

「PSO2」プレイ66-★11ユニットゲット-

エクストリームクエストで★11ユニットの「リア/エクエスフリン」
をゲットしました〜。
割と出やすいみたいですが、初の★11ということもあって結構
嬉しいですね。

新エクストリームが追加されたんですが、そっちはやってなくて、
最初に追加された「極限訓練:凍土と機甲」の方です。
やっと40ステージ全部クリアしました。

もうPT組むのが大変で、やっと全ステージクリアまでいけましたよ。
もう少しPTを組みやすくするような何かが欲しいとこですね。
このままだとやる気が…。

ドロップしたのは、ギリギリ強化キャンペーン中だったんで、+10に
しました。
★11ですが、ユニットなんで結構簡単に+10までいけましたね。
というかマイナスを一回もくらってなかったかもしれません。

一回の強化にかかるメセタは高かったですが、ブラオレットの強化
よりも安かったですねぇ。
ブラオレットは1回900メセタ位なのにね。
まぁ、潜在3解放までですけど。


新スクラッチが追加されました。
「ホーリーブライトプリースト」
http://pso2.jp/players/catalog/scratch/ac/20130529/

ブライダルドレスと、カテドラルクロースが欲しいですね。
ウルスラ•レプカはサブキャラに着せたいですが、まぁ優先度は低いかな。

アクセサリーの、ブラックローズは買っちゃいました!
700万メセタもしましたよ。

そして、驚愕の事実!!
現在ACチャージが出来ない状態になってます!
というのをブラックローズを買った直後に知っちゃってね…。

そして、復旧の目処がたったみたいです。
http://pso2.jp/players/news/?id=1527

待ってればもっと安く買えたのではないかと後悔の念でいっぱいです。
今回は欲しいアクセサリーが結構あったのに〜。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

映画『クロユリ団地』見ました!

『クロユリ団地』見ました!
http://kuroyuri-danchi.jp/

平日という事もあり、ほとんど人がいませんでした。
公開からちょっと経ってる上に、評判もちょっと厳しい感じ
だったし、仕方ないのかなぁ。


映画自体は評判通りちょっと残念な感じでした。
ホラー映画としては怖さが足りなかったと思います。
公式の予告編では怖そうな感じだったのに…。

個人的にはおじいさんが壁引っ掻いてるシーンが一番怖い
ポイントだったかな。
最終ボス的な立ち位置の子供の方は別に…。
やっぱ子供だとイマイチな感じがしますね。
呪怨の子供は良かったのに。


主人公の二宮 明日香 役の前田 敦子はほとんど出ずっぱりでした。
演技は思ってたより全然良かったので、問題無かったですけどね。
特に中盤から後半の壊れた感じがね〜。


終わり方がちょっと?ってなりました。
序盤の展開がのんびりだったのに、後半は早くて早くて。
前半削ってもっとホラー要素を入れてほしかったですねぇ。


ここから先、ネタバレ有りで書きます。

続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

「PSO2」プレイ65-ガンナー強化-

ガンナーの調整についての内容が発表されましたね!
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1459


ガンナーの戦闘バランスに関する上方修正として下記の変更を
5月29日(水)に行う予定です。
また、バランス調整の実施にあわせて「全スキルツリー初期化パス」を、
シップごとに5月22日(水)定期メンテナンス開始時までにガンナーに
クラスを変更可能になっているキャラクター数と同じ個数だけ運営倉庫に
付与します。
クラススキル「ゼロレンジアドバンス1」「ゼロレンジアドバンス2」の
効果範囲を拡大します。
※上記の修正にともない、潜在能力「零の手」の効果範囲も拡大されます。
ツインマシンガンPA「リバースタップ」のエネミーを吸い寄せる範囲を
拡大します。
ツインマシンガンPA「サテライトエイム」の攻撃範囲を地上、空中からの
攻撃ともに拡大します。
ツインマシンガンPA「サテライトエイム」の2発目の射撃を武器アクション
「スタイリッシュロール」でキャンセルができるよう変更します。
クラススキル「パーフェクトキーパー」の威力倍率を上方修正します。
戦闘バランスに関しましては、継続して調整を進めてまいりますので、
今後の更新をお待ちいただきますようお願いいたします。


とのとこです。

パーフェクトキーパーの威力倍率上昇がどれほどのものになるか
注目ですねぇ。
発動条件が結構厳しいので、前回のフューリー大幅強化の時のような
急激な強化でもアリな気もします。

あと、ゼロレンジが使いやすくなるみたいですね。
ちょうどヤスミを手に入れた所なので、ヤスミの潜在「零の手」も
含めて強化がされてラッキーって感じです。

ゼロレンジとサテライトエイムの強化で、接近戦がしやすくなりそう。
後は接近する為の技をどうにかしてくれれば…。
デッドアプローチに敵吹き飛ばしいらないよ〜。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「PSO2」プレイ64-ヤスミGET!-

Tマシンガンの★10武器「ヤスミノコフ9000M」ゲットしました!
買ったんじゃなく、なんとドロップですよ!!
現物ドロップで、氷属性28の特殊0でした。
まぁ、ちょっと不満もありますが、出ただけマシってことで。

期間限定緊急の「雨風とともに」でドロップしました。
この緊急はレアボスの出現率が高くて凄く良いですね!!
特にログベルトが多く出るように感じました。
逆にファング系のレアボスが出るには出ますが、他と比べるとあまり
出てこない印象。
いつもノーマルのバンシーが出てますねぇ…。

このクエストを何度かやっていますが、アンブラが出やすいとなって
いるのに、アンブラには1度しかあった事がありません。
これならまだ砂漠緊急のほうが会ってますねぇ。
砂漠の緊急で「アンブラステッキ」ドロップしましたしね。


これで最近拾った★10武器は、「ヤスミノコフ9000M」、
「アンブラステッキ」、「フリギアエンド」となりました。
こんなに拾うなんて珍しい…。

特にヤスミのドロップが嬉しいですねぇ。
緊急で既に1000本以上出てますが、マイショップでの値段はまだ
500万メセタ以上してるので、とてもじゃないけど買えないしね。
ガンナーの調整がされるようなので、それ次第では下がらなさそう
だし、ちょうど良かったです。
スルクライは眠らせておこう…。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「PSO2」プレイ63-エクストリームやってみました-

新しく追加された「エクストリームクエスト」をやってみました。
といっても40ステージ目まで行ってないんですがね~。

初日にチームの方と一緒に15ステージまでやりました。
結構面白くていい感じでしたよ。


ただ、クエストの参加には「エクストリームパス」が必要で、
そのパスが22時間に1枚しか貰えない上に、ステージに設定
されてるEトラのクリア条件が厳しい物があったりと、野良で
やるのがちょっと怖いと思いました。

トライアルの成否には、持って帰れるアイテムの数が関わってくる
から、失敗できないってプレッシャーが凄かったです…。
チームやフレンド等のある程度知ってる人とじゃないとトラブルが
ありそうな感じがするんだけど、大丈夫なのかなぁ。


15ステージ目までで、「紅桜の欠片」は31個あつまりました。
結構な数が出るなぁって思ってたんですが、交換ショップを見て
愕然としましたねぇ…。

まず今の交換武器のランナップで自分が欲しいのがTマシンガンの
「不知火星」で、交換には「魔石ハートキー」が5個。
ハートキーを手に入れるには「紅桜の原石」30個。
原石は「紅桜の欠片」90個。

えーっと、全部で欠片が13500個??必要????
え?これってほとんど1日1回しか行けないクエストなのに、
この必要数って馬鹿げてない??
いくら★11武器の交換だからって設定高くしすぎてる気がする。
一応40ステージクリアで原石3個もらえるらしいけど…。

しかも次のステージの追加で必要となる魔石の種類が変わる可能性も
あるらしいですね…。
今回の武器がどうしても欲しいってわけじゃないなら、様子見して
パスを貯めるのが正解なのかもしれません。
まぁ、いくらパスを貯めたところでこの必要個数だと、手に入る頃には
この武器もどういう位置づけになってるか分からないですけどね。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「PSO2」プレイ62

ガンナーのレベルが54になりました!
やっぱガンナーは使ってて面白いですね。
雑魚戦での弱さは確かにありますが、ボス戦での強さは素晴らしいです。

とまぁ、レベルが低いクラスをとりあえず55にするために使って
たんですが、途中からハンター/レンジャーの組み合わせをやって
みたくて、ハンターのレベル上げや、マグの育成をしていました。

メイン武器にディアボリックガントを使いたかったので、マグは
打撃特化に育成し直しました。
が、なんとクラフトプロジオンを装備するのにステータスがあと2
足りないという…。
レベルをあと1上げれば多分装備できるんですが、そうなるとマグを
育て直す必要がなかったというね。


最近のレベル上げには結晶を使ってたりします。
ダークファルスあんまり来ないしねぇ。
アドバンスで経験値を稼げたらいいとは思うんですが、ちょっとレベルや
装備の面で不安があったりして…。
近接×やガンナー×の部屋をよく見かけるので、そういうクラスで行くのが
怖いってのもありますけどね。


結晶を使った経験値稼ぎというのは、遺跡の結晶のEトラを使って、
出口付近でバーストを起こして超長いPSEバーストで一気に経験値を稼ぐ
というものです。

まぁ、そんなに遭遇出来るものでもないし、結晶部屋も競争率高くて
なかなか入れませんけどね。
なので遺跡のオーダー消化してるときに発生したらラッキーって感じで
やってます。


前回の記事であと1000万貯めたいと書いてましたが、500万位しか
貯まりませんでした…。
今回のスクラッチのアイテムを揃えられるかちょっと不安です。
ちょっとだけAC使っちゃおうかなぁ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「PSO2」プレイ61-夢幻の練武の事とか-

ドラゴンズドグマをやりながらなので、ちょっとプレイ時間減ってます。
まぁ、タイムアタックは毎日やってるんですけどね!


今のクラスのレベルは、ハンター57、ファイター52、レンジャー57、
ガンナー53、フォース57、テクター54です。
ダークファルスが結構来てるので、それぞれ1位は上がってる感じです。
この調子でダークファルスには頑張ってもらいたいですね!

ファイターがちょっと取り残され気味ですが、最近ロッドの★10武器
「アンブラロッド」をドロップしたので、レベル上げがしやすくなりそう。
ファイター/フォースは法撃職だからアドバンス行けるはず!?


ディアボリックガントを買って3000万メセタ減ってしまったので、
その分を稼ごうと頑張ってます。
タイムアタックもう飽きちゃってるけど頑張るしか…。

まだ1000万程しか稼げていないので、次のスクラッチまでにはなんとか
あと1000万位は増やしたいところ。

次のスクラッチ、「シャイニングガールズフェスタ」は高くなりそうな
気がするんですよねぇ…。
http://pso2.jp/players/update/20130515/06/

コスチューム、髪型、アクセサリーと揃える物が多くてちょっと怖い。
特に髪型が今までよりも種類が多いからねぇ。

とりあえず自分は裏雪姫とサクヤの一式が欲しいです。
とくに裏雪姫はサムドラで頑張って手に入れたカードのキャラなんで、
かなり欲しいですねぇ。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」30-スクリーンショット-

撮ってたスクリーンショットを貼って行こうと思います。
まぁ、そんな良いもんじゃないですけどね。
主に黒呪島の新モンスターの画像です。


初めて黒呪島へ来た時です。
Dragon's Dogma DA13
んー、見た目がアダムスファミリーのウェンズデーみたい。


ワーム?です。
Dragon's Dogma DA14
ちょうど一斉に飛びかかってくる所が撮れたので〜。
こいつウザイですよね。


エルダーオーガーです。
Dragon's Dogma DA08
オーガということで舐めてかかったら返り討ちに…。
威力高いし、暴れまくるしで大変だったなぁ。
あと、大体狭い所に出てくるしね。


ガルムです。
Dragon's Dogma DA07
初めて見たときは面倒くさそうな敵だなぁって思いましたが、
やはり面倒でした。
こういう狼系のモンスターは他のも面倒…。
しかも3体出てくるとかねぇ。


エリミネーターです。
Dragon's Dogma DA12
弱そうだなって思ってたのに、集団になるとエグイです。
異邦の落都で路地に湧いた時はホント厳しいことに…。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」29

「デス」をちゃんと倒しました~。
クエスト報酬の「隠形の沓」についているスキルを選んでましたが、
面倒になってきて諦めました。
結局「羽交い絞めの時間延長」というものに…。
前のが良かったかも??

同じところで何回やっても変わらなかったので、エリア変えたりとか
しないと変更しないみたいですね。
あまりにも変わらないので、最終的にデスの落とすアイテムで選んでましたよ。
素材と黒呪アイテムの武器か防具のレベル3を落としたらって感じです。


んー、それにしても装備を手に入れるだけっていうのは結構つらいですねぇ。
トロフィーの追加も無いようだし、前作をやった人にはボリューム不足な感じ。
何にしろ追加要素が少なすぎる…。
黒呪島面白いからコスチュームとかだけじゃなくて、ダンジョンの追加とか
してくれないかなぁ。

とりあえず職業を変えて気分を変えようかな。
次はマジックアーチャーでも〜。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」28-デス討伐-

「デス」倒しました。
いったい何回目で倒せたんだろうか…。
HP多すぎです。
出た素材は、「骨灯篭」、「黒鎌の破片」でした。

倒したら、「殲滅の果てに・4」のクエストがクリアされました。
報酬は「隠形の沓×1」。


足「隠形の沓」
防御95/魔法防御92
魔法詠唱中の移動速度が上昇
ストライダー、アサシン、マジックアーチャー、レンジャー


とまぁ、倒したは倒したんですが、「隠形の沓」に付いている
スキルを選ぼうと、何度かやり直してました。
が、なかなか変わらなくてちょっと諦め気味ですけどね~。
とりあえずHPをあと2、3発で倒せるくらいまで減らして放置中。
次会った時こそ…。

てなわけで、倒したけどデータではまだ倒してない事になってます。


ダイモーンはもう普通にクリアできますねぇ。
雷の魔法がもの凄くウザいのは変わらないですがねぇ。

これがなかったらノーダメいけるんじゃないかな?
ブレスは口に近づかなければいいだけだし、腕での攻撃は顔の下
辺り、顎のところかな?にいれば当たらないし。
炎でふっ飛ばしてくるやつは予兆見て逃げればいいしね。

とりあえず雷の魔法のせいで死ぬ…。


「恐れの天蓋」の真下の所にある扉を開けました。
宝箱の中身は「撥水のリング」でした。
んー、いまいちですね。
この場所に行くのが大変なんで、中身には期待してたんですがねぇ…。
まぁ、持ってなかったらアリなんですが、もう2つ持ってるんだよ~。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」27-黒呪系アイテムについて-

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」15-一旦カサディスへ-
の記事のコメント欄で情報をいただきました。
コメントくれた方、ありがとうございました~。


その記事では解呪アイテムは、ドロップした時に中身が
決まってるんじゃないかなぁって書いてたんですが、
どうやらドロップの時点では決まってなくて、解呪するときの
職業によって変わるみたいです。
自分の職業と、メインポーンの職業で中身が変わるみたい。


てなわけでちょっと試してみました。

解呪するアイテムは、
黒呪品レベル3×1
黒呪装具レベル3×1
黒呪武器レベル1×1
黒呪武器レベル2×2
黒呪防具レベル1×3
黒呪防具レベル2×2

ちょうど持ってた黒呪系のアイテムです。
武器・防具のレベル3が無い悲しみ…。


自分がミスティックナイト、メインポーンがファイター。
太古の巻物【胆吸】
闘士極意の指輪・改
ネイルフリード
フリーズペイン
パームスチール
獅子のギャンベソン
アデプトハット
クレストガーダー
飛竜のグラブ
呪われし獣王のベルト

この組み合わせで3回程解呪してみましたが、すべて同じ結果でした。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」26-ダイモーン討伐-

ダイモーン第二形態倒しました!!
意外とあっさり倒せてビックリ。
今までの苦戦が嘘みたいでしたよ。

やったことと言えば、体にある大きな顔にずっと攻撃してた
だけという、今までと何ら変わりのない立ち回りでした。
やっぱ装備だったんですねぇ。
与えるダメージ、受けるダメージが全然違っていました。

雷の魔法が超ウザいのは相変わらずでしたが、吸い込み攻撃は
攻撃力が上がったことで、逃げずに攻撃を継続することで怯ませる
ことができました。
そのあとの丸まっている状態も同じで怯ませれました。

倒した時の装備と編成は、自分の職業はミスティックナイトで、
メインポーンはファイター、他のポーンはメイジ、ソーサラーでした。
レベルは178です。
装備はすべて強化が4段階目以上で、ほぼ黒呪島で手に入れたものです。
装備は結構頑張ったんですよ~。


倒しても特に何もなく終了といった感じ。
開いた扉に入ると宝箱があり、中には「月光の宝珠」が…。
結構潜っていて、初回以来拾うことがなかったので、どこで
手に入るんだろうと思ってましたが、ここでしたか~。

月光の宝珠を使って開ける扉は結構な数があるので、頑張って全部
開けないとね。

そのまま進んで入り江へ。
…何も変わらないですねぇ。
もう、あとは装備を求めてダンジョン徘徊するだけみたい。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」25-装備集め中-

前回の記事の追記で、「異邦の落都」で出現する敵が変わってると
書いたのですが、街中にエリミネーター、街の中心にワイバーン、
扉前にリビングアーマーと言った感じでした。
配置されている場所が変わってましたね。
ワイバーンは数が増えてましたけどねー。

大量のエリミネーターがもの凄く厄介で、踏みつけのホールド技?が
ヤバいです。
スティックの回転で抜け出せないと、大ダメージを受ける上に、敵の
数が多すぎて抜けるに抜けれないという…。
ワイバーン2体相手にするよりもきつかったですよ。

扉前のリビングアーマーを残し、全滅されて宝箱を探していると、
カースドラゴンが現れました。
こんなところにも出てくるとか…。
狭い路地での戦いだったので、壁に引っかかったりして大変そう
でしたねぇ。
掴まってるこっちも位置がズレまくりで、調整が大変でした…。


ドラゴンを倒したので、「トレイターアーマー」、「征服王のマント」が
特殊強化されました。


「黒呪の祭壇」へは入らず、帰岸の飛石で入り江へ戻りました。
どうせ勝てないし、行くだけ無駄だもんね~。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」24

友人がやっているのを見てて思ったのですが、黒呪島は
レベル50ちょっとあればそこそこ進んでいけそうです。
クリアは無理だとおもいますけどね。
多分ゲイザーで詰まる。

ボス級以外でも、新しく追加されたモンスターには全く歯が立ち
ませんでしたので、こういったモンスターはスルー推奨ですねぇ。
拘束されてるゴアサイクロプスで一撃だった…。
装備が前作基準で言っても貧弱ではありましたけど。

1周目は前作のドラゴン討伐後に出てくるようなモンスターが
配置されている程度なので、苦戦しながらも進めていました。
なので倒せそうなモンスターだけ倒す感じで、宝箱開けるのを
メインでやればいい感じ。
黒呪装備を手に入れたらこまめにセーブしてってやってれば、
装備も少しずつ揃っていくだろうしね。


「恐れの天蓋」は入る度にモンスターが変わるっぽいです。
強い敵が出てきて慌てて逃げて、宝箱を取るためにもう一度エリアに
入ったら敵が変わってるということがありましたので。
その後も何度か試してみたら、全部違うモンスターが出てきてました。

以前「退路なき修練所」でドレイク2体だったのが、入り直すと
ウィルム2体や、ドレイク・ウィルムになっていたりということが
あったので、こういう広いフィールドが1つあるだけのエリアは、
入り直すと敵が変わるっポイですね。

「魔伽藍」もたしかそういう作りのエリアだったので、出現する
モンスターが変わるのかもしれません。
こちらは試してないのでわからなですけど。

てことは、こういうエリアがある程度敵の出現がランダムで、その他の
エリアは固定ってことなのかなぁ。
何度か潜っていますが、出現する敵は同じっぽかったので。



追記です。

すみません…。
上記で敵の出現は固定みたいって書いてましたが、「異邦の落都」では
リビングアーマーがいたはずの所にエリミネーターがいました。
ワイバーンも1体だったはずが、2体いたりとかも…。

ただ、なんどエリアに入りなしてもこの敵は変わらなかったです。
どこで出現する敵の種類が決まってるんだろう?

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

映画「名探偵コナン 絶海の探偵」見ました!

映画「名探偵コナン 絶海の探偵」を見ました。
http://www.conan-movie.jp/index.html

ゴールデンウィークではありますが、カレンダーでは平日
ということもあり、客席は空いていました。
昼に行ったので子供もいましたが、大人の方が多かったように
感じました。


内容は面白かったですが、あまり子供向けではないようにも
感じました。
舞台がイージス艦ということもあり、背景があまり変わらない
んですよね。

序盤の訓練の部分での専門用語?の応酬の部分も、果たして
子供に理解できるのか…。
自分としては結構面白かった部分ではあるんですがね。

あと、アクションが少ないようにも感じました。
コナンの映画は毎回派手なアクションが結構あるんですが、
今作はそういったアクションは2か所かなぁ。
少ない分その2か所が凄いことになってますがね。


続きはネタバレ含みます。



続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

