発生しなくなるようです。
もし殺すのが気になってしまうのなら、殺した後死体を調べ、竜の鼓動で
生き返らせてあげましょう。
特に何があるというわけではないですが、気分の問題で…。


「叡智は武勇より尊し」
竜征クエストです。

教会で話を聞いた後、宿営地近くの滝へ行き、調査員と話します。
調査員から中の様子を見てくるように頼まれるので、奥のサイクロプスの
いるところまで行きます。

死体の確認をしたら、洞窟を出て報告します。
このときサイクロプスを倒しておくと、手間が省けて良いです。
報告した後、結局倒さなくてはならないので、ついでに倒して鍵をGETしてきます。

報告後洞窟へ戻り、鍵に対応した扉を開けます。
進むと水を抜くスイッチがあるので、押して水を抜き、石版の欠片を集めます。
石版の欠片は1つの重さが9を超えるので、重量には気をつけてください。

途中サイクロプスとまた戦うことになります。


「奪われた砦」
竜征クエストです。
眩み砦へ行き、ゴブリンから砦を取り戻すのが目的のクエストです。

眩み砦で指示を受け、内部へ潜入します。
まず門の開放の為に、レバーを探します。

遠くからゴブリンがバリスタを撃ってくるので、こっちもバリスタ使って、
処理しておくと良いです。
サイクロプスもいますが、倒せるなら倒し、際どいのなら無視して作業します。

梯子に登って入る建物に牢獄があります。
そこの宝箱にレバーがあります。

それを使って門を開放すると、兵士が雪崩れ込んで来ます。
彼らと協力し、サイクロプスとゴブリンを一掃します。
隊長のロベールが死なないように気を使ってやって下さい。

暫く戦っていると、ゴブリンが助けを求めて砦の扉を開けます。
砦に侵入し、リーダーを倒しに行きます。
途中にサイクロプスがいるので注意。
特に、振り払われて落下すると、瀕死のダメージを貰うことになります…。

ゴブリン司令官を倒すとムービーが入りクリアになります。
が、どうやら一定のダメージで撤退するらしく、その後は砦近くの穴に
逃げ込むらしいです。
その場合はそこで討伐して完了になるのかな?


「石碑の導き」
竜征クエストです。

街で話を聞き、クズ物屋へ行きます。
ヒルフィギュアの丘へ行き、竜識者に話を聞きます。
終了です。

竜識者のいる洞窟で、「銅の彫像」を取るのを忘れずに!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「ドラゴンズドグマ」プレイ32】

今回は結構大変でした。ゲームを進めるのじゃなくて、記事を書くのが。長いクエストが多い多い…。何よりもちゃんと通じてるのか不安…。ずっと文字見てると分けわかんなくなってき...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。