

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」23-黒呪の祭壇再挑戦-

「黒呪の祭壇」へ再挑戦してみました。

ダイモーンの第一形態は、さすがに4度目ということもあり、
あっさりとクリアできました。
とりあえずしがみ付いて攻撃してれば簡単に倒せます。
というか、離れてる方が厳しいと思います。

しがみ付きをするにあたって一番ウザったいのが雷の魔法ですが、
これは何度もトライするしかないですね。
頭にさえたどり着いて攻撃できれば、怯みの連続で攻撃してこなく
なるのでがんばるしか。

ある程度HPを削ると吸い込み攻撃をしてきます。
これは当たると死にますし、ポーンはロストするので、遠距離攻撃
がなかったら遠くから様子見がいいと思います。
遠距離攻撃があれば、頭を攻撃して怯ませれば中断させれます。

この攻撃の後は丸まってしばらく動かなくなるので、頭に上って攻撃。
このまましがみ付いて攻撃を続けれるので、倒しきる事もできます。


第二形態はもう無理でしたね。
弓があるから何とかなると思ってましたが、ミリも減らないよ…。

結局しがみ付いて、体の大きな顔の部分を直接攻撃しか無理っぽいです。
一応しがみ付きで出来る技の「百裂斬り」があるので、ミスティックナイト
で来た時よりも楽かなぁと思ってましたが、そうでもなかったですね。

しがみ付いていると、雷の魔法や炎を纏っての吹き飛ばし攻撃をしてきて
攻めの継続ができないのが辛いです。
一撃が大きい職業のがいいのかなぁ。
あと、ポーンが撃つ魔法もそこそこダメージ与えれてたし、ソーサラーも
ありかも?


今回も勝てそうにないと思い、入り江へ帰りました。

続きを読む


テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」22-エリア進行の流れ-

入り江に一旦戻ったので、また「黒呪の祭壇」まで行かなくては
なりません。
一応途中の「墓碑銘回廊」からなんで、スグといえばスグなんですがね~。


ここで一度エリアを進む流れを書き出してみようかと思います。

黒呪島・入り江(リム)

凱旋者なき庭園

羨月楼→恐れの天蓋、虚実入り混じる倉庫

怨嗟の監房(リム)

逢魔の螺旋(虚ろの鍵)


羨月楼→恐れの天蓋、怨嗟の監房

虚実入り混じる倉庫(虚ろの鍵で開ける)

嘆きの水脈→戦士の休息所(リム)

心理の虚しきを知る祠(ゲイザー)

虚心回廊(リム)黒呪島・入り江(リム)

追憶の城砦(リム)→行者の炎道、魔伽藍

裏切り者の処刑場

瘴気の満ちる聖堂(リム)

墓碑銘回廊(リム)黒呪島・入り江(リム)

朽ちゆく貯蔵庫

忘れ去られた広間

血も涸れた獄舎→覚者の隠れ家(リム)

退路なき修練所(リム)

異邦の落都(リム)

黒呪の祭壇(ダイモーン)

黒呪島・入り江(リム)

といった感じかなぁ。
過去記事を見て書き出してみました。
間違っては無いとおもいますが、もし間違ってたらすみません…。

縦が先に進むルートです。
赤は回復や荷物の整理のできるエリアです。
緑がリム、紫がボスです。


※追加しました。
序盤の部分が抜けてたのでその部分と、リムのあるエリア、
ボスのエリアを追加してみました。
改めて順を追って進んでみて書いてみたので、たぶんあってると思います。

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」21-黒呪の祭壇-

「黒呪の祭壇」へ来ました。

やはりここは固定のようで、「ダイモーン」が出てきました。
盾の素晴らしさが分かりましたね。
めっちゃ楽に倒せました。

とりあえず攻撃は盾でガードして、チクチクと攻撃。
隙をみて、なんとか頭にしがみついて攻撃できると良いですね。

ある程度ダメージを与えると吸い込み攻撃をしてきます。
その後、丸まって動かなくなるので頭に上って攻撃!
この時に一気にダメージを与えれます。


倒したらイベントが起き、また戦うことに…。
体に大きな顔が出てきました。
キモい…。

登場した直後、その顔の口からブレスを放ってきました。
怖いので離れて様子見をしていると、突然巨大な手が…。
魔法も撃ってきますし距離を取ってても安全じゃないっぽいです。
ポーンを敵対させる攻撃もしてきました…。

意を決して、しがみ付いて攻撃しました。
ずっと浮いているので、しがみ付いて攻撃するしか手段がありません。

ボスが動くので、魔法を撃たれても意外と当たることはなかったのですが、
デカい顔の部分を攻撃してもダメージがイマイチでした。
まぁ、それでもこのままいけるんじゃない?と思って攻撃を続けていたら、
吹き飛ばされました…。
めっちゃダメージ食らって厳しい…。

何回か死につつもHPゲージを2本強減らしたら、ダイモーンの吸い込みの
攻撃をやってきました。
その際、背後に巨大なドラゴンの幻影?みたいなものが見えました。

ダイモーン戦では一度も食らったことのないこの吸い込み。
今回は当たってしまいました。
もちろん死亡です…。
しかも竜の鼓動で復活すると、ポーンがすべてロストしていました。

吸い込みのあとは、ダイモーンの時と同じで丸まって動かなくなりました。
しかし、ダメージを与えきれずに吹き飛ばされ…。


最終的に竜の鼓動がすべてなくなり、ゲームオーバーとなりました。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」20-退路なき~異邦の-

「退路なき修練所」を進みます。

入ったところにリムがありました…。
わざわざ戻ってポーンを復活させることなかったーー。

広場には「ドレイク」がいました。
しかも2体も。

普通に戦ってたんですが、ちょっとメインポーン復活させようと
リムの所へ行き、誤ってリムの内部へエリアチェンジしてしまいました…。
リムから戻ると、ドレイクはいなくなってました。

戦わなくて良くなったわけじゃなく、代わりに「ウィルム」が2体…。
ドレイクとは違って空を飛ばないので、戦いやすいかと思いきや
魔法の連発で厳しかったです。
2体もいると魔法が常に放たれてるような状態で、止まってる事が
ほぼできませんでした。
アビスペインもかけれない…。

とりあえず1体を集中的に狙って倒しましたが、その際もう1体を完全に
無視して戦っていたので、こいつの攻撃が避けられず何度か死にました。
保険で常に竜の鼓動を10個は持っているので特攻戦法で~。

1体倒すと後は楽で、スグに片づけることができました。
倒したら「飛竜のブーツ」が特殊強化されました。
前に強化され物とは別のものです。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」19-朽ちゆく~血も涸れた-

「墓碑銘回廊」から「朽ちゆく貯蔵庫」へ進みました。

入ってすぐに、ゴールデンナイト・シルバーナイト、レイスが
でてきましたが、リムの燭台+ゾーンオブゴッドを使って速攻
片づけました。
この重ね掛けはちょっと面白かったです。


次のエリアへの扉近くにはリビングアーマーが出てきました。
場所が狭かったですが、結構余裕で倒せました。

しばらくミスティックナイト使ってて思いますしたが、近接攻撃強いな~。
特に「アビスペイン」という技が良いですね。
武器強化のスキルで、かけると通常攻撃が多段ヒットします。
これのおかげでめっちゃ楽です。

途中うろうろしていたら出てきたエルダーオーガですら、しがみ付いて
攻撃してたら、そのまま無傷で倒すことが出来ましたよ。


このエリアで取った装備は…。

チリーロッド


次のエリア「忘れ去られた広間」へ~。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」18-追憶~墓碑-

解呪が終わったので、ダンジョンに戻りました。
次のエリアは「追憶の城砦」です。

入ってすぐに「ストリゴイ」が現れました。
http://www.capcom.co.jp/DD-DA/monster_strigoi.html

足場の悪いところで戦っていたので、相手の攻撃でふっとんで
水の中へ落ちてしまいました。
その時に敵も一緒についてきてたのでそのまま…。
なんだったんだろうね。


進んでいき「行者の炎道」へ~。
広場にゴーレムが2体とセイレーン複数が現れました。

片づけて、辺りをちょっと探索。
「行者の炎道:1階」のMAPで見て上の細い通路を奥まで進んでいき、
崩れた石を登って行った先に「終焉の像」がありました。

ここは前に来た時もちゃんと調べてたはずなのですがねぇ。
終焉の像はどういう扱いのアイテムなんでしょうか??


このエリアは進む扉が無いので、「追憶の城砦」に戻ります。
進んで行き、ふとMAPを見ると紫のチェックが付いてました。
消えてたり付いてたりなんなんだろうね。

とりあえずそこを目指しますが、途中にある扉に入り「魔伽藍」へ。
レイス、さまよえる戦徒とワイト?が出ました。
暗くて確認できないモンスターが結構あったり…。

このエリアで久々に装備をゲットしました。

クリムゾンプレート


このエリアも行き止まりなんで、戻ってチェックの付いてる扉へ向かいます。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」17-虚実~虚心-

「虚実入り混じる倉庫」のエリアに入りMAPを見てみると、
次の扉にも紫のチェックがされていました。
とりあえずしばらくはこのチェックのある扉を目指して
進みます。
探索はほどほどな感じで…。

てなわけで、ソッコー次の扉付近まで来たんですが、
また「ガルム」が登場!!
結構ボロボロの状態なので厳しかったです…。


このエリアで取った装備。

武器「コールドブルーム」
攻撃41/魔法攻撃288
氷属性
メイジ、ミスティックナイト、マジックアーチャー


「嘆きの水脈」に来ました。
進む前に「戦士の休息所」へ寄って回復とアイテム整理を…。
バロックいてくれて助かりました。
入り江に移動してたので、もしかしたらいないかもと不安でした。

マインイーターの出てくる宝箱の場所も変わってたので、
出現エネミーや、宝箱の中身等はランダムみたいですね。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」16-畏れの天蓋-

「畏れの天蓋」です。

階段を降りていくと広場に出ます。
真ん中あたりにゴーレムが2体いました。
さらにガーゴイルが多数いて、こいつらが超ウザかったです。
攻撃力はあまりないけど、吹き飛ばしというかいちいち転ばされる
ので、攻撃が中断したり…。

次に進む扉等は無かったです。
完全にここで行き止まり。
初めに羨月楼にきたときに、先ずここに入っておけば良かったです。


入手できた装備は特にありませんでした。
ただ1つだけ宝箱が開けれませんでしたけどね。
場所的に2段ジャンプ無いと厳しい。


「月光の宝珠」を使う扉に行ってみました。
まずは室内にある扉から~。

入って左側の扉には…。
武器「ドラゴンボルケニック」弓
攻撃380/魔法攻撃200
火属性
ストライダー、アサシン

入って右側の扉は…。
アクセサリー「修練のリング」
防御1
全職
取得ジョブポイントが増加する


入ってすぐに宝箱があるだけでした。
右側の扉は微妙ですねぇ。

あと、扉を開けた時点でセーブがかかるので、中を確認してロードと
いうことができないです。
こんな感じなんで、あと2個の月光の宝珠は温存しておくことにします。


チェックの付いた扉を進みました。
やはり来たことのあるエリアで、「虚実入り混じる倉庫」でした。

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」15-一旦カサディスへ-

解呪したあとセーブがかかる前にゲーム終了しました。
もう一度解呪してみて、アイテムが変わるか試してみたかったので。

結果は変わらなかったです。
黒呪アイテムとして拾った瞬間にそれが何なのかは決まって
いるみたいですねぇ。

黒呪アイテムとしてドロップですから、今までのように宝箱の
前でセーブして、目当ての装備が出るまでロードという方法は
使えないので、装備集めが大変になりそうです。


さて、まだ行ってない所へ行くことにしようかな。
てことで出発。
…の前に、アサシンから久々に他の職業になってみようと思います。
てなわけで、一番好きな職業のミスティックナイトに~。

折角なので装備も変えて、見た目を大幅に変えました。
この着せ替えで時間かかりまくりですね。
着せ替え楽しすぎー。

服に合う髪型を変えに半島へ戻ったりもしましたよ。
久々の半島は平和ですね。
竜を倒した後なんで薄暗いのですが、黒呪島に比べればねぇ。

そして今更なんですが、カサディス前に「戻りの礎」が設置
されたんですね。
グランソレンのものと同じものです。
移動が楽になって良い!

カサディスの自宅に宿屋の男がいるんですが、話しかけたら
付いてきてウザい…。
前からでしたっけ??

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」14-黒呪島・入り江:3階-

「黒呪島・入り江:3階」です。

黒呪島・入り江へ戻ってきました!!
レバーを倒して扉を開け、外へ出るとイベントが。

オルガが倒れていて、そばには先ほどダイモーンから出てきた
男性と、青い光を纏ったオルガがいました。

オルガが2人??
霊体がぬけだしたのかな?
でも実体の方も生きてるっぽいんだよねぇ。
何なんだろう。

その2人が会話をし、話が終わるとスタッフロールが流れました。
これで一区切りっぽいですねぇ。


スタッフロールが終わると、「黒呪島・入り江:1階」の中央辺りから
スタートになります。
オルガがいるすぐ近くからですね~。

オルガの他に、バロックもここにいました。
これで強化、解呪が同じところでできるようになるのかな?
お願いだからバロック移動しないでね~。


オルガに近づくとイベント。
さっきの青い光のオルガの事がわかりました。
ここにいるオルガと同名の人で、今まではそのオルガに操られてたみたい
です。
まぁ、解呪さえしてくれれば誰でもいいんですけどね。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」13-異邦の落都-

「異邦の落都」です。

人みたいなのがいましたが、近づくと消えました…。
幽霊的ななにか??

ここは街ですね。
洞窟内なので、薄暗いですけど。

結構広い上に屋根の上もいけるので、アイテムの見落としが
ありそうです。

MAPでみて左下の所にある藁の中に「終焉の像」を発見しました。

「月光の宝珠」も発見。
死体が抱えてるような感じで置かれていました。


建物には入れないみたいですねぇ。
奥に進むと壊れたリムはありましたが、回復やアイテムの整理等
ができる拠点にはなりそうにないです。

ここの壊れたリムの修復は、35000Rでした。


リムの近くにある大きな扉へ進みます。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」12-血も涸れた獄舎-つづき

先に進んでいくと、誰かが歩いていくムービーが。

階段を降りていくんですが、降りずに縁にそって歩いていくと
「終焉の像」が落ちています。

階段を降りていくと水路へ~。
エリア名は「血も涸れた獄舎:1階」となっています。

とりあえずMAPで見て下の方へ行ってみる事にしました。
その道中「月光の宝珠」を見つけましたよ。
白骨が山積みになってる所にあったので、起伏でちょっと見づらいかも
しれません。

そのまま道なりに進んでいくと、デスが現れました。
通路にはリムの燭台があるので、その辺りに誘導して戦っていましたが、
リムの燭台をつかってもHPがそれほど減ってくれません。
タフすぎですねぇ。

鎌の攻撃に当たったら即死でした。
近づくのは危険ですが、リムの燭台へ誘導し、その近辺に留まらせる
ためには…。

戦ってるとポーンがやられてしまい、生き返らせる間もなくロストしました。
特殊攻撃でもあるのでしょうかね?

とにかく今まで遭遇した時と違って、スグに去ってくれるわけでもないので、
被害が甚大です。
戦いの途中ですが、一旦回復しに戻るはめに…。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」11-血も涸れた獄舎:3階-

「血も涸れた獄舎:3階」です。

このエリアに入ってすぐに緑の扉がありました。
扉に入ると「覚者の隠れ家:1階」というエリアに。
なんとなく回復できそうなエリアなんで、先にこっちを調べて
みることに。

ここも使い回しのエリアですねぇ。
癒しの泉が無いバージョンです。

少し進むと壊れたリムがありました。
修復には25000Rかかりました。
だんだん高くなってってますねぇ…。

バロックがいました!
やっぱり休憩できる場所みたいですね。
アイテムの整理もできるし助かった~。

そしてバロックがいる部屋で「月光の宝珠」を発見!
羨月楼の穴の開いた壁、というか扉を開く鍵をようやく入手。
アイコンは緑色の丸い玉でした。
なんとなーく見落としてそうで怖い。


武具のアップグレードで、宵闇のロリカ、シルクランジェリーを
強化しました。
必要素材が集まっていたので~。

宵闇のロリカ/宵闇花×3
シルクランジェリー/血吸い草×6

対して強くはなりませんでしたが、まぁ、気持ち程度には…。

普通の強化の時のように、飛び越えて強化は出来ないようです。
最終強化の6段階目の素材が集まっていても、5段階目の強化が
されていないと選べませんでした。

装備の強化をし、バロックとの会話を終了すると、クエスト
「目覚めを待つ装具」を達成。
報酬は「闘志のリング」×1でした。

「闘志のリング」
素手攻撃の威力が増加する。


クエストも受けたし、色々準備も出来たので「血も涸れた獄舎」へ戻ります。

続きを読む

テーマ : Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)プレイ記事
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」10-忘れ去られた広間:2階-

「忘れ去られた広間:2階」です。
前のエリアでエルダーオーガにぼこぼこにされたんで、
ポーンの体力が少なくてピンチです。


このエリアに入ってすぐ、雑魚多数とワイトが現れます。
戦っていると画面が白黒になる演出が…。
またエルダーオーガか?と思って辺りを見回してみると「ガルム」が
3体も現れました。
http://www.capcom.co.jp/DD-DA/monster_garm.html

ダウンするとガブガブと噛まれて追撃されるので、かなり厳しいです。
追撃の威力も高いしね。
攻撃食らってダウン、追撃で死亡って流れが…。

とにかく3匹もいるので相手にするのが大変です。
すこに奥に進むと像があり、登れるのでこの上に乗って遠距離攻撃を
すると楽になります。
というか、ここで戦うしか相手にする方法がなかった…。


片づけたのでマップをよく見てみると、ここも前に見たことのあるマップ
でした。
見たことのあるマップだから、地図見なくても大体わかうという…。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」9-朽ちゆく貯蔵庫:1階-

「朽ちゆく貯蔵庫:1階」を進んでいきます。

少し進んで水浸しの通路辺りまで来ると、「レイス」が複数現れます。
http://www.capcom.co.jp/DD-DA/monster_wraith.html

聖属性の魔法攻撃が有効らしいです。
一応PTに魔法使えるポーンをいれておくといいかも。


分かれ道ですが、MAP下部分へ進みました。
少し広めの部屋までくると、デカいリザードマンが現れました。
部屋の中央には「リムの燭台」があり、リムを使って火を灯すと
聖なる光が放たれて、周囲の魔物を苦しめるらしいです。

300Rなんで試しにつけてみたら、ゾーンオブゴッドのような感じの
エフェクトが周囲にでました。
が、しばらくするとエフェクトがなくなってしまいました。
もうダメージを与える効果はなくなったのかな?
なんかイマイチな感じでした。

そしてこの部屋、前に見たことがある気がする…。
なんだかなー。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」8-墓碑銘回廊-

「墓碑銘回廊」へ来ました。
もうアイテムがほとんどないし、何も持てない素材等を
もっているので、はやくバロック等の倉庫に会いたくて
仕方ないって感じでした。

そんな状態でこのエリアを進んでいくとバロックが!!!
もう凄くうれしい。

アイテムの補充等をしていると、装備の所にNEWマークが。
どうやらロストしたポーンが新しい装備を拾ってたみたいですね。

頭「宵闇のマスク」
アサシン、レンジャー


スキルの習得も試してみました。

根性/11000JP
HPが0になる攻撃を受けても、一定の確率でHP1で踏みとどまる

速治/7000JP
回復魔法や癒しの泉に入っている時の体力回復速度が上昇

密着/10000JP
敵にしがみついている状態の時、振りほどかれにくくなる

結構使えそうなスキルですね。
ですが、普通のスキルと装備箇所が同じなので、今装備している
スキルを外してまで付ける気はしないですけど。


この「墓碑銘回廊」というエリア、よく見ると前に行った
「虚心回廊」と全く同じです。
この先もこういうMAPありそうな感じ~。

壊れたリムも同じ場所にありました。
修復には1000Rかかりました。
光る石版はなかったです。

虚心回廊ではそのまま上がっていくと外へ出られたので行ってみる事に。

「黒呪島・入り江:1階」に出ました。
やっぱり戻ってきました。

レバーを倒して扉を開け、オルガの元へ…。
近づくとイベント。


続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」7-裏切り者の処刑塔:4階-

鍵を手に入れたので「追憶の城砦」へもどり、鍵のかかった扉へ
向かいます。

鍵を開け中に入ると「裏切り者の処刑塔:4階」というエリアへ。
下へ降りていくしかないみたいですが、もの凄く足場が悪いので慎重に~。

この構造は「逢魔の螺旋」で超デカいサイクロプスと戦ったところと全く
同じみたいです。
使い回しなのかーーーー。

一番下まで降りると、「ゴアサイクロプス」がいました。
http://www.capcom.co.jp/DD-DA/monster_gorecyclops.html

こいつも大型のはずなんですが、前に遥かにデカいサイクロプスとここで
戦ってるので、とても小さく感じましたよ~。

倒して周りを探索。
んー、やはり逢魔の螺旋エリアと同じですね。赤い水の流れる通路も
ありました。

このエリアには2つ光る石版がありましたよ。
狭いエリアなので、すぐに見つかると思います。


ここまでで取った装備。

ドラゴンズグルズ

ここからは装備品はエリアごとに書いていきたいと思います。
ポーンが拾ってて、そのポーンがロストしちゃうとなに拾ったか
わからないので。


ちょっと疑問に思ったことが…。
単純にドロップする装備って新しいのあるのかな?

黒呪系のアイテムを解呪した物が新装備??
ドロップしたものは書く意味なかったりするんでしょうか?

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」6-追憶の城砦:1階-

さて、解呪も終わったので先に進もうかな~。

の前に…。
オルガの後ろの掲示板に、依頼が増えていたので全て受けました。

虚心回廊で光る石版を調べたので、追憶の石碑に項目が
追加されていまいた。


「虚心回廊」へ戻り、もう一つの扉の方へ向かいます。

虚心回廊へ戻ってみると、バロックがいなくなってました。
スキル覚えて見たかったのになぁ。


緑の扉へ入ると「追憶の城砦:1階」というエリアへ。

少し進むとデスが現れました。
以前こいつに一撃死させられたので、遠距離から慎重に戦っていると、
また消えてしまいました。
HPも減らないし、倒せないみたいですね。


梯子を上った先にある宝箱から触手のモンスターが!
名前はマインイーターでいいみたいですね。
http://www.capcom.co.jp/DD-DA/monster_maneater.html

掴まれるとめちゃくちゃHPが減るので厳しいです。
スティックぐるぐるで振りほどけますが、減りが早いのでポーンに助けて
もらうのが良いかもしれません。

この時近くにポーンがいなくてヤバかったです…。
梯子登ってる最中だったみたい。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」5-虚心回廊と解呪-

「虚心回廊」エリアにきました。
ここにもバロックがいました~。

少し進んむと扉があり、中へ行くと壊れたリムと光る石版?が。
石版を調べると記憶がどうたらという話が。

ここの壊れたリムは、5000Rで修復できました。

入ってきた扉を含めると3か所、緑色の扉があります。
というかすべての扉が緑色~。
さてどれに行きましょうかねぇ。


壊れたリムのあった方の階段上の扉にしました。
エリアは「黒呪島・入り江:1階」です。

ん?
つまり最初の場所に戻ったってことみたいですね。
ひと段落といったところでしょうか。


せっかく戻ってきたのでオルガの元へ。
近づくと会話が始まりました。

そして話しかけると、「解呪の技の心得」があるとか!!
解呪にはリムが必要みたいです。

そしてオルガのメニューが…。
・解呪依頼
・倉庫管理
・スキル・ジョブ変更
・オンラインショップ
・カサディスへ戻る
です。

とりあえず解呪依頼をやってみましょう。

倉庫に入ってる黒呪アイテムも選択できるので、取ったら全部倉庫に
突っ込んじゃっていいみたいです。
自分は全部持ち歩いてましたけど~。

黒呪品レベル1/300R
黒呪品レベル2/800R
黒呪品レベル3/2600R

黒呪装具レベル1/500R
黒呪装具レベル2/1000R

黒武器レベル1/11200R

黒呪防具レベル1/4200R
黒呪防具レベル2/9800R

でした。

全部まとめて解呪しちゃいます。
合計で37700Rかかりました。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」4-虚実入り混じる倉庫-

羨月楼へ戻り、虚ろの鍵が必要だった扉へ。
中へ入ると「虚実入り混じる倉庫:1階」というエリアになりました。

ちょっと進むと、白骨死体から「血吸い草」が生えていました。
これはシルクランジェリーの強化に必要なので、ぜひ集めたいですね。


道なりに進んでいくと、広い場所へ出ます。
そこにはコカトリスがいるので、石化対策はしておいた方がいいですね。
同時にホブゴブリン?がたくさん出てきます。

奥に行くと緑の扉があるので、とりあえずこの時点ではスルーして
他を探索します。


広場右側の階段を上ってると岩が転がってきます。
まんまと引っかかってしまいました…。


階段を上りきるとエリアが変わり、「虚実入り混じる倉庫:2階」に
なりました。
登ってすぐ右の奥には宝箱がありました。

進むとオーガとセイレーンが出てきます。
その先にある部屋の梁の部分に「終焉の像」があります。
石の上に上ると見えると思います。

このまま降りていくと1階へ戻ります。
途中ゴブリン?みたいなモンスターが出ます。


1階へ戻ってきたので緑の扉へ向かう途中、細い通路で草に覆われた
通路がありました。
ポーンが突然上りだしたので気づきました。

進むと2階にエリアが変わるのですが、また登ってる途中に落石が…。
ええ、もちろん引っかかりましたよ。

宝箱があり、中身は「黒呪装具レベル2」でした。


先には何もないので、戻って緑の扉へ。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」3-怨嗟の監房-

「怨嗟の監房」にきました。

少し進むと壊れたリムがあり、ポーンが早めに直しましょうと言っていたので、
直しました。
修理には3500Rが必要でした。


すぐそばに「牢獄の鍵」を使って開ける扉が2か所あり、奥の方の宝箱から
「黒呪装具レベル1」を手に入れました。

近くの宝箱の中に、牢獄のカギが1つありますが、使う機会がまだまだありそう
なので、多めに用意しておくといいかもしれません。


進むと水の流れてる所に出ます。
そこにある宝箱からは、触手のようなモンスターが出てくるので注意が必要です。
マインイーター?という名前らしいです。

レベル157のポーンが瞬殺されてました。
さらにポーンが石化されてしまったので、一応石化対策のアイテムも用意して
おくといいかも。


壁に開いた穴の方へ進むと先に進みます。
部屋のある方には仕掛けに連動した扉があり、閉まっているので進めませんでした。

この場所でも「黒呪品レベル1」が手に入りました。
んー、結構普通に手に入るアイテムみたいですねぇ。


緑の扉を進むと、「逢魔の螺旋:1階」というエリアへ出ました。
少し進むと少し広い場所に出ました。

ポーンがサイクロプスがどうたらいってたので辺りを見てみると、壁に超でっかい
モンスターが!!
ちょっとびっくりしました。

このモンスターは拘束されてるようでしたが、ガチャガチャと手足の鎖鳴らして
もがいていて、今にも解き放たれそう。
先制攻撃した方が良さ気に感じましたが、上から魔法使いの火魔法がウザいくらいに
来るので先にそちらを始末しました。

足場が超悪いですが、結構上まで登り雑魚を一掃してからモンスターを見ると…。
解き放たれてしまいました~。

デカい上に動きが早いので攻撃が当てづらかったです。
けど、雑魚を倒しに上に登っていたので、向こうの攻撃はこちらに届かず、
弓で一方的に攻撃できました。
普通に戦ってたらきつかったんだろうなぁ。
とか思ってると、ポーンがやられてしまい生き返らせる為に下へ行くことに。

いや~まさか2発で死んじゃうとはね。
竜の鼓動で生き返ってからは、怖いのでポーンを見捨てて上から安全に攻撃して
ました。
おかげでポーンの数がのこり1体に~。

倒したら「黒呪防具レベル2」と、「黒呪武器レベル2」をゲットできました。
この手のモンスターが落とすんですねぇ。
ちょっと黒呪島なめてたんで、強い装備であることを期待します。
さすがに一式装備で手を抜いてたといえども、2発で死亡は…。


モンスターを倒したので、ゆっくり周りを調べていると、細い通路が。
その先には赤い水が流れていて、入ると状態異常になりました。
宝箱がいくつかありましたが、装備品や黒呪アイテムではありませんでした。


上へあがって行き、頂上まで行くと宝箱と「虚ろの鍵」がありました。
宝箱からは「黒呪品レベル3」が手に入りました。

これ以上進む所がなさそうなので、戻ることにします。
虚ろの鍵も手に入ったしね。


続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」2-羨月楼:3階-

このエリアに入ると「バロック」という男に話しかけられます。

このキャラは武具の上位アップグレードをしてくれるみたいです。
他に倉庫の管理、スキルの習得・装備、商品の購入・売却と
かなり使えるキャラです。

早速アップグレードを選んでみましたが、当然アイテムが足りなくて
何もできませんでした。

話し終わると、クエスト「導きの先行者」が達成されました。
報酬は帰岸の飛石×1です。


今いるのが3階ということなんで、下へ降りてみました。
というかそこしか進むところがなかった。

ちょっと広い空間があり、建物があます。
階段を下りてすぐの所に緑の扉がありましたが、これは先に進む扉みたい
なのでスルー。
因みにこの先のエリアは「怨嗟の監房」でした。


そのまま建物伝いに探索して、次の扉を発見。
中に入ると仕掛けのある壁?がありました。
壁には「月光の宝珠」というものをはめ込む穴が開いているとのことでした。
ということで、ここはまだ進めそうにありません。


次の扉は宝箱があるだけで特に重要そうなところはありません。


そのまま壁に沿って歩いていると、崩れている部分を発見。
ジャンプで登れそうだったので登って行くと、緑の扉がありました。
扉の近くに宝箱があり、「黒呪装具レベル1」がありました。

この緑の扉の先は「恐れの天蓋」というエリアでしたが、今はスルー。
スルーはしますが、ちょっと進んでみたら「ハイドラ」がいましたよ。


戻る前に、この高い場所にまだ何かないか探してみました。
月光の宝珠をはめ込む壁と「黒呪装具レベル1」の入った宝箱がありました。
場所は階段の近くの緑の扉のある建物の上ですね。


下へ降りて探索続行。
変な棘のある扉を発見しましたが、「虚ろの鍵」が必要とのこと。


バロックがいる建物の下の方のまで来ると、また崩れてる場所があります。
登って行くと「終焉の像」が落ちていました。

そのまま壁伝いに進んでいって、降りてきた階段のとこまで戻ってきました。
これで一周ということですね。
ここまでで3つ月光の宝珠をはめ込む場所がありました。


次は真ん中です。
特に何もなかったですが、大きな石の所からジャンプで進める場所がありました。
先には月光の宝珠をはめ込む所がありました。


もうなにもなさそうなので、次は「怨嗟の監房」へ進みたいと思います。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」1-黒呪島へ-

どこ行ったら良いのか分からず、各地の浜辺を転々としていましたが、
MAPに薄い紫色のマークがある事に気付き、その近辺を調べてみました。

そのマークは、最初の村「カサディス」の桟橋の部分にありました。
その場所へ行っても特にイベントも起こらず、上じゃなくて下?とか
思ったりして、海へ飛び込んだりもしました。
まぁ、砂浜へ運ばれるだけで何も起こらないんですが。

もう訳が分かんなかったんで、砂浜でそのまま放置していたらムービーが
突然始まり、マークのあった場所に「オルガ」が現れました。
ホント突然だったのでかなりビックリしましたよ。
多分夜というのが条件な気がします。


タイトルのダークアリズンという文字がでて、ちょっとしたムービーが入り
ました。
やっと「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」が始まったという感じです。

「黒呪島:入り江」からのスタートになります。
近くにオルガがいて、その後ろに依頼内容の書かれた掲示板があったので、
すべて受けました。
オルガに近づくと黒呪島の探索を頼まれます。

孤高を使って一人で行こうと思ってましたが、攻撃力に反映されていないので
一応ポーンを呼び出し、4人PTを組んで進める事に…。

とりあえず正面から入って行ってみたのですが、やはり島を探索というよりは
ダンジョンを探索といった感じですね。
自分としては多少狭くても半島のようなフィールドが欲しかったなぁ。

道なりに進んで行くと、「デス」という大型のモンスターが現れました。
まさに死神といった感じでしたね。
雑魚の攻撃は全然効かないのですが、こいつの攻撃で一撃死しました。
そういう特殊攻撃なんでしょうか?
とにかくこいつには気をつけると良いと思います。

因に攻撃してみましたが、一定のところから減らなかったです。
竜の鼓動を使って生き返ったら消えていたので、もしかしたらイベント戦?

気を取り直してそのままマップを埋めつつ進んでいると、「黒呪品レベル1」
というアイテムをゲットしました。
このダンジョンは見つけ辛い狭い通路があったり、崩れた壁をジャンプで上って
いくと通路があったりと、よーく見ないと見逃す所が多いです。
薄暗いのもそれに拍車をかけています。

マークのある所まで進むとフィールドがかわり、ムービーが入りました。
マップの名前は「羨月楼:3階」でした。


んー、ここまで進めて思った事は、前作でやり込んでたらかなりヌルいってこと
ですかねぇ。
たしかにハードモードではなくノーマルモードなのでこんなもんといえば
こんなもんなんでしょうけど。
今の所新装備の必要性を感じませんね。
見た目さえ良ければ欲しいですけど。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」ゲット!!

PS3ソフト「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」を買いました!
近くのフラゲできる店が潰れてしまったので、遠くの店まで行って
買ってきました!!
ragon's Dogma d01

説明書が超薄くてビックリでしたよ。
ゲーム中にマニュアルという項目が追加されていて、それが詳細な説明書
になってるようです。


早速起動しゲームデータを作成し終えると、前作のドラゴンズドグマの
セーブデータを引き継ぎましたとメッセージが出ました。

特典として、
•100000R
•グラシス住民らの「新コスチューム6種」
•無限に使用できる特殊アイテム「刹那の永久石」
が倉庫に追加されたようです。

この中だと特に刹那の永久石が良いですね。
何回でも使えるので、何個も刹那の飛石を持って重量を気にするって事が
なくなっていい感じだと思います。
このアイテムは絶対に手に入れておいて損はないです。


途中で追加された要素の、「ハードモード」、「タイムアタックモード」が
入ってました。
正直この要素は微妙だと思うんですよね。
ボリューム少ないから誤魔化してるだけに思えちゃいます。


とりあえずロードを選びゲームを始めました。
どこでセーブしてたか忘れてましたが、クリア直前の状態で止まってたので
ほっと一息。
初めからじゃなくて良かったよ〜。

どこに行けば新要素に触れれるのか分からなかったんで、適当に辺りを走り
回って敵を倒してました。
そしてふとステータスが気になり見てみると…。

スキルに孤高と修羅を装備しているはずなのに攻撃力が低い!!

ちゃんと一人になってて、夜なのに攻撃力が1600位しかないです。
確か前はこの倍以上あったはずなのに…。
修正されちゃったんでしょうか?


とりあえず黒呪島へどう行くのか探してます…。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「PSO2」プレイ60-ディアボリックガント買いました-

ちょっとタイトルを変えていこうかと思ってます。
数字だけじゃ内容がわかんないしね…。
今更なんだけどね。


てなわけで、前回の記事で迷ってると言っていたワイヤードランスの
★10武器「ディアボリックガント」を買いました!!
強化は+3で、属性は火25です。
特殊能力は2つ付いていましたが、適当な物なので付け直しです。

値段は3150万メセタ!!

超高い!!

これだけのメセタを一気に使ったので、ちょっと危機感を覚えていたり…。
自分の持ってるメセタの半分が飛びました。
今日のメンテ明けに新スクラッチが来るというのに…。

前回の記事で、3000万以内でフル強化だったら買うと書いてたんですが、何度も
チェックしてる内につい買ってしまいました〜。
前に2700万で様子見してたら買われてしまって結構悔しかったのでついつい…。

氷属性がかなり安く出ていましたが、多少高くても火を選びました。
というか、完全に感覚狂ってます。
氷と火で500万以上の差があったのに…。


とりあえず+10に強化をしましたが、今回は結構手こずりましたよ。
苦戦しながらも+7まで上げたのに、マイナス食らって+1まで落ちたりとかね…。
なぜかマイナスの最大値が出まくって酷い事になってました。

さすがに落ちるのが怖くなったので、+7から強化リスク減少(+1)を使い
+9まで上げて、そこから強化リスク減少(完全)をつかいました。
成功率+5%も併用してます。

なんとか+10に強化はできましたが、この武器1本で200万メセタ位かかりました。
強化リスク減少(完全)を5個使ったのが大きかった…。
完全は大体22万メセタだったので、半分以上はこれのせいですねぇ。

何はともあれこれで後は特殊能力の追加だけです。
メセタもないし、ヴォルソールとパワー3を付けて終了かなぁ。
出来れば状態異常も入れたいですけど…。


続きにディアボリックガントの画像等を貼ります〜。


続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ59

レンジャー56、フォース56になりました〜。
ようやくレベル55の壁を越えました。
他のクラスはレベルに変わりはないですが、後少しでレベルアップって
ところまで経験値貯まってます。
とりあえず全クラス55以上に持っていきたいと思ってるので、どれかの
クラスがカンストするのはまだまだ先の話になりそうです。


ハンターの武器を新しく買おうと思ってます。
ワイヤードランスの★10「ディアボリックガント」を使ってみたいのです。
なにやら特殊なエフェクトがあるようで、それがカッコいいみたい。
それに★10では最強だしね。

今の値段は4000万メセタで、とてもじゃないですが手がでないです。
出せても3000万以内ですねぇ。
もちろん風属性以外で、フル強化済みでですけど。


マグの進化デバイス、「ミクダヨー」を使っちゃいました。
持ってるマグでどれにするか迷いましたが、法撃特化マグにしました。
キャストなんで法撃力が低いので、武器を優先的に装備していきたい自分と
しては腐る事がないかなと思ったので。

ミクダヨーは買った時は確か400万で、今は500万位まで上がってますねぇ。
出品されてる数もそんなに多くもないし、使わずに寝かせて売ろうかとも
思いましたが、やっぱ使ってみたくて…。

進化デバイスを使った事がなく、ずっと普通のマグだったので、見た目が
劇的に変わって満足してます。
まぁ、これだけ高いアイテムなんだから、通常時だけでなくフォトンブラストの
時も変化してほしいなと思いもしますがね。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ58

レンジャーのレベルが53になりました〜。
あと10万位で54になります。
他のクラスは全然全く変わってないです。

フューリースタンスが修正される前に上げてしまおうと思ってレンジャーを
最優先で上げてましたが、全然レベルあがらないです…。
ダークファルスさえ来ればな〜。

それ以外の経験値稼ぎで美味しいのはアドバンスですが、凍土のアドバンスで
落ちてしまいカプセルが無駄に…。
これ体験してからアドバンスに行くをちょっと躊躇ってたり。
カプセル面倒すぎです。

新エリアはぐるぐるがあるので、そこで経験値を稼げはしますがイマイチな
感じですねぇ…。
経験値を10万貯めるのだけでもシンドイです。
経験値稼ぎにバーストは大切ですね〜。


レンジャーをずっと使ってたので、装備を何か新しくしたいと思い★10の
ランチャーを買ってみました〜。
PSO2_038
「ギルティライト」です。

1000万メセタもしたので、かなり痛い出費になってしまいましたよ。
これ取り戻すの大変。
これより安くて強い「シグノヘッドランチャー」と迷いましたが、見た目が
ちょっとね〜。
これもフォトンランチャーと色違いってのがなんか引っかかってしまうんですが、
やっぱかっこいいので買っちゃいました。

そしてロデオドライブを使ったら凄い事に…。
PSO2_040
これはさすがにちょっと無いなって思いますね。
★10の武器なのにこんな残念な仕様酷いよね。
修正されないかなー。

あと、Vita版だからエフェクトが寂しいです。
PSO2_039
PCの高画質な設定だとキラキラしてるみたいなんですが…。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ57

いろいろ新しい要素が追加されましたねぇ。
タイムアタック以外にやる事が出来て嬉しい!!


新エリアの龍祭壇は、ダンジョンを探索してるような感じで好きです。
でこぼことした地形なのでオートランじゃなく、ちゃんと操作しないと
引っかかっちゃうのが難儀ですけどね〜。

一度に出現する敵が多いかも?
共用ブロックでやってますが、結構敵の湧きが良いように感じました。
まぁ、直前までタイムアタックやらアドバンスしかやってなかったから、
通常のクエストの感じを忘れてるのかもしれないけど…。

探索クエストでぐるぐるが出来ていい感じです。
新フィールドだから人がいる〜。
久々に長時間のぐるぐるができました。
何もでなかったけどね!!


新ボスのドラゴン•エクスは、初めて戦ったのがレアボスでした。
色は黒かったですが、初なのでレアかどうかなんて分からずに戦ってましたよ。
途中で名前見て気付きました。
レアボスはノワル・ドラールって名前みたいですね。

ゴロンゾランは超メンドーでした。
バリアを壊すのが特にダルかったです…。
4本の杖がバリアを作っていて、それを全て破壊するとバリアが解けます。
杖は妙に固くて1本壊すのに時間がかかる上に、ボスの周りを結構なスピードで
回っているので、攻撃を当てるのも大変。
でもそれに集中してると、ヴォルドラゴンを召喚してきてめちゃくちゃに〜。
とりあえずソロでは絶対に行かないと決めました。
欲しい武器も無いしね。


クラスレベルが解放され、各クラスに新スキルの追加もされましたね。
ハンター/ファイターは結構強くなってました。
フューリーの修正がこれほど効果あるとはねぇ。

てことでしばらくこの組み合わせでハンターをやってたんですが、なにやら
レンジャー/ハンターが凄いという事でそっちを使ってみると…。
メインハンターがアレ??ってなるほどに強かったです。

スキルリセットとかしてなくて、中途半端なスキル振りの時点で結構な火力を
だしてたんですが、この強さを見てスキルリセットをしてスキルを整えると
さらに火力が上がり凄い事に〜。

さすがにこれは修正されるよね。
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1260

ちょっと壊れすぎてるし早い対応は正解かも。
なによりもスキルリセットをまたくれるのが嬉しい!!
サブキャラの合わせてこれで3枚だ〜。

フォースはあまり強化されませんでした。
他クラスが強化されたので、取り残された感じがそこはかとなくするのは気のせい?
他クラスを大幅強化するなら、ゾンデ弱体はしなくても良かったんじゃないかなぁ。
それでもまだまだやっていける感じはしましたけどね。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ドラゴンボールZ 神と神」見ました!

映画「ドラゴンボールZ 神と神」を見ました。
http://www.dragonball2013.com/

客層はレイトショーだったので子供の客は全くいなくて、大人ばかりでした。
当然ですが男性客が多かったです。
でも意外とカップル多くてビックリしました。


映画は面白かったです!!
ドラゴンボールの映画はシリアス展開が多いですが、今作はギャグ寄りでした。

ベジータが凄く良かったです。
彼が何かやる度に客席から笑い声が出る感じでした。
というか別に笑うようなシーンでもないのに笑ってたのって、あきらかにMADの
影響だと思うな〜。
もちろんカッコ良いシーンもありますよ!


今回の映画は、今までのドラゴンボールの映画で上位に入る位好きです。
映画を見る前はあまり期待はしてなかったんですがね。
敵キャラのキャラデザ微妙だし、変に芸能人使ってるしで…。

でも、ストーリーは今までのドラゴンボール映画とはパターンが違っていて
良かったし、敵キャラのビルスも好きになりました。
ビルスは映像でみると結構可愛らしくていいんですよね。
動きとか猫っぽいし、今までのような絶対的な悪って存在なわけでもないのも
好感が持てた理由かなぁ。
まぁ、破壊神だから破壊はしますけどね。

芸能人を使ったキャラは、柔道家の人がめちゃくちゃ酷いだけで後はまぁ
可もなく不可もなくだったかな。
とくに柔道家の人のキャラはいらないシーンだったので、ここ削除して戦闘を
その分長くするとかしてほしかったかも。
キャラデザも声も演技も何もかもが最悪だったんで。

劇中に過去のシーンが幾つか流れたんですが、昔の画像をそのまま使ってる
訳じゃなく、今の映画のクオリティで再現されていました。
フリーザ編とかこの映像で見てみたいです。

戦闘シーンは良く動いてました。
3D映画にしても良かったんじゃないかなぁって思いましたよ。
こんな感じで過去の戦いも見たいなぁ。


とまぁ、自分はこんな感じですが、一緒に行ってた友人はイマイチだったみたい
なので、賛否は分かれそうですね。

友人は今までのドラゴンボールとはパターンが違っているのが不満のようでした。
特にラストの部分が嫌だったみたいです。
自分はその部分が良かったんですけどねぇ。


続きにネタバレ含む話を…。



続きを読む

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

「ファンタシースターオンライン2」プレイ56

フォースのレベルが55になってカンストしました!
長かった…。
現在は、ハンター53、レンジャー50、フォース55、ファイター51、ガンナー53、
テクター50です。
ハンターかガンナーのどちらかだけなら55行けそうですが、まだ50で止まってる
クラスを1でもいいから上げたい感じです。
キャップ解放されて、カンストまで2桁と1桁ではなんとなく気分が違う気が
するので〜。
ってことでテクターを上げてます。

経験値稼ぎは、主にアドバンスで経験値+75%を使ってやってるわけなんですが、
じわりじわりとカプセルが減ってきてヤバいです。
バースト起きないと赤字確定なんで辛過ぎですよ。

主に坑道、凍土、浮遊で回していますが、坑道以外がバースト起きてくれません…。
坑道だけは今の所行く度に長時間のバーストが起きてくれてるのに〜。
坑道でなんとかカプセルを稼げているので、大幅なマイナスにはなってませんが、
ここでバースト起きない時があったらヤバいかも…。

とまぁ、アドバンスは敵レベルも高く、バーストも起こりやすいはずなんで、経験値
稼ぐには良いと思うんですが、如何せん出発時に支払いがあるのがねぇ。
気軽に出来ないのが厳しい所です。
あと行く場所によってはクラスを選ぶしね。

なので、やはり経験値稼ぎにはダークファルスが来てくれるのが一番良いですね。
アーム戦1回で経験値+75%使っていけば1人PTでも14000位で、Eトラクリアの
経験値あわせたら15000はもらえますし。
あとは何回回せるかが勝負!


リア/ミンストブランが800万メセタで売れました!
ずっと最安値で出品してましたが、全然売れる気配がなく★10装備解禁が来たため、
ちょっと諦めてましたが、なんとか売れてくれました〜。

これで来週のスクラッチは乗り越えられそうです。
これだけあればコスチューム関連の他に、マグのミクダヨーがゲットできそう!


続きに撮りためてたスクリーンショットを貼ります。
毎回貼れるといいんですが、いちいち画像をPCに移して、サイズとかの調整等を
するのが面倒で面倒で…。
我ながら物臭だなぁとは思います…。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

