

「ファンタシースターオンライン2」プレイ48

Vita版始まりました!
http://pso2.jp/vita/players/

ダウンロードするまでにめちゃくちゃ時間かかりました。
容量の大きいメモリーカード買っといて良かったよ。


そして久々のPSO2だ~。
PCだとエラーで強制終了されてプレイできなかったので…。

やっぱ自分の使ってるPCでプレイするよりも画面が綺麗でいい感じです。
設定1の画面はやっぱ酷いんだなぁ…。

操作はβの時と変わってないっぽいですね。
相変わらずアイテム拾得と回避が同じボタンでやりにくいです。
まぁ、それでも結構長時間やってると慣れるもので、間違えることも少なく
なりました。

チャットもやりにくいのは変わらずです。
チームの人も、VitaでちょっとやってPCに戻っちゃいました。
快適にプレイできるPCあるなら、わざわざVitaでやる必要もないしね~。
キャラをタッチするとログが出るので、結構便利にはなりましたけどね。


今は新ストーリーのマターを進めています。
マターの仕様が変わって、多少集めやすくなりはしましたが、やっぱり面倒…。
ターゲットになる敵がダーカーなので、遺跡ぐるぐるが良い感じなんですが、
目当てのブロックが満員で入れない上に、ぐるぐるが無いという…。
というか、全ブロックほとんど埋まってるような状態なんですが、平日でこれだと
週末大丈夫なんだろうか…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

Vita版 閃乱カグラ GET

PS Vita用ソフト
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
買いました~。

近くのゲームショップが潰れて、新作だけどこういうちょっとマイナーな
感じのゲームを扱ってる店舗が周りに少なくなってしまい、大変でした~。
買うまでに4店舗も周ったという…。。
一番初めに行ったところは売り切れで、後は置いてなくて、最後に行った
所で最後の1本でした。


早速始めてみました。
ゲームを起動すると、企業のロゴが出た後にPSネットワークへ接続されます。
が、なかなか繋がらなかったので、途中でキャンセルすると灰色の画面から
進まなくなりました。
左上のネットワークに接続してますよ~って感じの円のマークが動いていたので、
フリーズではないですが、ボタン押しても動かないので、PSボタンで
アクティビティーとかが見れる画面に切り替えてから、ゲーム画面に戻ると進みました。


斑鳩が使いたくて買ったので、国立半蔵学院を選択!
ノベルゲームっぽい感じで、文章とイラストがメインでストーリーというか、あらすじが
進んでいきました。
いきなり裸で乾布摩擦してるシーンからスタートでしたよ。

あらすじっぽいのが終わると、忍部屋に場面が移り、キャラを動かせるようになりました。
操作早速キャラを変更して斑鳩へ~。

チュートリアルを一通りやってみたしたが、アクション部分は爽快で結構いい感じでした。
無双系ではありますが、一気に間合いを詰めれたり等、コンボがやりやすくていい感じ。
お色気要素もホント沢山ありました。

斑鳩は、無双の周泰とバサラの三成を混ぜた感じですねぇ。
やっぱ居合キャラ良い~。

カメラがちょっと難点かも。
Lボタンが忍転身で、カメラのリセットじゃないのが凄く違和感あります…。
瞬時にキャラの向いている方向へ向くことってできないのかな?
スティックだけだとちょっと速度が足りない。


ストーリーもやってみました~。
学校別のストーリーと、キャラ個別の任務があったので、とりあえず学校別の
ストーリーの方をやってみました。
一回目はキャラが固定で、クリアすると違うキャラを選べます。

「基礎訓練」
チュートリアルの時と違い、雑魚の数がかなり多かったです。
コンボもめちゃくちゃ繋がって面白かったです。
ただ、地面のキャラクターの影が凄まじく酷かったです…。
クリアして、キャラがポーズ取ってる時に映った影が、かなり荒いドットでした。
これなら円でいいんじゃないかなぁ。

「雲雀との手合わせ」
ボス戦みたいな感じで、キャラと一対一の戦いでした。
衣装破壊をして倒したんですが、クリア後の会話イベント時も服が破壊された
状態だったのがビックリでしたよ~。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ47

なんか今回は不具合がたくさん出てるようですねぇ…。
自分はこの、「他のアプリケーションの影響により」エラー表示で
強制終了する
というのが発生しました。
http://pso2.jp/players/news/?id=973

ロビーでは大丈夫なんですが、クエストを受けてフィールドに出るとダメですね。
5分もしないうちに強制終了されてしまいます。
幸いアドバンスクエストじゃなかったので、カプセルの無駄にはならなかった
ですが、PT組んでる方に申し訳なかったよ…。
タイムアタックだったからね…。


公式サイトで対応方法が書かれてます。
http://pso2.jp/players/support/faq/?id=155

この現象が発生する場合、「インテル HD グラフィックス」のドライバを
最新版にアップデートすることで改善します。
※弊社では、Windows 7において、バージョン「8.15.10.2476」以降のドライバにて、
現象が発生しないことを確認しています。



とりあえず自動更新ていうのをやってみたら、すでに最新のバージョンですって
出て、明らかにバージョンが低いのがわかるから、メーカーのホームページで
探してみたけどありませんでした…。
なので、仕方なくインテルのページへ行ったら、「コンピューターの製造元が
カスタマイズしたグラフィックス・ドライバーが検出されました」というのが出て
お手上げ状態に。

PCとかよくわからないんで、もうめちゃくちゃめんどくさくて仕方ないです…。
いろいろ検索してみて、更新のやり方が書いてあるこちらのブログを発見。
http://ik-ki.jugem.jp/?eid=48

ですが、この一文で挫折しましたよ~。

メーカー製PCはインテルが直接提供してるドライバをインストール出来ない
事があります。
これは製造元が独自にカスタマイズしているため、製造元が提供していない
ドライバを利用すると、不具合や最悪動かなくなる場合があります。

自分のPCじゃないんで無理~。
まぁ、来週Vita版がサービス開始になるし、待つことにしますかねぇ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

PS4発表!!

PS4が発表されました!!
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/130221a.pdf

自分は映像見てないので、どんな感じだったのかイマイチわからない
ですが、発表内容はこちらのGigazineさんの記事で見ました。
http://gigazine.net/news/20130221-ps4/
http://gigazine.net/news/20130221-ps4-matome/

自分は結構凄そうに思いましたよ~。
WiiUのように新しい何かはなかったようですが、ゲーム機の
正当進化のような感じでとても好感がもてました。

そもそも歪な進化なんて望んでなかったんだよね…。
1世代で使い捨てるようなデバイスなんて無駄だよ。
無理やり目新しい物を取り入れたから、操作性も最悪だったわけだしね。
ゲーム機として本末転倒もいいとこ。


グラフィックが綺麗になるのはもちろんなんですが、何よりPS Vita・
スマホ(iPhone/Android)・タブレットがリモートプレイのセカンド
スクリーン化というのが気になりますね。
特に自分はVitaとの連携のを凄くやってみたいです。
ついに据え置きゲーム機のゲームが、携帯ゲーム機で出来るのかぁ。

問題はPSPの時みたいに、対応タイトルが全然出てこない可能性が
あるってことだけど、今回はVitaだけじゃなく、ほかの機種も組み込まれてる
から大丈夫かな??


PS1・PS2・PS3ソフトの互換性はあるようなんですが、よくわからないです。
ディスクが使えず、ストアでダウンロードしたゲームは出来るって感じみたい??

自分はゲームは新しいのが良いので、古いゲームは結構どうでもよくなっちゃうから
互換性に関してはどうでもいいんですが、これは結構批判されそうですね。
まぁ、批判が無視できないレベルの規模になれば、VitaのUMDパスポートみたいなのが
くるかもしれないよね。


値段いくらになるんでしょうね。
ライバルであろうWii Uは、26,250円と31,500円なので、この辺りを意識して
値段付けてほしいかな。
3DSとVitaの時みたいに、直前でWii Uの値下げがあるかもしれないし、できるだけ
差がつかないように…。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

PS Vita PSO2同梱版

PSO2同梱版が発売されるようですね。
http://pso2.jp/vita/

19,980円と、Vita本体単品と同じ値段という素晴らしさ!!
といいたいところですが、罠がありますねぇ…。

※本ソフトウェアには、「ファンタシースターオンライン2
スペシャルパッケージ」の特典である、「豪華七大特典」の
アイテムコードは、封入されておりません。


と書いてあります…。
もともとが無料で出来るゲームなんで、同梱版とするには余にも
微妙な感じ。
まぁ、「AC1000獲得チケット」が着くので、Vita単品で買うよりは
お得ではありますけどね~。


公式ブログにこんなことが書いてありました。
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11473421725.html

●ダウンロードの容量は?メモリーカードはどれくらいを
買っておけばよいでしょうか?


サービスイン時の必要容量は下記のようになります。

・必要容量
ダウンロード版/約3.2GB
初回アップデート/約1.2GB以上 
※アップデート内容によりサイズは変わります。

このため、ダウンロード版をプレイ頂くには、8GB以上のメモリーカードが
必要となります。

容量に不安がある方はパッケージ版を選択すれば、4GBのメモリーカード
でもプレイは可能ですが、あまりお勧めはしません。

PS Vita版はPC版に比べて、データの関係上容量はだいたい半分程度に
なるため、PC版でのアップデート容量よりは少なくなりますが、今後の
アップデートでまだ容量は増えていきますので、長くプレイされるためには、
なるべく容量の大きいメモリーカードをご用意いただいた方が良いかと
思います。

同梱版にするのなら、公式ブログにもこう書かれてるんだし、容量の多い
メモリーカードとの同梱のがよかったんじゃないのかなぁ。
まぁ、32GBボーナスパックの24,980円じゃ、値段的にインパクトは
ないですけどね~。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

PS Vita値下げ!!

PS Vita値下げ!!
2013年2月28日(木)より
希望小売価格19,980円(税込)
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20130218_psvita_newprice.html

ついに値下げきましたね~。
3G/Wi-Fiモデルと、Wi-Fiモデルで価格が統合されたみたいですね。
てか、それだとWi-Fiモデルの存在してる意味が分からないです…。
同じ値段なら、新しく買う人は上位モデルの3G/Wi-Fiモデルの方を
買うと思うんだけどなぁ。

まぁ、なんにせよ普及に躓いてるっぽいので、これで少しは販売台数が
増えると良いんですがね…。
ライバルの3DSがかなり好調な上に、値下げしても安さで負けて
しまってるので、ちょっと心配。
ポケモン、モンハンとキラータイトルが控えてるのがねぇ。

ゲームをやるには良いハードなんで、頑張ってもらいたいです。
現在出てる携帯ゲーム機で一番操作性がいいと思うしね。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

「ファンタシースターオンライン2」プレイ46

フォースがレベル52になりました。
なかなかレベル上がりませんねぇ…。
ダークファルスのアーム戦で経験値75%アップ使うのが
手っ取り早いみたいですが、それでも結構な数をこなさないと
いけないのが辛い…。。


アドバンスクエストは楽しいですね!
バーストが起こりやすい上に長く続く。
レアが結構頻繁に出る。
こんな感じで、自分が求めていたゲーム性に近づいた感じです。
レア掘りゲーなんだから、まずはレアが出ないことにはね~。

まぁ、出やすいレアはマイショップで投げ売り価格になっちゃってますが、
それでも通常のクエストみたいに、何も出ずに鑑定までのワクワクが無い
よりは遥かにマシです。
それに、かなり強いしね!


敵の攻撃力が高くてかなり痛いですが、それ以上にHPが多いのが厳しい。
まともに武器とか強化してあるクラスがフォースしかないので、それ以外の
職業だとクエストに参加しずらいです…。
殲滅速度とかでバーストが起きるかどうかや、長さが決まる?っぽいので、
火力の低い他のクラスだと足引っ張っちゃう。
ガンナー使いたいんだけどなぁ…。


リスク0の状態でも敵レベルが56と高いので、無理にリスク増やす
必要もないのかな??
自分が欲しいと思ってる、★10のダブルセイバー「迅雷」は、
レベル56のシル・ディーニアンからみたいだし。

一回、敵レベル60のパーティーに入ったけど、レアが出やすいとか
感じなかったしねぇ。
もちろんこの感触は、最高級のレアじゃなくて★7の赤シリーズだけど。


輝石やカプセルが思った以上にたくさん出て良い感じ!
特にカプセルは、ちゃんとマップ埋めて敵を殲滅したら必要分以上貯まる
のが良いです。
まぁ、火山は貯まるかどうか微妙ですがね…。

輝石も火山以外は1回で30個近く貯まるので、輝石交換武器が結構早い
段階で入手できます。
早速、ツインマシンガンの「スルクライ」と交換しちゃいました~。
次は大剣の「カグダチ」を交換しようと思ってます。

いやぁ、新しい武器が手に入るっていいですね!!
これだけで楽しいです。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ドラゴンズドグマ」タイムアタック!

まだダウンロードコンテンツの配信があったことにビックリでした。
しかもクリア報酬で装備まであるなんてねぇ。

「求道者への試練・チャレンジパック」
http://www.capcom.co.jp/DD/topics11.html

「ハードモード」
・エドマン装備(領王の聖衣 一式)
・アビスウェア装備

「タイムアタックモード」
・セレナ装備(森のチュニック 一式)
・バーナビー装備(看視人の服 一式)

※無料配信です。


ハードとタイムアタックの2つが追加されたみたいですが、
今回はタイムアタックをやってみました。
クリア報酬のセレナ装備(森のチュニック 一式)が欲しかったので。
一式装備なので、防御力にかなり不安がありますが、見た目は
良い感じです。
まぁ、セレナの装備だしね~。


タイムアタックは、ゲームクリアまでのタイムを競うモードです。
タイムアタック用の特別ステージとかじゃありません。
しかも、本編のセーブデータの状態をそのまま使うので、レベル・
装備・戻りの礎等すべて揃った状態でスタートになります。
ということなので、タイムアタックは最低でも1周クリアしたあとに
チャレンジするのが良いですね。

本編のセーブデータの状態を使いますが、セーブはされないので、
アイテム等使いまくっても大丈夫です。
まぁ、このセーブされないというのが結構厳しかったですけどね…。
「謁見」まで進めて、城内に入るときのロード画面でキャッシュが
どうとか出て、ゲーム終了ということがあり、やり直したという…。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ45

メインキャラのフォースがレベル51になりました~。
以上です…。

最近は3日に1回インするかしないかって感じです。
そしてインしても、タイムアタックを一通りやって終了…。
メセタ稼ぐくらいしかやる事ないよ~。
アドバンスクエスト来たら、ちょっとはマシになるかなぁ。


ちょっと怖いことがありました。
ブロック移動中に落とされたんですが、いつもの移動先が
いっぱいで落ちたってわけじゃなく、二重ログインがどうとか
表示されて落とされました。
こんなの初めて表示されたので、ちょっと怖かったです。
インし直すまでにも時間かかったりしたし…。

チームの人に、パスワードをすぐに変えた方がいいって
言われたので、パスワード変更をしました。
このときはパスワード変更キャンペーン中だったので、
ちょうど良かったかな。
こういう事がないと、面倒だから絶対に変えなかっただろうしねぇ。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

気になるゲーム色々4

気になるゲーム色々【PS系】1
気になるゲーム色々【PS系】2
気になるゲーム色々【任天堂系】3
と分けて書いたので、わかり辛くなってしまってすみません。

自分が気になったゲームを上げたんですが、まぁ全部買えるわけもなく…。
全部欲しい気持ちはあるんですがねぇ。

この中からさらに絞るとなると、

PS3は
「初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F」
「ディスガイア D2」

PSP/PSVは
「ファンタシースターオンライン2」
「閃乱カグラ」
「SOUL SACRIFICE」
「セブンスドラゴン2020-II」

といったところかなぁ。
これだけ絞っても、まだキツイんだけどね…。

発売日未定のタイトルも、「モンハン4」、「ダークソウル2」、
「ゴッドイーター2」と、出たら確実に買うタイトルばかりだしね!!


そして忘れてたというね…。
【PS3】
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
発売日:2013年04月25日/価格:4990円 [税込]
http://www.capcom.co.jp/DD-DA/

PS3/Xbox 360「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」最新トレーラー

続きを読む

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

気になるゲーム色々【任天堂系】3

今度は3DSです。

3DSは…。
●ドラゴンクエストVII 〜エデンの戦士たち〜
●スーパーロボット大戦UX

えと、自分はあんまり任天堂系のソフトには興味がないので、
数は少ないです…。
発売日未定のソフトのモンハン4が一番欲しいですね。
ポケモンの新作もでますが、白クリアしてないしねぇ…。


WiiUの方では、「モノリスソフト完全新作」が発表されていた
みたいで、ムービーを見る限り凄くおもしろそう!
これからの情報次第では、ハードと一緒に買ってもいいかも
しれないレベルで気になっています!

続きを読む

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

気になるゲーム色々【PS系】2

今度はPSP/PS vitaです。

vitaは…。

●ファンタシースターオンライン2
●閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
●SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)
●メルルのアトリエ Plus 〜アーランドの錬金術士3〜
●〜聖魔導物語〜
●朧村正(おぼろむらまさ)
●ヴァルハラナイツ3

PSPは…。
●セブンスドラゴン2020-II


PSPは少ないですねぇ…。
vitaはまぁまぁかなぁ。

続きを読む

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

気になるゲーム色々【PS系】1

最近はゲームに関する情報を全然仕入れてなかったんですが、
無性に面白いゲームがやりたくなって、色々調べてみました~。

PS3からだと…。

●メタルギア ライジング リベンジェンス
●真・三國無双7
●初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F
●キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-
●ゴッド・オブ・ウォー: アセンション
●ディスガイア D2(ディメンション2)

て感じですね~。

発売日決まっていないのは省いていますが、本数的にはまぁまぁと
言ったところかな?


続きに公式サイトと、動画貼ります。

続きを読む

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

