

「ドラゴンズドグマ」プレイ10-下-

「ドラゴンズドグマ」プレイ10-上-からの続きです。

竜識者から話を聞いた後は、ドラゴンに会うために「穢れ山」を探索します。
「長城砦」から向かえるようになります。

この場所は、プロローグでやった場所ですね。
今回は明るくてどこに何があるのか分かり易くて良い感じ。

出てくるモンスターが強いので注意です。
黒いリザードマン、黒いハーピーが出ます。

プロローグでキメラと戦った場所では、黒いキメラが出現します。
倒して扉を開ける仕掛けを発動させると進めます。

ここから先はしばらく引き返す事は出来ないようで、入るときに警告がでます。
あと、この先をクリアすると、主人公が装備していた各種装備品が特殊強化されました。
なので、強化したい装備で行くと良いと思います。


ドラゴンの所まで到着しました。
ムービーが入ります。
何故かエレノアがいて、ゴブリンに追い掛け回されてる…。
あの「逢瀬の代償」のクエスト以来出てなかったのは捕まってたってこと?
皆があの出来事がなかったかのように振舞ってたのは、ドラゴンに連れ去られたからなの?
意味が分からない…。


ドラゴンに選択肢を出されます。
ドラゴンに立ち向かうか、立ち去るかです。
立ち去ると、エレノアを差し出し力を手に入れることができるらしい…。
今の領王は立ち去る選択をし、王になったとのこと。

領王が「逢瀬の代償」でおかしくなってたのは、この選択をしたからなのかな?
ドラゴンの脅威が迫ってるから、捧げようとしたのか??

戦わずに引き返すを選択すると、玉座に座る主人公の
ムービーが流れ、短いスタッフロールが入ります。
トロフィー「孤独」が取れました。
ゲームオーバーの時に出る画面が出て、試しにリトライを選択してみると、
セーブポイントからやり直しになりました。

分かってたけど、やはりドラゴンに立ち向かうのが正解のようですね…。
この選択でクエスト失敗にはなりませんでした。


ということで、選択肢はドラゴンに立ち向かうしかありません。
このままリトライし、ドラゴンとの戦闘を開始します。

まずはドラゴンから逃げるよう指示されます。
ある程度逃げると、今度は攻撃しろと言われます。

それにしてもデカイですね。
ポーンが心臓を攻撃しろってアドバイスを出してくれますが、届かないって…。
心臓を攻撃の為によじ登ろうと頑張ってると、ドラゴンが逃げていきました。
与えたダメージは微々たる物だったので、時間なのかな?

逃げたドラゴンを追いかけ、先に進みます。
道中、ドラゴンが炎を吐いてきたりするんで注意。

頂上へ行くとバリスタを使い、ドラゴンを撃つことになります。
当てると強制的に進んでしまうので、先に宝箱の回収を忘れずに。

命中すると、心臓に矢が当たるムービーが入ります。
てか、バリスタでドラゴンに血が出る程のダメージを与えれるのなら、
討伐を人間の覚者に頼らずに、バリスタを大量に用意するか、威力をさらに
上げるように開発したらいいのでは…。
この場所はプロローグで戦ってた場所だから、かなり古い時代の装備のはずだし。
開発を怠ってなかったら倒せたんじゃ…。


ドラゴンの背に乗り、凄いスピードの中、背中の光る場所へ攻撃を仕掛けます。
途中で何度か振り落とされそうになりますが、コマンド操作の指示がでます。

光る部分を攻撃すると、たった一撃でドラゴンが落ちます。
地面に叩き付けられるんですが、生きてます。
もちろん背に乗ってた主人公も一緒に落ちてたはずなんですが、こちらも
何故か生きてます。
あの高さなんだから、ドラゴンが生きてるのも相当あり得ないと思いますが、
人間の主人公が生きてるのが不思議。


まぁ、これでようやくドラゴン戦の本番になります。
とにかく魔法がやっかいです。
デカイので、弱点の心臓に攻撃するのも一苦労。
一撃のでかいウォリアーか、遠距離攻撃の出来る職業がいいかもしれません。
因みに自分はミスティックナイトでした。

バリスタや、回復アイテムがフィールドにあるんで活用するといいです。
事前に大量の回復アイテムがあれば尚良し。

トドメは主人公でささないといけないようです。
HPが無くても、主人公が攻撃を与えないと死なない。

クリアすると、ムービー&スタッフロールです。
領王・竜識者が死に、ドラゴンも砂みたいになります。
何故か領都も崩壊します。
二人はドラゴンに生かされてるようなものだから分かるけど…。

エレノアが出ると、やはり主人公は男じゃないと駄目ですね。
やっぱりおかしい…。
説明書には男女でストーリーに影響がってあったのになぁ。


ドラゴンを倒し、スタッフロールも流れたのでクリア!
かと思いきや、まだ話は続きます。
まぁ、このまま終わってたらバッドエンドだしね~。

主人公の村の自分の家から始まり、「虚しき凱旋」と言うクエストを受けます。
エレノアを領都へ送るクエストです。


ここまでで手に入った装備を…。

剣「ランスソード」攻撃334
ウォリアー

弓「スクロールヒルトボウ」攻撃153
レンジャー

弓「ヴォルテクスフロウ」魔法攻撃166
マジックアーチャー

頭「ダマスクヘルム」防御41/魔法防御13
ファイター・ミスティックナイト・ウォリアー

頭「竜の額当て」防御43/魔法防御46
※数字は特殊強化後
全て

腕「ブレイブバングル」防御41/魔法防御62
※数字は特殊強化後
全て

腕「アサシンアーム」防御36/魔法防御32
ファイター・ストライダー・メイジ・ミスティックナイト・アサシン・
マジックアーチャー・ウォリアー・レンジャー・ソーサラー

腕「竜革の弓袖」防御44/魔法防御21
ストライダー・アサシン・マジックアーチャー・レンジャー

体「黄金のベルト」防御32/魔法防御34
全て

足「ラバーブーツ」防御42/魔法防御34
ファイター・ミスティックナイト・ウォリアー

足「紅蓮の腰布」防御23/魔法防御38
※女性専用
全て

装飾品「ディグニティクローク」防御2/魔法防御6
全て

装飾品「古ぼけたマント」防御2/魔法防御2
全て

装飾品「剛勇のイヤリング」防御1
※防御力低下の状態異常の耐性がアップ
全て

装飾品「調和のイヤリング」防御1
※魔法防御力低下の状態異常の耐性がアップ
全て

装飾品「ホワイトリング」魔法防御2
※聖属性に対する耐性アップ
全て


このクエストのクリア後に手に入ってた装備…。

剣「ドラゴンズドグマ」攻撃522
ファイター・ミスティックナイト・アサシン

盾「ドラゴンズスケイル」攻撃204/魔法攻撃417
ミスティックナイト

この装備は職業に関連してるのかな??
関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

