

「ファンタシースターオンライン2」プレイ44

Vita版のキャラがレベル20になりましたー。
特典のアクセサリーがもらえるとこまできました。
てことで、正式稼働までもうやることないですね!


いやー、綺麗でしたね。
自分の使ってるPCより綺麗でした…。
まぁ、低スペックなんで設定1なんですけどね。
さすがにネカフェで最高設定にしてやった時のが綺麗ですけど。

技とかのエフェクトや、フィールド、敵の質感も自分のPCでは
把握出来てなかったけど、こんなに細かかったんですねぇ。


全体的に操作性は結構良かったと思います。
違和感なく操作できました。

ただ、チャットがやりにくく、ログが画面に出てないから聞き逃しが
あったりとコミュニケーション部分は厳しいですねぇ。
ウインドウを出してると発言が画面に出ないので、いちいちチャット画面
開いてログの確認しないといけない…。

もう一つ気になるところがあって、回避とアイテム拾得のボタンが同じで、
回避は短く、拾得は長押しとなってるところです。
アイテムを拾おうとして回避というのがよくあって、そのたびに
走るスピードが落ちてイライラ。
慣れれば頻度は減りますが、やっぱ同じボタンに設定は無いです。

あと細かなところで、サブパレットのテクニックが使いにくいのと、
Eトラで注目をするのに画面中央辺りをタッチするのがやりにくい
という事ですかねぇ。
サブパレットは画面右端に縦に並べたりとか出来たらいいのに。


ゲームの進行は、火山探索クリアまで行ったんですが、それ以降の
ステージ解放オーダーは出なかったです。
クローズドβでは砂漠は行けないのかな?
難易度解放オーダーはでたので、ハードは出せるみたいですが。


なんというか、サービス開始の時みたいで面白かったです。
マイショップの相場もPC版とは全然違うしね。
ACが1日1万ACチャージされるってのもあるけど。

PCと同じでやるよりも、Vita版はVita版でサーバー分けてやった
ほうが楽しそうだなぁって思いました。
今のPC版の感じは+にはなんないだろうなぁ…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「セブンスドラゴン2020」プレイ

PSO2に飽きちゃってるんで、だいぶ前から気になってた
PSPソフト「セブンスドラゴン2020」のダウンロード版を
買ってみました。
Vitaでやりたいし、PSストアで2600円と安くなってたので~。

セブンスドラゴン2020 公式サイト
http://dragon2020.sega.jp/


ストーリーをクリアして、隠しダンジョンを出したところまで
進めました。
買って3日位なんですが、面白くて一気にクリアまで行きました。
割と早くここまで来たので、ボリューム的にはあまりないかも…。

やりこみ要素は、転生を繰り返してステータスをカンストさせる
だけかなぁ。


ストーリーは結構シリアスな感じです。
キャラのモデリングが可愛らしいので、もう少しゆるい感じかと
思ってましたが、かなり沢山の人が死ぬし、割とメインなキャラまで
死んでしまいます。
死体を調べたときに出てくるコメントも生々しかったりと、キャラの
外見とギャップが凄いですねー。

ラスボ辺りの流れが急展開すぎて、え!?って感じでした。
良くも悪くも日本のRPGだなぁって感じです。


戦闘はターン制のよくあるスタイルですが、このゲームで一番
良かったと思います。

一番戦う頻度が多い雑魚戦は、サクサク終わって快適。
サムライや、デストロイヤーのスキルで始まる前に終わることも
あるしね。

ボス戦は結構苦戦しますが、ある程度パターンが決まってるので、
倒せなくてもパターンを覚えればなんとかなります。
全滅しても戦闘開始からリトライだしね。
まぁ、レベルが結構上げやすいし、上記で書いたようにサクサク
倒せるので、苦戦するならレベル上げて挑めばいいんですがね。


初音ミクが出てきますが、オープニング等に出てきてる割には
扱いがイマイチで、いなくても良かったのでは?と思います。
ストーリーに組み込むのは無理にしても、クエスト等でもう少し
関わりが持てたらなぁと、ちょっと残念でした。


なんと続編が出るみたいですね!!

セブンスドラゴン2020-Ⅱ 公式サイト
http://dragon2021.sega.jp/

今作がかなり面白かったので、続編も絶対に買おうと思ってます。
パッケージ版か、ダウンロード版か迷う~。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ43

サブキャラのレベルが、フォース48、テクター36になりました。
あまりレベル上がってません。

だって…
レア掘りつまんないんだよーーーー!!!

とまぁ、こんな感じでインする時間も日に30分あるかないかって
状態になってるんですが、なんとVita版のクローズドβテストに
当選しましたー。

いいタイミングです。
もうホントかなり飽きてきてたので。
次のスクラッチの衣装が追加されたら、新しいのだけ買って
しばらく離れようと思ってたレベルで…。


Vita版のプレイヤーズサイト
http://pso2.jp/vita/cbt/

βの参加特典が追加されたみたいですね。

●レベル10到達
「Aライザー/ナハト(ガンスラッシュ)」
「フォトンスフィア(1個)」
「FUN500獲得チケット(1個)」

●レベル20到達
「キャプテンハット(アクセサリー)」※全種族性別で装備可
「トゲトゲの首輪(アクセサリー)」※全種族性別で装備可
「エクスキューブ(1個)」

てな感じでレベル20到達での特典が追加されたみたいですが、
初めからでレベル20到達は骨が折れますねぇ。
アクセサリー欲しいから頑張らないと…。


クローズドβテストの日程(1/22 17:30更新)
●クローズドβテスト 4日目
2013年1月23日(水) 15:00~23:00

●クローズドβテスト 5日目(1/22 17:30更新)
2013年1月25日(金) 15:00~24:00

●クローズドβテスト 6日目(1/22 17:30更新)
2013年1月26日(土) 00:00~23:00
※25日より継続してプレイしていただけます。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ42

サブキャラのレベルが、フォース47、テクター32になりました~。
ダークファルスのアーム戦や、クライアントオーダーの経験値を
テクターに回しているので、フォースのレベルがほぼ停滞してる
感じになってます。
フォースのレベルが上がるのは、ほぼマイザー周回の経験値でだけー。


レア武器は何も手に入れてないですが、ダークファルス・エルダーの
ユニットが全部揃いました!
打撃防御+0だし、技量400も必要だしで全然使えないですけどね。
てか強化しても0は0のままなんですねぇ。
今の打撃防御しかいらないような環境では、全く使いものにならないので
揃っても素直に喜べない…。
見た目もそんなによくないしね。


マイザーバレットが全く全然少しも出る気がしないので、オーダー消化の
ついでに森林でヤスミ掘りに行ってみました。
まぁ、ヤスミなんて出るわけもないんですがね~。
でも、レアボスのログベルトにはかなりの確率で遭遇できて、オーダーが
速攻で終わってしまいました。
3回に1匹~2匹がログベルトでした。
道中にもログベルトが出たりと、ちょっとしたフィーバー状態でしたが、
PTのだれにもヤスミが出ることもなく…。


サブキャラもレベルがここまで上がり、レベル上げからレア掘りに目的が
シフトしてきました。
VH目指してレベル上げてる時は、やる気が結構あったんですが、レア掘りを
やりだしてから本当につまらない…。
イン時間が激減してる感じです。
インしても放置状態とかも多いですしね。

フレンドやチームメンバーもその状態が多く、インしてない人が増えました。
特にフレンドは、毎日インしてるの1人だけ…。
人が多く集まってるサーバーなので、大幅に人が減ってるようには感じませんが、
周りがこの状態だってことは、全サーバー合わせると結構人が減ってたりしそう…。
VITA版で盛り返せばいいけど…。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ41

メインキャラは何も変わってません。
サブキャラのフォースが46、テクターが26になりました~。

今はフォースのレベル上げよりも、テクターのレベル上げを
優先してやっています。
といってもフォースでオーダークリアして、経験値をテクターに
投げてるだけですけどね。

それにしてもキャラを成長させるのは楽しいですね!
割と短期間でVHまで来たので、攻撃力等の上昇具合が実感できてるの
でかなり良いです。
まぁ、そろそろフォースもレベル50が見えてきてるので、レア掘り+強化
でしかそれを体感できなくなりそうですけど…。


ツインマシンガンの★10武器、「マイザーバレット」を狙って、マイザー
周回をしています。
メインキャラのときも散々まわってたのですが、結局ベルクヴェルガーを
2本拾っただけで諦めてました。
でも、サブキャラにデモニックフォークを装備させているので、メインに
持たせる武器が無い状態になってるので、また狙い始めました。

もうかなりの数を狩ってるのですが、全然ドロップする気がしないという…。
さらにマイザーソール付の武器やユニットのドロップも少ない…。
分かってたけど、やっぱり何も成果が上がらずに終わるのは厳しいですねぇ。
もっとレアのドロップ率上げてほしいです。

責任者?の方が、「飽きたら他のゲームで遊んで、アップデートとかがあった
時にPSO2に戻ってきて遊んでもらう」ってこのゲームのプレイスタイルに
ついて発言したらしいですが、現在のレアドロップ・強化・特殊なクエストへの
参加・Eトラの絞り具合を見てると、一度離れた人が帰ってきてくれるとは
思えないですね。

レア武器が出ずに諦めてやめてしまうよりも、レア武器が出て目的達成して飽きて
離れる方が、後々帰ってきてくれると思いますけどねぇ。


新緊急の「淵へと迫りしもの」で、★10武器をゲットしました!
★10大剣の「ルインシャルム」です。
前に狙ってずっと遺跡回ってたんですがまったく出ず、今になって
ようやく出ました。

まぁ狙ってた武器だし、久々の持ってない★10ってことでうれしい
といえば嬉しいですが、今更過ぎてなんだかなぁって感じです。
色違いの武器で、ルイングロームがあるのでどうもレアという感じが
しないんですよねぇ。
もちろんルインシャルムのが強いですけど…。

こんな感じなんで強化はしないかなぁ…。
この武器にグラインダーもメセタもかけてられない。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ40

今更ながら、あけましておめでとうございます。
前回の更新から特に何もなくて、更新が滞ってます…。
VITA版のβハズレちゃったしねぇ…。


ダークファルス以外やる事がなくなった感じだったので、
キャラを追加してサブキャラ作りました。
種族はニューマンで、クラスはフォースとテクターをメインで
やって行こうと思っています。

現在フォースがレベル44、テクターが19です。
VHに行けるようになったので、メインとサブでダークファルスに
2回行くことができます!


最初からやってみて思ったことは、昔より遥かにレベルが
上げやすくなってる!!ってことですねー。
探索クエの受注レベルが前よりも下がってるのが大きいです。
昔はナヴ・ラッピー捕獲をぐるぐるして上げてたのにねー。

あと、レベル解放とかの素子の緩和がされてたのも良かった。
以前は99個×3だったのが、今は20個×3になってました。
これが変わってなかったら、やる気が削がれてただろうなぁ…。


装備は、ハード中盤くらいまではアルバ系の杖でやってました。
強化を+10にして、武器・ユニット共にエルダーソール付けて、
火力特化にしてボス戦をしのいでました。

マグは速攻で手に入れて、ヴィタ系の装備を与えてるとかして早めに育て、
アルバ系の杖を装備できるようにしたら楽になりまね。


レベル上げが楽になってるとはいっても、PT組めないし、マルチぐるぐるも
無い感じだったんで厳しかったです…。
メンテ前だったので、市街地緊急がラグラグで使えなかったのも厳しかったー。
なのでレベル上げはオーダーのクリア報酬メインで上げていました。
ハードからはダークファルスの腕戦も使ってました。

ある程度美味しいオーダーが出るまでは厳しいですが、ぐるぐるしたりして
経験値稼ぐよりは早く上がったと思います。
今はデイリーオーダーもあるしねー。


一番厳しかったのはVH解放オーダーですね。
ソロなので本当に厳しかったです。
クォーツ、ヴァーダー、スノウを各5匹なのですが、きつかったのは
ヴァーダーで、楽だったのはクォーツでした。
ヴァーダーは1回の攻撃当たると、起き上がりに攻撃重ねられてほぼ即死状態…。
3、4回クエスト失敗しましたよ…。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

