スポンサーサイト


映画『テルマエ・ロマエ』見ました!

映画『テルマエ・ロマエ』を見ました!

公式サイトです。
http://www.thermae-romae.jp/index.html

平日のレイトショーで、公開からちょっと経ってるのもあって、劇場は
結構空いてました。
まぁ、真っ当な人なら仕事あるしね~。

原作のコミックは全巻買って読んでます。
とても面白く、何度も読み返してるくらい好きです。

更にドラマ「トリック」の時から阿部寛さんが好きで、あの上田教授を
やってた人がルシウス役を演るなんて、見るしかないじゃない!

と言っても、やっぱり漫画原作の実写化はちょっと不安だったので、初日ではなく
しばらく経ってから行ったんですけどね。


盛大にネタバレを含むので続きに書きます。


面白かったです。
主人公ルシウス役の阿部さんが居てこその評価ですがね。

彫が深く、日本人離れした顔の阿部さんは、ルシウス役にピッタリで、
正にはまり役といった感じでした。

彼が現代の日本の風呂に現れるたびに客席から笑いが起きてましたよ。
阿部さんがあのシチュエーションで大真面目に演技してるのは、バクマンでいう
シリアスな笑いってやつなのかもしれませんね。

特に笑いが多かったシーンは、ルシウスが初めてウォシュレットを使った時でした。
あれは映像の表現も卑怯です。


原作との一番の違いである、上戸彩さん演じるヒロイン「山越真実」は、イマイチな
感じでしたね。
漫画家志望で昼は派遣社員、喋る言葉は基本方言です。
こんな感じのキャラですが、映画としてはいた方がいいかなぁとは思います。
原作はまだ続いている作品の上に、壮大なテーマもないので、ちゃんとした1つの
ストーリーにする為にも。

ただ、ローマに来た時のセリフをもう少し考えてほしかったかなぁ。
現代と古代ローマでは価値観も違うだろうし、現代の感覚でそのまま言っても…。
このキャラと絡んでくるキャラとの掛け合いが、周りはローマなのにそこだけ現代で
ちょっと違和感が…。

このキャラは、原作の4巻に登場した「小達さつき」が元なのかな?
全く関係ないキャラにしては共通点が割とあったり…。
まず実家が旅館、ローマの言葉が話せる、ローマ(ルシウス)に憧れてる?ってとこです。

ただ原作の場合は小さい頃からローマに憧れて、元から頭いい上に勉強してるから言葉が
話せるわけだけど、映画の方は一晩勉強しただけで話せるようになるっていう無理矢理
な設定でしたけどね…。
まぁ、そんなトコ気にしてても仕方ないけど…。

ルシウスが現代へ行くたびに山越真実がいて、物語の核心に触れるキャラということを
アピールしてました。


前半~中盤までは原作に割りと忠実でした。
大きな違いとしては、山越真実の存在と妻を寝取ったのが友人のだったってとこです。
原作ではいい人なのに、なんでこんな事に…。
てかルシウスの妻は子供さえ産めれば相手は誰でも良かったのか??
技術者としてローマ1の男を捨てるほどの相手なんだろうか…。


終盤、属州へ派遣される人物が歴史と変わってしまい、歴史が変わるって話
なんですが、ここからはシリアスな展開で、ギャグ要素は少なくなります。
ギャグっぽい要素は旅館にいた年寄りの客がローマに来ちゃったって所くらいかな。

序盤が面白く笑える所が多かったので、後半になって笑える箇所が少なく
なっちゃったのは少し残念です。
原作もあんなだし、全体を通して笑える作品が良かったなぁ。


戦地でのテルマエ作りをします。
これは原作でもありました。
ルシウスの扱いがちょっと違いますが、大筋では同じ感じ。
このテルマエ作りは現代の日本の旅館にいた老人が参加しますが、この老人達って
必要だったのかな?
というか、ヒロイン以外ローマに来る必要を感じなかったです。
小屋立てる提案をしてたけど、原作だとルシウス一人でどうにか出来てたのになぁ…。


戦争に勝利後、山越真実は現代に帰ります。
ルシウスがローマに帰るときには表現されてなかったんですが、だんだんと体が
透明になって消えていきます。

現代に戻った彼女は、出版社に漫画「テルマエロマエ」を描いて持込んでました。
これは読めてました。
話の中でも色々フラグ立ててましたしね。


スタッフロールで上戸彩さんの入浴シーン。
全然意味のないシーンですが、この映画で女性の入浴シーンはここだけでした。
あとはごっつい男だらけ。
阿部さんも中盤まで、ほぼ全裸で頑張ってました。


それにしても、映画でジョジョを使うのって結構あることなんですかね?
山越真実が描いていたのは、ジョジョのような漫画でした。
スペックの映画でも特に意味も無くジョジョの漫画がドアップで映ってたりしました。
なんだこれ??


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

