

「ファンタシースターオンライン2」プレイ54

今回追加されたスクラッチ「スプリングロマンティカ」のコスチュームや、
★10装備取引解禁で一気にメセタを消費しました。
といっても合計で1000万位??


コスチュームは、ロマンバカマ、ロマンバカマ紅、ケンランバカマ、和風茶屋制服影、
バスタオルFを買いました〜。
ホワイトぬれバスタタオルFは高すぎてちょっと手が出なかったです…。
ぬれバスタオルFで妥協するか悩み中。

コスチューム関連は、結構値下がりしましたねぇ。
当日に買ったので、結構なお値段でした。
我慢して待つべきだったのか〜。


武器迷彩も買いましたよ。
ウォンドの*ディー・ジ・アリエスと、ワイヤードランスのクール・ボールです。
*ディー・ジ・アリエスはかっこよくて気に入りました。
凍土の輝石交換武器のレミルネリアの見た目を隠すためだけに買ったんですが、
かなり満足しました。
クールボールはまぁ、ただの剣玉なんで。
それにワイヤードランスはかっこいいの多いからいらなかったかなぁ。

迷彩武器はめちゃくちゃ高いと思っていたので、ずっとスルーしてました。
ですが、ふと気になって見てみたらディージアリエスが80万位…。
クールボールは30万切ってました。
思ったより安く買えてビックリでした。


★10武器は、そもそもチケットにするための★10武器があまりないので、1本だけ
しか買ってないです。
その1本はワイヤードランスの「アサシンクロー」です!!
これめっちゃかっこよくって、前々から凄く欲しかったんですよね!!!
能力的には他の★10と比べても結構弱いですが、見た目が良いからね。

★10武器は、日にちが経つにつれて値上がりしていきましたね。
アサシンクロー+10が70万位で出品されてたんですが、そんなものか〜とスルー
しちゃったのが失敗でした。
次の日には200万以上になってて、もの凄く後悔を…。
結局、このアサシンクローは、300万ほどで購入ということに〜。
割高ではありましたが、属性、属性値、特殊能力で選びました。
迷うと高くなると思って、保留するのができなかったんだ〜。

輝石交換武器が増えたので、★10武器に興味はなかったのですが、やっぱり昔欲しかった
武器には手がでちゃうね。
アマガサも買っちゃいそうで怖い!


とまぁ、こんな感じでメセタが大幅に減ってしまったので、取り戻すためにタイムアタックを
頑張ってます。
が、さすがに1000万メセタをタイムアタックだけで稼ぐのは厳しいので、久々に課金して
プレミアムに〜。

やっぱマイショップの出品は便利だし、プレミアムスペースもいい感じ。
オーダーが40受けれるのも凄く快適だし、ログイン時のFUNの量も多くてお得。
プレミアム倉庫も若干少ないけど、無いよりはあった方がマシだし、無課金でやってる時の
煩わしさは解消されますね。
まぁ、継続はしないけど…。

マイショップはやっぱり稼げますね!
貯まりに貯まってたソールや、高額なユニット、★10の多スロユニットが素晴らしく貢献
してくれました。
すでに400万ほど売り上げが出てるので、ホワイトぬれバスタオルを…。

続きを読む


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ53

インフルエンザにかかってました…。
もう治りましたけどね〜。


タイムアタックでの出来事なんですが、惑星アムドゥスキアの火山エリアで溶岩の表示が
おかしな事になってました。
最初は単に色が水色になってるのかな?って思ったんですが、どうやら溶岩自体が無いみたい。
浮遊大陸の様に、浮いてるような感じになってました。
PSO2_025

見てる方向が違いますが、これが同じ場所の通常時の画像。
PSO2_026

よくみると溶岩だけじゃなく、地面がひび割れてるところの画像も無くなってますねぇ。
この状態で戦ってるのは結構なプレッシャーでしたよ。
見えないけど溶岩のダメージは存在してるし、何よりも見た目がなんか落ちそうで、
移動もちょっと慎重になってました。

PSO2_027

ボスエリアなんてもう何がなんだか。
広いエリアのはずなのに、見た目ものすごく狭くて大変でした。

表示がおかしかったのはこの時だけで、その後もタイムアタックで何度もここに来ていますが、
同じ状態になったことはありません。
なんだったんだろう。


次のスクラッチの「スプリングロマンティカ」が追加されてました。
http://pso2.jp/players/update/20130228/07/

今回のコスチュームは楽しみです。
大正ロマン良いよね!
そして地味に髪型が新しいのも見逃せない!!

このためにタイムアタック頑張ってたんだし、今回はほしい物は全部買おうと思ってます。
今は大体5600万メセタほどあるんで〜。
バスタオルがめちゃくちゃ高そうで怖いですけどね。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ52

チームの人とタイムアタックをしていたら、なんと「アブダクション」に遭遇できました!
PSO2_023

タイムアタックにはかなりの回数通ってると思うんですが、一向に攫われないので、もう
このコンテンツを遊ぶ事はあきらめてました。
そんな状態だったんで、めっちゃビックリしましたよ〜。

一緒に行ったチームの人が、アブダクションに何度か遭遇してるみたいだったので、その
人の指示でクリアは結構簡単でした。
パーティーの構成も、自分がガンナーで後の3人はフォースだったので〜。
ダメージを受ける地形が多いので、回復アイテムが足りなくなると聞いてたんですが、
フォースが沢山いたので全然消費しませんでしたよ。

ただ、1カ所だけ厳しかったところが…。
後半部分に出てくる、ゼッシュレイダと浸食された戦闘機のエリアがきつかったです。
雑魚も多いし、戦闘機もウザイしで…。

ボスはファルスヒューナルがで、同じエリアに参加してるプレイヤーのクローンが出ます。
まぁ、フォース3人のクローンは厳しかったですよ。
自分のガンナーのクローンは雑魚もいいとこでしたけどね〜。
クリアできたので、これでシングルエリアに自分のクローンが出るのかな?
今のところクローンのEトラには3回ほど遭遇してますが、自分は出てきてないです。
リセットかかるまでに会えるかなぁ??


そしてもう一つ、「パラレル」です!
PSO2_024

パラレル自体は何度か行った事はあるんですが、このエリアは初めてでした。
綺麗なフィールドで、いい感じですねぇ。
ボスはクリスドラールとカタドラールでした。

まぁ、なにも出なかったんだけどね。
ディスクすらね!

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ガンダムブレイカー 体験版プレイ3

操作方法についてなんですが、格闘と射撃の児童切り替えは解決できますね。
設定で操作タイプの切り替えがありました。
タイプBが任意で格闘•射撃の切り替えが出来るタイプです。

□•△が格闘
L1押しながら□•L1押しながら△が射撃

自動でも結構なれてたんで、最初はこの設定にしてかなり違和感がありましたが、
慣れてくるとこっちのが良いですね。
このゲームを始めるなら最初に設定をいじって、このタイプの操作にすることを
おすすめしますよ〜。

ロック関連は解決できてないですが、これは要望に出して改善してもらえる様に
するしかないですね。
慣れてきたんで、なんとかやれてますが、やっぱりやりにくい事に変わりないんで。
公式サイトにも、「体験版のご意見募集!(期間限定)」という項目もありますし、
もしかしたら製品版では改善される可能性があるかも?
http://gb.ggame.jp/


5ステージ目の「世界の扉」クリアしました!
このステージは前に「黒いガンダム」をクリアした後に、試しに行ってみて無理だと思った
ステージでした。
あのときは最初のエリアで10回以上死んで、リタイアしましたよ…。
絶対ソロ無理だと思ってましたが、意外となんとかなるもんですねぇ。
「赤い彗星」である程度パーツを集めて、ビルダーレベル上げて★の多いパーツを作って、
「白い悪魔」でゼータのパーツとかを手に入れてMSを組んでってやってたらクリアできました。

クリアは出来ましたが、大体5回は死ぬって感じですけどね。
EXアクションを上手く使って、敵を転したりしながら頑張りました。
初めてクリアできた時は、報酬のパーツが半分以上没収されてしまいましたよ。

このステージは敵強いわ、数も多いわできつかったです。
さらにラストには、巨大ガンダム2体同時があって、多分スコアが高かったらその後
「フリーダムガンダム」も出てきます。
ガンダム2体はどうにでもなるけど、フリーダムがきつすぎです。
こいつ1体に、3、4回やられます…。
でも、フリーダムを倒すとフリーダムのパーツをドロップするので、頑張るしか無いですね!

自分はフリーダムの腕•体•ライフルのパーツをゲットしました〜。
★は4とか5なんで、まだまだですが、十分に強いです。
フリーダムのパーツは全部ドロップできるみたいなんで、一式集めようと思います。

現在の構成は、頭:ゼータ、体:フリーダム、腕:フリーダム:足:ゼータ、
バックパック:ガンダム、格闘武器:ゼータ、射撃武器:フリーダム、シールド:シナンジュです。
色合いは白メインで赤をちょこちょこっと入れてある感じ。結構かっこいいです。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ガンダムブレイカー 体験版プレイ2

このゲーム凄く面白いです!!
エリア制、巨大なMS、敵からパーツのドロップ等、今までのガンダムゲーとは
違いますねぇ。
どちらかというと、モンハンとか見たいな狩ケゲー?みたいな感じ??

前回の記事で操作性が~と書きましたが、やはりロックや自動での近接遠距離武器の
切り替えに関してはイマイチとしか言えませんが、パーツの性能で動きやすさは格段に
上がりました。
今では結構思い通りに動かせて良い感じです。
初期のジムだとなんか重くてねぇ…。


現在はシナンジュのパーツ集めをしてます。
頭、体、盾だけ取れました。
他の部分をガンダムにしてるんですが、シナンジュの尖った感じと、ガンダムの四角い
感じがとてもアンバランスで凄い違和感を醸し出しています。
なんだこれ~。

ホントはマスターガンダム作りたかったけど、何回やってもバックパック1個しか出なくて
諦めました。
破壊の仕方でパーツのでかたが変わるのかなぁ。


今のビルダーレベルは9です。
このビルダーレベルは、ドロップしたパーツをパーツ作成で組み立てると経験値が入り、
レベルアップします。
このレベルが上がると、パーツ作成で作るパーツの出来が良くなったり、ペイントの種類が
追加されるみたいです。

特にパーツの出来が良くなるっていうのが重要で、ステータスに影響してきます。
強そうでかっこいいパーツが出ても、★1とかだと弱くて微妙…。

出来の良さは★10段階まであって、いまのレベルだと大体★2~3が多い感じですねぇ。
1つだけ、大型ヒートホークが★10になりましたけど。
攻撃力がビームサーベル(MK-2)の★3と比べると、1000くらい上がりましたよ。
攻撃速度がビームサーベルと比べて遅いですが、弱い敵だと2発とかで倒せるので楽~。
でも速攻で倒せるようになってから、パーツが出にくくなった気がする…。
なんなんだろう??

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ガンダムブレイカー 体験版プレイ

PS3・PSV「ガンダムブレイカー」体験版やりました~。
こっちもいつの間にか来ててビックリ。


さて、とりあえずチュートリアルをクリアしました。
自分の機体はジムでしたが、ボスがガンダムでした。
ガンダム怖すぎ…。
ビームスプレーガンとビームライフルの音の差が…。


操作には癖がありますねぇ。
プレイし始めは、あー、ダメだって思いましたよ。
まぁ、それでもやってると慣れてくるもので、割とまともに動かせるように
なってきましたよ。

結構前のゲームになっちゃうけど、操作性は連邦VSジオンとかのシリーズに
してくれればいいのになぁ。
あれ分かりやすくていい感じだったのに。


近接武器と射撃武器の切り替えがないです。
遠距離だと自動で射撃、近距離だと自動で格闘といった感じですね。
近くの敵に格闘仕掛けたいのに、遠距離の敵にロックしてるとライフル撃っちゃうので、
イラってしますねぇ。

格闘はちょっと楽しかったです。
打ち上げ攻撃のあと、タイミング合わせて攻撃したら追撃できたので~。
後半ほとんど格闘しかしてなかったですねぇ。
ガンダムはライフルで遠距離からやってましたけどね。
なんかデカくて怖いし、格闘をガードしたら2発くらいで弾かれちゃったので…。


ブーストとジャンプが同じボタンで、ジャンプは×を短く押し、ブーストは長押し。
この操作が結構慣れませんでした。
特にジャンプの短く押すというのが…。
どうしても長く押してジャンプ高さを出そうとする、他のゲームの癖が出ちゃって厳しい。


マップはエリア制で、敵を全滅させると先に進めるみたいです。
そして敵からパーツをドロップして自分のMSを改造していく感じですね。
機体のカスタム画面では、プラモデルを作る感じでカスタムできるみたいでした。
拾ったパーツを組み立てるとビルダーレベルが上がり、塗料の剥がれ具合や、光沢処理などの
調整が出来るようになったりしましたよ。

とりあえず、ステータスが上がるパーツをつけてったら凄い見た目に…。
カッコイイパーツが欲しい~。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ワンピース海賊無双2 体験版プレイ

PS3ソフト「ワンピース海賊無双2」の体験版をプレイしました~。
いつの間にか来てたんですねぇ。


ルフィーとローが選べたので、両方やってみました。
両キャラとも、ステージを決定するとムービーが入りましたが、体験版起動した時に
流れたオープニングムービーと同じ内容っぽいですねぇ。
うーん、ムービー全然迫力がないんですが…。

ステージは空島で、ボスはエネルです。
ローでプレイしても展開は同じでした~。

ルフィとローだと、ローの方が使ってて面白かったです。
攻撃の初めに能力の展開の為にワンテンポ遅れるのが最悪でしたけどね。
ルフィで攻撃してるかしてないか分からないよりはマシでした。
なんかルフィの攻撃軽くて、攻撃してる感があまりない…。
スタイルアクションの時は凄く良いんですけどねぇ。

サポートキャラみたいな感じで、ルフィにはウソップ、ローにはゾロがいました。
スタイルアクション時に必殺技ボタンで、必殺技の後に動かせるようになるっぽいです。
凄く短時間ですが、ゾロが使えてちょっと満足。ウソップは微妙…。
この4キャラだとやっぱゾロが一番良かったです。


三國無双よりも画面が広いですね。
キャラが小さい目なので、カメラの位置が遠いところにあるっぽいです。
その分敵キャラが沢山ワラワラと湧いてるので、無双系アクションでは凄く良いのかも。


とりあえず一番気になったところは、動かしにくい!!ということです。
立ち止まってるところから、歩き出すまでワンテンポ遅れるのが凄くストレスです。
その場で左スティックをグリグリと回転させれば分かると思うのですが、動きおかしくない?
なんか方向転換するときにカクカクしてる…。

あと、歩きからダッシュまでの間隔は短いのですが、歩きのスピードが遅いのが気になります。
そして今度は走り出すと小回りが利きません。
三國無双で馬に乗って移動してるような感覚です。

期待してたけど、個人的にはちょっと残念な感じかなぁ。
移動に慣れる気がしない…。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ソウルサクリファイス」プレイ4 クリア(ネタばれアリ)

マーリンに勝てました!!
てことで、タイトル通りストーリークリアとなりました~。

1戦目のマーリンは超がつくほど余裕でした。
ゴーレム?召喚してきても関係なく、近くで卵爆弾撃ちまくりでしたね。
毒にさせられたときはちょっと危なかったけど、火力で押し切れた感じ。

2戦目のドラゴン戦は危なかったです。
相手が大きくて攻撃よけれないよ!攻撃がホーミングでよけれないよ!!って
感じで、回復魔法が足りなくなりそうでしたよ~。
攻撃力は十分足りてたので、結構早い段階で赤い状態にできました。

前回に挑んだ時は全然勝てる気がしなかったけど、どうにかなるもんですね。
クエストをこなしてるだけだと、イマイチ強くなってるのか分からなかったですが、
こうも違いが出るとは思いませんでしたよ。
マーリンがこんな感じだし、下のランクのクエスト行ったらかなり早くクリア
出来そうだなぁ。

2戦目のドラゴンを倒すと、マーリンを生贄にするか救済するかの選択になりました。
ものすごく悩んだんですが、自分は救済を選択。
エンディング後に「右腕の血(聖)」が貰えました。

救済を選択しましたが、話を見てるとこれで良かったのかとちょっと後悔。
救済でマーリンは一時的に正気に戻りますが、結局すぐに狂ってしまいます。
なので、かつてのマーリンとリブロムの戦いの再現になっちゃうわけです。
今回はプレイヤーが救済し続ける側なんですけどね。
最終的にプレイヤーが第二の魔法の本になって、振り出しに戻るという感じ。

マーリンの問題は解決されてないし、世界も未だに救えてないので、なんか
パッとしないなぁって…。

生贄選んでたらどうなってたんだろう。
ってことで、今度は生贄でクリアしてみようと思います。
「右腕の血(魔)」欲しいしね!


現在のレベルは聖25、魔59の合計84です。
供物は大体いつもこんな感じで持ってってます。
粘生物の塊(中)★3
氷竜の卵(中)★1
炎竜の卵(中)★1
精霊の毒玉
鉄針竜の卵(大)×2

爆弾しか持ってかないことがほとんどです。
マルチでは、吹き飛ばしのない物も持っていきますけどね~。


ソウルサクリファイス面白いです!!
PSO2、カグラと同時進行でプレイしようと思ってましたが、今は
ソウルサクリファイスだけやってたりします…。
プレイしてるうちにドンドン面白くなってきました~。
ある程度強くなって、クエストを早くクリアできるようになって、素材等を
ストレスなく集められるようになると楽しさがアップしますねぇ。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ソウルサクリファイス」プレイ3

ストーリーは、リブロムに書かれている日記は終わりました。
あとは現実でマーリンを倒すだけです。
一度挑んでみたのですが、人間?状態のマーリンは倒せたのですが、
第二段階のマーリンには全く歯が立たず、速攻負けてしまいました。
第一形態のときも、魔法の残りの回数がギリギリだったので、もっと
強力な魔法を用意しないと厳しそうです。


ずっとスライムで詰まってたのですが、卵の爆破系をメインにして挑んだら
割と楽に勝てました~。

スロットはこんな感じです。
癒しの種(中)×1
鉄針竜の卵(中)×4
精霊の毒玉×1(特典アイテム)

卵って超楽ですね!
威力もデカいし、遠距離からの攻撃だしでかなり強い!!
味方に対してもふっ飛ばし効果があるのがマイナスですが、ソロだとホントに
良いですね。


スライムを倒した後は、ケルベロスに詰まりました。
動きが素早いので、仲間が死んだら蘇生させてる余裕ないし、自分が死んでも
仲間が自分を生き返らせてくれる前に死んでしまったりと大苦戦でしたね。

結局、仲間が死んでも放置して、そのまま戦ってたらクリアできたんですけどね。
的が増えるから仲間いた方が楽だと思ってたけど、ケルベロスだとそうでもないですね。
突進が常に自分に来るから、盾で弾いて攻撃チャンスを作りやすかったです。
周りにいる雑魚もボスの攻撃に巻き込まれて死んでいくし、突進のあるボスは味方いない
方が楽なのかもしれませんねぇ。


魔法使いの仲間の項目も増えてて、「狼男の苦悩」と「復讐の騎士」をクリアしました。
この項目はこれで全部みたいですね。
これで残ってるのは、「アヴァロンの要請録」と「マーリン戦」だけです。

アヴァロンの要請録は、7、断罪の時代まで出てます。
しばらくはマルチとかでこの項目を埋めて、強くなったらマーリン戦かなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ソウルサクリファイス」プレイ2

今は、生命13、魔力23の合計レベル36です。
とりあえず生命20、魔力30位にして、レベル50を目標に上げてます。
その後は魔力をメインで上げていって、様子見て生命を上げるか上げないか
という感じかなぁ。
どういう割り振りが良いのか、全然わかんないですねぇ。


まだ、過去の因縁5章のスライムが倒せてません。
ちょっとレベル上がったんで、試しに行ったらまた負けました~。
なので、ほかのところを進めてました。

「魔物の子供」を1~4章まで、全部クリアしました。
このストーリでは、「パーシヴァル」という魔法使いが同行します。
胸を掻き毟る表現のとこがなんか嫌ですねぇ。
金属音とひっかき傷のエフェクトが鋭利すぎだし、血の音が~。
めっちゃ痛そう。

こっちのストーリーでも、最後の4章のボスはスライムなんですが、結構
余裕で勝てました。
なんで過去の因縁の方は勝てないのか…。


あと、アヴァロンの要請録を上から埋めていってます。
やってて思ったのが、雑魚掃討が面倒ですね!
フィールドが広いのは良い事なんだけど、MAPも方角を示す様な物もなく、
敵を倒すの忘れて残してしまっていると、探すのが大変でしたよ。


供物をどうするか迷ってたんですが、とりあえず合成じゃなく強化をしていく
事にしました~。
強化を重ねていき、★3を合成すると上のランクの供物になると分かったので。
威力や使用できる回数が増えればきっと5章のスライムを倒せるはず~。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ソウルサクリファイス」プレイ1

マルチプレイしてみましたよ!
こっちもサクサク進んで良い感じです。
短時間で回せるし、文字は打たなくても定型文だけで何とかなるので楽でした。

氷の魔法で凍結させるのは厳しくなったみたいですね。
なんかすぐに氷が剥がれてしまいます…。
体験版の時は氷魔法ばかりだったのに、製品版で自分が入ったパーティーは
氷の魔法が少なかったです。
体験版の時のように、まだやり込んでる人が少ないからなのかな??

オンラインでは、とりあえずテキトーに魔法の供物を集めてます。
どの魔法が強いとかわからないので、とりあえずテキトーに素材集めをね。
こんな感じなので、体験版で作った魔法しか使ってないので、あまり役に立ってない…。


ストーリーは、「過去の因縁・第5章」まで進みました。
ここのスライム(貪欲)が倒せずに、詰まってしまってます…。
フィールドが狭くて、スライムの弾幕がどこからでもとどく感じで、厳しいのです。
なのでマルチに逃げてたり~。
もうちょっとレベル上がってから再挑戦するつもりです。


特典アイテムを取り忘れてたので、ストアから取ってみました。
これ、かなり分かり辛いですね!!
プレイチケットの方は、マルチに繋いだら適応されてるってわかるけど、アイテムは
表示されないので、取れてるのか取れてないのかわからなかったです。

どこにあるのか分からず、色々ページめくって探してましたよ。
肖像のとこも何度も見たし…。
しばらくして、マルチの所に行商というのがあったのを思い出し、贈り物を受け取るを
見たらありました。

特典アイテムの受け取り方は、PSストアでコード入力してダウンロードした後、
ゲーム中で「リブロム」→「交信する」→「行商」→「贈り物を受け取る」です。


タイトルのところで表示してくれてもいいのにね~。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ51

クロームドラゴンと会えました~。
遺跡探索でオーダーのアイテムを探してたら出てきましたよ。
マターの「ブレイブナックル」もGETできたのでラッキーでした。

遺跡の狭いエリアで出現したので、かなり厳しかったです。
狭いし、動き早すぎだし何がなんやら。
まぁ、フォースだったので死ぬことは無かったですが、近接職だと厳しそうだなぁ。
攻撃捌くのも、追いかけるのも…。

そして、やっぱりクロームドラゴンはかっこいいですね。
もっと戦いたいよ~。


今週はスクラッチのアイテムが更新されました。
http://pso2.jp/players/catalog/scratch/ac/20130306/

PSP版をやってた自分としてはとても懐かしい衣装です。
てなわけで、「エミリア・レプカ雪」、「ガーディアンズFレプカ影」を買いました。
オリジナルカラーも欲しかったけど、メセタが辛いのでキャラに合う奴だけを…。

暫くはエミリア・レプカ雪を着ることになりそうです。
かなり良い!!


ホワイトデーイベントの、期間限定の緊急クエストも追加されてましたね。
http://pso2.jp/players/news/?id=1073

このクエストは結構好きですよ。
敵いっぱいEトラいっぱいで楽しい!!
クリアも、バレンタインの緊急より遥かに簡単だしね。

エリア1がマルチエリアで、Eトラ発生しまくります。
今の所ボスは、ウォルガータ、ダークラグネ、キャタドランサを見ました。
レアボスはクリスドラールを見ましたよ。
あと、フィールドに蝶が飛んでたので、エメラインや、シーのオーダーの
蝶の観察が達成できるかもしれません。

エリア2は落とし穴でEトラが発生します。
赤いEトラなので、ポイントが高めなのかな?いつもここにくるとすぐに
クリアポイントを達成してしまいます。
なので、クリアだけならエリア2だけで行けるかもしれませんねぇ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ソウルサクリファイスGET

ソウルサクリファイス買いました!

いや~、もう発売だったんですね。
すっかり忘れてて、買いに行くのが遅くなってしまいました~。
カグラの時と違って、スグに買えたので良かったです。
PS3「初音ミク -Project DIVA- F」も買う予定だったのですが、売切れてましたよ…。
さすがに何店舗か回るのは厳しかったから、また後日かな。
ソウルサクリファイスあるしね~。


てなわけで、体験版からデータを引き継いでスタートしました~。
でも、どれから手を付けてたらいいのかわかり辛いですね…。
リブロムとの会話の所にマーリンとの戦闘が追加されてたけど、まだ無理っぽいしねぇ。

今は、「魔法使いの仲間」っていうのを進めています。
「アヴァロンの要請録」というのを少しクリアしてみましたが、ストーリーとは関係
なさそうだったので。

悪徳魔法使い「ボーマン」との旅のストーリーなんですが、このボーマンがウザいよ~。
石の魔法でこっちを吹っ飛ばしてきまくるので、近づかない方がいいかも。
味方なのにね…。


まだ全然進んでないですが、サクサク進んで良い感じですね。
グラフィックもなんとなく体験版のときより綺麗な気もしますしね~。
まぁ、体感なんで全然変わってないのかもしれませんが。

PSO2やカグラも同時にやってるので、操作がこんがらがって大変です。
PSO2、カグラは回避が○ボタンなので、つい○を押してしまって魔法を使ってしまい、
回避できないというのが結構あります。
早く慣れないといけないですが、3本同時進行になるんで厳しそうです。

キャラのモデリングは変わらず、正直微妙かも~。
同時進行のゲームがキャラの見た目重視のゲームなので、余計に気になってしまいます。


とりあえず、かっこいい魔法を目指して頑張って進めてみます!


※追記
悪徳魔法使いのストーリーを進め、「金欲スライム」倒しました~。
こいつ一度離れてしまうと、近づくのが大変ですね。
弾幕が凄くて厳しい~。
いっそくっついて接近戦だけしてるのがいいのかなぁ。

そしてボーマン良い人だ~。
見た目もセリフもあんななのに、めっちゃ意外だ。
見直しちゃったよ!

次はマーリンの方にある、「あれから数年後」をやろうと思います。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「閃乱カグラ」焔紅蓮隊クリア

焔紅蓮隊のストーリーをクリアしました~。
このチームが一番主人公っぽい感じでした。
しかも、春花以外は使いやすくてクリアも簡単。
さすが最初から選べないチームだけありますねぇ。


全ての学校のストーリーをクリアしたら、学校選択のところに「最終決戦」が
追加されました。
飛鳥と焔の戦いだけなんですが、BGMが歌付きだったりと、まさに最終戦と
言った感じで良いです。

焔を使って何回か挑戦してるんですが、クリアできていません。
飛鳥の強攻撃の、地面に潜る攻撃がうざくてうざくて…。
一応、敵のHPを無くすことはできるんですが、決着のイベントみたいな感じの
攻撃の打ち合いに勝つことができず、ジリジリとHPを減らされて終了という感じで。
Vitaに負担かかりそうで、連打するの嫌なのに~。


学校別のストーリーも終わったので、キャラ個別のストーリーの消化をしています。
好きなキャラから終わらせていってるので、各学校で2~3人終わらせてるかな。

学校別のストーリーよりも、テンポよく進んで楽しいです。
1キャラにかかる時間も短いしね。

一番最初にストーリーの入りの文章がちょっとあって、あとは戦闘中に会話しながら
話が進んでいくんですが、学校のストーリーもこんな感じで戦闘中に会話ほしかったかも。
まぁ、この戦闘中の会話も、もう少し何とかしてほしいところではありますけどね。
衣服の破壊等で会話が中断されると、また最初からしゃべりだすのがちょっと…。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ50

前回、Vita版のストーリー終わったと書いたんですが、なんと
マターボードがもう一枚あったというね…。
で、今度こそ終わりました!
ストーリークリア後にエンディングが流れたので終わったはず!!
そしてクーナをパーティーに呼べるようになりました。
うーん、できればアイドルの衣装のクーナがいいなぁ。


今回は早いペースでマターボードを埋めて行けた上に、ストーリーが
ちゃんと終わりまで見れたので、PSO2で初めてストーリーを意識
出来た気がしました。

思ったことは、イベントを見てから次のイベントまでの間にストーリーに
関わることが無いのが凄く違和感があるということですかねぇ。
プレイヤーは次のイベントまで、ただマターを埋めるためにアイテムを
拾ってるだけ。
それなのに、次のイベントでは話が進んでるという…。
前のイベントから、今回のイベントまでの間に何があったの?って感じです。
そしてそのイベントも、キャラとの短い立ち話で進むので、ストーリーが
凄く薄く感じてしまいます。
しかもプレイヤーキャラはしゃべらないので、独り言を言って終了という…。

マターにストーリーを混ぜているのと、フィールドにイベントボードを設置して
ストーリーを進行させている以上、もうどうにもならないのかなぁ。
まぁ、ストーリーメインのゲームでもないし、気にするだけ無駄な気もしますけど。


さて、これでようやくフィールドにクロームドラゴンが出現するようになるのかな?
エンディング後にシップに戻るとイベントが始まって、クーナが残りのクロームも
始末するとかなんとか言ってたので~。

PC版のマターもゲットしたので、次はそれを埋める作業をしつつ、クローム探し
でもしましょうかね~。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「閃乱カグラ」秘立蛇女子学園・死塾月閃女学館クリア

「秘立蛇女子学園」と「死塾月閃女学館」のストーリーをクリアしました!
全ての学校のストーリーをクリアしたら、「焔紅蓮隊」が出現しました~。
焔使ってみたかったから楽しみです。


秘立蛇女子学園は、全体的に使いやすいキャラが多かったですが、特に
雅緋と忌夢が使いやすかったです。

死塾月閃女学館は、雪泉と叢が使いやすかったですが、他がちょっと
使いにくくて、クリアが大変でした。
自分は実野里が使いづらくて何回か失敗も…。


どのストーリーも、後半に出てくる雑魚敵に苦戦しました。
亀の甲羅を背負ってる敵と、熊みたいな大きな敵の相手が本当に面倒…。

特に熊みたいな敵は、複数出てくるとボス相手にするより苦戦しましたよ。
ボスと一緒に出てくることもあるので、そのときは最悪でした…。
攻撃力が高い上にスーパーアーマー持ちなので、□ボタンの弱攻撃で攻めるのは
厳しかったです。
途中で割り込まれて痛いダメージを貰ってしまいます…。
△ボタンの強攻撃で体勢を崩させると、スーパーアーマーが解除されるので、
飛翔乱舞につなげてダメージを与えるって感じで対処してましたが、各個にそれを
やるのが超面倒…。

亀の甲羅を背負ってる敵は、攻撃はあまりしてこないのですが、常にガード状態
みたいな感じで、弱攻撃ではダメージが与えられません。
こっちも△の強攻撃で体勢を崩してから攻撃でいけますが、出現する数が多くて
面倒…。


次は焔紅蓮隊です。
これが終わったら各キャラ別の任務をやりますよ~。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

PSO2 自分のおすすめクラス

Vita版がサービス開始してから、人が増えて良い感じですね~。
閑散としてるロビーよりも、動き回る沢山のキャラがいる方が、
見てて楽しいですしね。

サーバーが混雑してたり、インしててもブロック移動できなかったりと、
結構不便なところもありますが、やっぱり人が増えるのは良いです。
まぁ、その問題もプレミア入れば解決される物が多いですがねー。

せっかく人増えたんで、運営には減らさないように頑張ってもらいたいところ。
もう必滅の時みたいなのは嫌だよ…。


さて、とりあえず新規の方が増えたので自分のおススメのクラスとかを
紹介してみようかな。
一応全クラスレベル50以上まではやってるんで、参考になるかも??


長くなるんで続きに~。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「閃乱カグラ」国立半蔵学院クリア

国立半蔵学院のストーリークリアしました~。
連打ゲーなんで、結構適当にやっててもクリア出来ると思ってましたが、
後半は結構苦戦しましたよ。

序盤はボスまで忍転身を温存してたんですが、後半になると雑魚戦でHPが
ヤバいことになってしまったりしたので、忍転身して秘伝忍法も絡めつつ
進んだり…。
スーパーアーマー持ちの敵が混ざってると厳しい~。

ボス戦も攻撃に割り込まれる事が多く、吹っ飛ばしを早い段階で当てて、
飛翔乱舞でなんとかしてました。
こっちのコンボもつながるけど、敵のコンボもつながるので痛い、痛い。


半蔵学院のキャラでは、雑魚戦だと飛鳥、ボス戦だと葛城が使いやすかったです。
特に葛城のボス戦での使いやすさは素晴らしかったです。
敵から離れて、敵が追いかけてきたところに強攻撃のチャージキックが素晴らしく
使い勝手が良かった。
チャージキックがヒットすると、敵を吹っ飛ばして飛翔乱舞に繋げるのも良いです。
こんな感じなので、葛城はボス戦では苦戦しませんでした。


クリアしたので、次は「秘立蛇女学園」をやろうと思ってます。
雅緋の中二っぽい感じが気になるのです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ49

Vita版のストーリー終わりました~。
ストーリーでクロームドラゴンとも戦いましたよ。

クロームドラゴン良いですね~。
この見た目も動きも気持ち悪い感じが凄くいい!
PSO2のモンスターで一番好きかも。


ストーリーを出すために、マター埋めるのが凄く大変でした。
マターのアイテム自体は結構出やすかったんですが、マターを持ってる敵が
全然でなくて…。
違うマターを狙ってる時だと嫌というほど出てくるのに、狙いだすと全然出なく
なるというね…。
こんなところでも物欲センサーが~。


マターを進めてる途中で、条件を満たしてるのに達成できないっていう現象が
ありました。
キャラと会話して、そのキャラからオーダーを受けてクリアするというマター
だったんですが、オーダーをクリアして報告してもマターが埋まりませんでした。

とりあえず周りぐるぐるしてみたり、キャラから離れてみたりしてもダメだったので、
一度クエストでフィールドへ行き、クエストを破棄してシップへ戻ったらマターが
埋まりました。
何だったんだろう…。


久々にかなり長時間PSO2やりました。
アドバンス追加後はインしてる時間は結構長かったんですが、半分放置だったので~。

これだけやってると、さすがにVitaでの操作も慣れますね。
チャットもやりにくくはありますが、速く打てるようになりました。
まぁ、もとからサムドラでVitaでの文字入力を結構やってたからというのも
ありますけどね。

ストーリーでクロームドラゴンとも戦ったし、次は通常のクエストでクロームドラゴンに
会えるように頑張ろう!!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

