

「メタルギア ソリッド HD エディション」買いました!

PS VITA版の「メタルギア ソリッド HD エディション」を買いました!

ファンタシースターオンライン2やってて、発売してるの忘れてました。
フラゲする予定だったのに…。

移植だし、売り切れなんてないだろうと、特に予約とかもせず買いに行ったんですが、
1件目で売り切れてました…。
なんとか2件目で買えましたけどね。
ちょっと焦った…。
売れてるのか、仕入れ絞ってるのかどっちなんでしょうね?


2はクリアしてるので、3の方から始めています。
3は序盤で積んじゃってたので…。
確か視点が固定されてたのが嫌で積んじゃったような。
VITAのは、固定視点じゃないので楽しいです。

そんなわけで、新鮮な感じでプレイしています。
まぁ、ほとんどやってないから当然なんですけどね。
ザ・ボスに腕折られた辺りまでしかやってない…。


移植と言うことで、グラフィックには特に期待していなかったんですが、
画面見てビックリでした。
かなり綺麗で、PS2版の時よりも良くなってると思います。
PS2もう無いんで、比較できないから多分ですけど。


操作性も良いですね。
VITAのスティックがとても使いやすいです。
やっぱアクションはVITAの方が桁違いに良い!

ただ、背面タッチで攻撃が出るのがちょっと…。
持ってると手が触れてしまうんで、結構誤爆してしまいます。
どうにかならないのかな?
オプション見てみたけど、項目無かったし…。

普通にボタンに攻撃が割り振られてるのに、なんで背面にもあるんだろう?
普通の攻撃とは違うのかな??


今の進行状況は、ソコロフに会い、オセロットと戦ったところです。
無線が楽しくて、頻繁に聞きながらやってたので、あまり進んでないです。
さらに、見つかりまくり死にまくりで…。
ついつい強行突破を試みてしまいます。
そういうゲームじゃないのに…。

PS2版の時はクリアまで出来ませんでしたが、今回はクリアまで行けそうな感じです。
操作性や視点操作とかよりも、PS3でメタルギア4やって、メタルギアのストーリーに
興味持ったのが一番デカイですけどね~。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

「ファンタシースターオンライン2」プレイ3

レンジャーのレベルが28になりました。
25で全てのエリアのハードが行けるので、少しはペースダウンを…。
と思ってましたが、ボスの出るエリアに行くには、レベル30にならないと
いけないみたいなので、まだまだレベル上げと言う苦行が続きます…。
てかレベル30はβの限界値なんだけど…。

今のプレイ時間は60時間を超えてます。
全ての時間をゲームに費やしてる訳ではないですが、これだけやってまだ
レベル28か~。
オンラインゲームって恐ろしいね…。


レンジャーをやってて、火力不足だなぁって思ってたんですが、フレンドに
ウィークバレットというスキルが強いと言われたので、使ってみました。
因みにウィークバレットは、敵の防御力を低下させる弾を撃てるスキルです。

アホみたいに火力が上がりました!
まぁ、強化してないなら1発しか撃てなくて、次撃つまでに何秒もかかりますけど…。
パーティーでやってるときには、瞬間的にかなりの高火力になります。
レンジャーには必須のスキルになりそうですねぇ。



テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ2

レンジャーがレベル19、ハンターがレベル12、フォースがレベル8に
なりました~。
クライアントオーダーの経験値が美味しいので、フォースとか全く
使ってないのに、レベルが上がりまくりです。
今だけなのでしょうけどね~。

フィールドは砂漠が出ましたが、βなのでこの先は無いみたいです。
と、クエストで一緒になった人に聞きました。
意外と早く到達してしまったので、ハードを目指すしかないという…。
まぁ、レンジャーが後1レベル上がればハードでクエストに行けますけどね。
あと経験値25000ですけど。
敵1体20位しかくれないのに~。

何にしても、武器やフォトンアーツの大幅な強化が見込めるんで、
早くレベル上げたいです。
ユーザーのショップでは、既にハードランクで出る装備やフォトンアーツも
売られてるけど、めちゃくちゃ高額で手が出ないので、なんとしても自分で
手に入れたいです。
というか、買えないのでドロップするしかない…。


マグがレベル30になったので、形が変わりました~。
ようやく攻撃してくれるっぽいです。
そして、なにやら技のような物も追加されました。
なんて言うのか忘れてしまった…。
とにかく、サブパレットにマグをセットして使えるようになるみたいです。

自分のマグも技は、前方広範囲を爆撃するらしいですが、使ってみた感じあんまり…。
攻撃外しまくりでイマイチだったなぁ。
見た目もクラゲっぽくてかっこ悪い…。
射撃をメインで上げてて、打撃もそこそこって感じで育てました。

フレンドは法撃重視で育てて、PP回復?が出来るみたいです。
テクニック撃ちまくりで楽しいらしいですよ。
見た目は魚みたいでした。


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ41

クリアはしたんですが、クエストがいくつか残ってるのでその消化を…。
アイテム集めてあったりとかして、納品してないだけのクエストが多いので。
因みに細々としかクエストばかりです。


「心理は深き高みにあり」のクリア前にデータをコピーして残してあるので、
それで再開します。
データがクリア前になっちゃいますが、トロフィーは1回取得したらOKなんで、
問題ありません。


クリアしたクエスト…。

「異国からの取り寄せ願い」
探究心の証を20個集めるクエスト。

探究心の証は、ダンジョン等をしっかり探索して探すしかないかなぁ。
行きにくい場所とかに置かれてるようです。
蒼月塔とかで良くみた記憶があるので、一回取ってから日数を経過させて
また取りにいくってのをするといいのかも。

自分は1周目ではスルーしてました。
集まらなかったし、また20個集めるのが大変だと思ったんで。


「落し物捜索」
白蛇皮の財布を手に入れるクエスト。

水辺の探索ポイントや木箱、宝箱に入ってるらしいです。
特に場所は決まってないとか…。
自分は涸離宮の出口付近の宝箱で手に入れました。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ファンタシースターオンライン2」プレイ1

レンジャーのレベル16がになりました。
ハンターにもちょっと手を出していて、こっちはレベル5です。
近接はやっぱり楽しいよ~。

武器の種類が結構減ってるけど…。
双剣使いたい~。


装備もそこそこ良さそうな物で固めれています。
まぁ、βだからか装備の種類が少ないっぽいので、本格的に始まったら
ゴミみたいになっちゃいそうで怖いですけど…。
ユーザーのショップでは、結構な値段で売られている装備なんですがねぇ。


火山まで進めることが出来たのですが、物凄く重くてゲームになって
なかったです…。
敵も味方も皆止まってるし、攻撃してもダメージが出ない。
そして、暫らくすると一気にダメージが出て死ぬ…。
雑魚だけじゃなくボスもそうでした。
ボスの時にこの状態だと、ノーダメでクリアできるので、ある意味では
美味しいんですけどね。
時間がめちゃくちゃかかっちゃいますけど…。

今のメンテナンスで、「通信遅延の対策のため、サーバー機器の調整」と
いうのがあるので、マシになるとは思いますが…。


制限時間の設定されているクエストがかなりメンドイですね。
上記の状態だと絶対無理…。
エリアの開放条件とかになってるからやらないといけないし、
この部分だけはあまり好きじゃないです。


今回はじめて4人パーティー組みました!
そしてフレンドが増えた!
リアフレと2人でやってる事が多かったですが、やはり人が増えると楽ですね。
ラグさえなければ、かなり早くクエストが回せます。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ40

ついに2周目クリアとなります!

このゲームは、トロフィー「救世主」を取って、2周目をクリアして、
エンディングのヒロインをセレナにすることでやっとストーリーが
見えてきますね。

1周だけで終わらずに、最低でも2周目をクリアするところまでやる
のをオススメします。
じゃないと、疑問だらけになります。
今でも分からないこと多いのに…。


トロフィーもプラチナを取り、コンプリートしました!!
Dragon's Dogma111

ドラゴンズドグマのプラチナは簡単ですね。
ウルドラゴンの討伐さえ出来ればですけど。
アレは運もあるからなぁ…。

自分の場合は特に意識せず普通にプレイしててトロフィーコンプまであと4つと
なってました。

つまり、この4つが普通にやってても取れないトロフィーってこと…。
って訳でもなく、2周目もしくは3週目クリアで行けるんじゃないかと思います。


因みに自分が一番面倒だったトロフィーが、「名雇用人」です。
ポーンを借りた回数70回は厳しかった…。
結構頻繁にポーンを変えてたつもりだったんですが、20数人足りなかったです。
そしてただ借りるだけで簡単で単純なんですが、連れてるポーンと別れたり等
回数をこなすと凄く鬱陶しい要素が盛り沢山です。

次に「マメな人」が面倒でした。
プレゼントを50回渡すのですが、自分は全然プレゼントを渡していなかったので、
ほぼ50回連続で渡す事になってしまいました…。
まだ名雇用人よりはマシで、会話して速攻渡せたのが良かった。
でもその後、好感度が上がって護衛クエストがめちゃくちゃ増えて面倒が…。


と、2周目クリアとトロフィーコンプをしてしまったので、やることが無くなって
しまいました。
でもドラゴンズドグマは好きなので、新しいDLCを試したり等、ぼちぼちと続けて
行こうと思っています。

次回作出してほしいなぁ…。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

3DSLLが出るみたい

3DSLLが出る見たいですね。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/3dsLL/index.html

7月28日発売で、価格は18900円(税込み)とのこと。
画面の大きさは、3DSの1.9倍とかなり大きくなってるようです。


3DSの販売が逆ザヤだったみたいですし、めちゃくちゃ売れて来てるので
値上げした新型を出すとは思ってましたが、ついに来ましたね。

でも、3DSにアタッチメントが出てたので、ボタン数も増加するんじゃないかなって
思ってたんですが、それは無いようです。
またアタッチメントで対応するのかな?
今後モンハン4の発売もあるし。


画面サイズ云々よりも操作性の向上はされてるのでしょうか?
そこが一番気になるところです。
向上してるんなら買ってみようかな?
どうなんだろう。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

「ファンタシースターオンライン2」始めました!

PCのオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』を始めました!
VITAで出るってのもあって、前々からやってみたいと思ってたんです。
なんとか自分の古いPCでも動いてホッとしてます。


昨日の夕方4時にオープンβテストがスタートしたので、正にその時間から
プレイし始めました!
と言ってもこの手のゲームは初めてなので、色々と手間取ってて5時位から
本格的にプレイスタートしたんですけどね~。
あらかじめキャラクリしてたのに、結局スタート出遅れました…。


さすがオンラインゲームだけあってやることが豊富ですね。
もう何がなんだかさっぱり分からないです…。
説明出ても、フレンドと一緒にやってると、読んでる暇がない…。

ファンタシースターシリーズは、PSPで出たシリーズ全てやってますが、
戦闘がよりアクション要素が強くなって、全然別物になってますね。
とても面白いです!

因みに、キャスト女でレンジャーやってます。
近くで攻撃するとダメージが痛いので、遠距離でチクチク安全に戦えて
良い感じです。
PSPのシリーズとは違い、射撃にPPを消費しないので、かなり快適!


現在レベルは12で、フレンドと多分10時間位やってます。
レベル上がりにくい??

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ39

ドラゴン倒しました!
世界も灰色な感じになって、終わりが見えてきました。

今回の生贄なんですが、なんと宿屋のおっさんが選ばれました!!
因みに1周目のときはエリノアでした。

何となくこのおっさんが来る可能性があるのは分かってたので、回避するために
あらかじめセレナの好感度上げて、ダメ押しで絆の指輪まであげたというのに…。
なぜ?????

1周目のエンディングといい、宿屋のおっさんに呪われてる…。
せめて今回のエンディングは違うキャラに!

ですが、ムービー自体は面白かったです。
女っぽいモーションで、おっさんがあたふたしてたり、顔がアップになったりと…。
ラストの主人公との絡みは気持ち悪かったけどね。


ドラゴンズドグマでも、プラチナトロフィー取れそうです!
あと2つを残すのみなんで、それを取ってコンプリートになります。
ラストの戦い関連のトロフィーで、「咆哮」、「もう一つの姿」というやつです。

「咆哮」界王に負ける。
「もう一つの姿」2周目クリア。

絶対取れますね!


そして今回も長い!
ちゃんと書けてるんだろうかと心配です…。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ38

前回クリアしたクエスト、「魔器に魅入られた魂」で贋物の指輪を
渡したので、取れなくなった聖騎士のマントを取りました!

意外と単純で、夜に城に入り、宝物庫のある近くの出口で見張ってる兵が
出てくるのを待ちます。
間髪入れずに宝物庫へ侵入し、本物の竜王の指輪を使って宝箱を開けます。

スグに兵が戻ってくるので、聖騎士のマントのみを取り、素早く脱出します。
これで取れました。

もし見つかると盗ったアイテムを没収されてしまうので、念のために刹那の飛石を
使って脱出するのもありかもしれません。

さらに万全を期すなら、「救いの手」で得られる領都兵制式騎士鎧(一式)を
装備して行くと安全です。
この鎧を着ていると、夜に城の中を歩いていて、兵に見つかってもスルーされます。

この装備をしてるなら、ついでにエリノアの部屋へ行き、衝立から使用人の服(一式)を
入手しておくといいかも。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「サムライ&ドラゴンズ」プレイ!22

久々のサムドラ記事です。

なんと、前回の記事で欲しいって言ってたSR裏雪姫ゲットしました。
samudora12

手に入れたのは大分前になるんですけどねぇ。
シャイニングパック第一弾終了した直後でしたから。
30000DP貯めてからと思ってたんですが、その時の全財産27724DPを
使ったら落とせちゃった!

でも、コスト4もあったなんて…。
何故気付かなかったのか…。
コストアップに課金していないので、コスト上限7に入れるのは辛いです。
仕方ないので4、1、2の編成でやってます。

Rレイジが落とせたらコストアップに課金しちゃうかも…。
落とせる気がしないけどね。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ37

台風来てるんで、今日は早めに…。
停電したら困るしね~。
まぁ、書いてたら結構遅い時間になりそうだけど…。


DLC来てたんで買ってみました!
防具の方をですけどね。
武器の方はなんだか微妙な感じ…。

装備は、門出のフード、門出の手袋、門出のクロークの3つみたいです。
100円だったし、こんなものかな。
見た目的には、門出のクロークが使えそうな感じ。
門出の手袋もギリギリありかも。
門出のフードは要らないです。

頭装備を見てて思うんですが、折角髪型とか決めれるのに、頭が隠れる装備が多すぎ。
というか、ほとんどそれしかないのが不満です。
もっと頭が出せる装備が欲しいですねぇ。
世界観なんて、肌の色を緑とかに出来る時点でどうでもいい感じなんだしさ…。


昨日、そろそろ新しい装備が~とか言ってた矢先の追加で嬉しかったですけど、
新しく始めた人用の装備なのがちょっと不満。
もうそろそろ1ヶ月経つんだし、中盤くらいの装備を…。


※追記
門出シリーズはカサディスのショップで売られているようです。
好感度を上げると出現するみたい…。
なんてこった!

武器といい、防具といい、普通に買えるものが何故売られているんだろう…。
紛らわしい…。

※補足
門出シリーズが売られるのは、カサディスにある道具屋のイオーラの好感度を
上げてからです。


もうひとつ、ずっと「サモロ」だと思ってたんですが、正しくは「サロモ」でした。
今までの記事もサモロになってると思います…。
すいません…。

コメント欄にて教えてくれた方、ありがとうございます!

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ36

毎日ドラゴンズドグマの記事…。
ドラゴンズドグマのブログになっちゃってますねぇ。


そろそろ、新しい装備とかのDLCが来てほしかったりします。
髪型とかもっと増えないのかな??

装備は武器とかじゃなくて、防具が欲しい。
しかも一式じゃなくて、バラけて使えるやつ。
メインポーンを女性にしたんで、装備を色々と変えてるのですが、
操作キャラと同じような感じになっちゃう…。

ドラゴンズドグマのDLC用にPSNにお金をチャージしてあるんですが、
このままだとサムライ&ドラゴンズに課金してしまいそうな感じです。
そろそろシャイニングパックの期間が終わるんで特にヤバイ…。


今回クリアしたクエスト…。

「邪眼必倒」
眩み砦で、サイクロプスを討伐するクエスト。
報酬で、銀の彫像がもらえます。

このクエストで、眩み砦の地下にあるゴブリンの巣の先に進めるようになります。
そこにサイクロプスとゴブリンが多数いるので、殲滅して終了です。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ35

2周目してるわけなんですが、結構見たことの無いイベントや
クエストがあって新鮮です。
1周目も自分なりに取り逃しが無いように、結構じっくりとやってた
つもりなんですが、やはり攻略サイトを見ながらやると、取り逃しの多さが
目立ちますねぇ。


前回書いたキングローリエ探索の結果なんですが、いつの間にかポーンが
持っていました。
呪い師の森を探索していた時は、その場では無かったように感じたんですがねぇ。
戻ってアイテムを倉庫に預けていたら持っていました。
3本しかなかったキングローリエが6本に…。
よくある事ですが、いつの間に採取してたんでしょうか?

てことで、キングローリエは、ポーンの夢で行った呪い師の森の
最奥、墓のあるエリアにあるみたいって事がわかりました~。


クリアしたクエスト…。

「無実の罪」
カサディスで、トムリンという少年から受けました。
父親をグラン・ソレンの牢獄から救出するクエスト。

カサディスで受けた後、グラン・ソレンへ行き、マーカーの付いてる人に
話を聞きます。
その後、牢獄へ潜入することになるんですが、自分は抜け穴の方から入りました。
もしかしたら、城内からでもいけるかもしれません。

牢獄の鍵を使って父親の牢を開け、抜け穴を使い外へ脱出します。
父親の牢獄と、抜け穴のある牢獄を開けるので、牢獄の鍵は2つ必要になります。
グラン・ソレン牢獄の宝箱に1つありますが、足りないので調合しておきましょう。
調合は、「手かせ」+「ありふれた鉱石」、「鉱石の欠片」、「鉄鋼片」、
「金槌」のいづれか。

父親は付いてこず、牢屋に止まっていますが問題ないです。
エリア変わったら、出現するんで。

牢の外へ出るとトムリンがいるので、合流して親子でグラン・ソレンを出たら
クエストクリアになります。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ34

今回はちょっとミスって、やり直しをしてました…。
バックアップ取ってあってよかった~。

「天を衝く咆哮」と「栄華の綻び」のクエストをクリアすると、進行できなくなる
クエストがあるみたいで、そうとは知らずにクリアしてました。
まだそのクエストが発生してなかったんで、失敗の表記はされてなかったですけど…。

あと、「天を衝く咆哮」で、グリフィンを蒼月塔へ撤退させずに討伐してしまい、
これもやり直しの原因に…。
ここで討伐をしてしまうと、蒼月塔の扉の鍵を開けてもらえなくて、その先のエリアの
開放が出来なくなるようです。
でも、これは後々のクエストで来ることになるので、大丈夫な気もしますが念のため…。


クエストでキングローリエが5本必要なんで、呪い師の森を探索中です。
たしか、ポーンの夢で奥のエリアの墓?の周りに生えてたはず…。
てことで現地に来たわけですが、無いですね…。

変わりに墓に石版が置いてあり、クエストが発生しました。
いや、これじゃなくてキングローリエ…。

1周目でも1つも取ってなくて、2周目でここに来た時に3本取っただけで、数が増えません。
てことは、もしかして1周で3本だけ?
それかもっと日数が必要なんでしょうか?

まぁ、また確かめに来るとして、このエリアの他の場所の探索も…。
もしかしたらキングローリエあるかも知れないし…。

川のあたりにゴーレムっぽい石が何体かありました。
動かないので、イベント用とか?
そんな中、金属っぽいゴーレムを発見し、近づいていくと動き出しました!
クエストも発生し、放置できない状態に…。

このゴーレムはメタルゴーレムなんで、弱点が本体ではなく外部にあります。
エヴァーフォールの狭い空間じゃなく、広い上に森で障害物があるエリアだと
弱点を発見するのが大変です。

そんな訳で、弱点を発見できずにこの記事を書いてる次第です。
全然見つからない…。


メインポーンを女キャラにしました!
衝天砦跡に行くのがホント面倒だったんで。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ33

謁見終わりました~。
このクエストで出てくる、ピエロみたいな小さいおっさんって結局なんだったんでしょう?
逢瀬の代償でも領王に馴れ馴れしい態度を取っていたし、領王がいないときは玉座?に
座ってたりもしてました。
結構ムカつくキャラなんで、そのうち敵対するだろうと思ってたのに、結局出番がこれで
お終いって…。
戦って倒したかったなぁ。
城内で攻撃したら捕まっちゃったし…。


衝天砦跡へ行くたびに、メインポーンを女にしようか考えてしまいます。
男キャラがいたら問答無用で攻撃されてしまうので、毎回かなりめんどくさい…。
女装させれば攻撃されなくなりますが、毎回ここに来るたびに装備を付け替えるのが…。

そもそも女性専用装備はあっても、男性専用装備がないので男キャラを連れてる旨みも
無いですしねぇ。
ストーリーは男キャラじゃないと整合性とれないですけど…。
でも正直そんな良いストーリーでもないし、蔑ろにしちゃっても構わない…。

てことで、これから始める方は、両方女キャラがオススメですよ。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ32

今回は結構大変でした。
ゲームを進めるのじゃなくて、記事を書くのが。
長いクエストが多い多い…。

何よりもちゃんと通じてるのか不安…。
ずっと文字見てると分けわかんなくなってきます。


出された竜征クエストを4つ全てクリアしたので、ようやく領王との
「謁見」になります。
今回は「涸離宮」へ行きたいので、ここでは特にしくじれません。
慎重に行きますよ~。

にしても、ようやく中盤に来ました。
2周目ってことなんで、敵も大分弱くて楽なのに…。


今回クリアしたクエスト…。

「頼りはあなただけ」
カサディスの掲示板で受けました。
キナを祈りの滝まで護衛するクエストです。

祈りの滝は、グランソレンから左の森です。
ポーンギルド方面の出口から出て、右側にある川を遡って行けば着きます。


「不吉の歌声」
ハーピー10体討伐。
峠の関所からグランソレンまでの道のりにいます。


「乾いた剣戟」
スケルトン36体討伐。
場所は異教の地下墓所となってます。
この場所は、後々「霊廟に響く呪詛」で来ることになるので、そのときについでに。
まぁ、数が多いので何回かやらないといけないですが…。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ31

戻りの礎の設置も終わり、クエストの消化をメインにしています。

ソーサラーのジョブランクをMAXにするのもやってました。
道中なるだけ敵と戦って進めてたおかげで、何とかMAXにしました。
魔法は強いとは思うけど、あまり面白くない…。

今はやっとアサシンに戻れたんで楽しいですけどね。


掲示板や町の人から受けるクエストも一通り終わったんで、竜征の任務を
受けています。
ただいま4つ同時進行中~。

もう少しで序盤が終わりそうです。
こまごましたクエストの消化や、ソーサラーのジョブランクMAXとかを
してたということもあり、意外と時間がかかっています…。

遅い原因は他にも、失敗が怖いから定期的にUSBにデータのコピーをしてるって
こともありますけど…。
いちいちゲーム終了させてってのが凄く面倒。
複数セーブさえ出来れば…。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ30

なんと!戻りの礎には設置制限があるようで、設置出来なくなってしまいました…。
10個までしか置けないのに、13個も無駄に買ってしまいました…。
値段にして60万Gの無駄金…。
まぁ、キメラ10頭討伐クエで報酬が75万貰えるし、忘れることにします。
余った戻りの礎はレンタルしたポーンにでも上げようかなぁ。

こんな事があったので、前回設置しながらマップを回ってたのですが、今回は回収して
再設置の為の旅に出ていました。
無駄にお金使っちゃったし、刹那の飛石はできるだけ使わずに…。
クエストの消化もついでにやってましたけどね。


クリアしたクエスト…。

「害獣駆除依頼」
大コウモリ24体討伐です。
カサディスの井戸の中の洞窟で達成しました。


「淀みに潜む影・決着」
カサディスに戻ると、井戸から声がします。
井戸に入ると依頼人がいるので、そこで発生します。

洞窟を進み、リザードマンの巣へ。
リザードマンの巣は、卵が壁とかに付いているので分かるかと。
卵を破壊して終了かな?
大量のリザードマンと、大きなリザードマンが出てくるので注意。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ29

グラン・ソレンへ到着し、無事転職出来ました!
現在はクズ物屋で買った「戻りの礎」を設置するために、各地へ旅に出てます。
あとお金が足りないんで、オフでウルドラゴン狩りをする事になりそうです…。
戻りの礎の値段が20万Gとバカ高くて、1周目で貯めたお金やアイテムが
尽きそうになってます…。


宿営地から、グランソレンまでの流れを…。

宿営地に入りリムを調べると、ポーンとの契約の為にサイクロプスと戦う事になります。
Dragon's Dogma102
顔に連なり射ち一撃で終了…。
まぁ、火力高いしね!
因みに連れてるポーンは力尽きてます。
アビリティ「孤高」を発揮するために…。


サイクロプスを倒すとポーンから認められて、メインポーンが登場します。
リムのある建物入り口で訓練を受けて、カサディスの町に戻りました。

フードを被ったおっさん「エリシオン」が出てきて、難癖つけられる
ムービーが入ります。
この時はなんか黒幕っぽかったのになぁ…。
後々のストーリーを知ってると残念な人すぎる…。


井戸の横の兵士と、宿屋に居た女行商人マデリンにマークが付いていたので、
話しかけて依頼を受けました。
ついでに宿屋にある掲示板のクエストも増えていたのでそれも。

一通りクエストをこなして、討伐以外のクエストを消化しました。
ストーリーを進める為に宿営地内にいる「メルセデス」に話しかけ、
クエストを受けます。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ28

峠の関所が閉まってて、グラン・ソレンへ速攻で行けなかったので、
仕方なくクエストをクリアしつつストーリーを進めることに…。


ここまででクリアしたクエストです。

「破壊の先触れ」、「覚醒」
ストーリーのクエストです。
流れで終わります。


「祈りの経典」
教会で司祭から依頼されます。
教会を出ると子供にマークが出てるので、話を聞きます。
教会へ上ってくるための階段から、民家の屋根に飛び移り屋根の上を探索。

Dragon's Dogma97
分かりにくいかもしれませんが、ここにあります。


「残酷な真実」
祈りの経典をクリアする為に、教会へ行ったら村人にマークが出てました。
その人から受けた依頼です。
メリンという人に伝言を頼まれます。
場所は宿屋近くの崩れた建物の横にいます。

Dragon's Dogma98
人物にマークがあるのでわかりやすいかと。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ27

2周目突入してます。

そして、調べてみた2周目の要素です。

引き継がれるものは…。
・キャラクターエディット(覚者・メインポーン)
・キャラクターのステータス(レベル、経験値、職業のレベル、取ったスキル、ジョブポイント)
・お金、リムポイント
・アイテム(装備品や、持っていたアイテムは倉庫に移動)
・マップ
・戻りの礎(そのまま設置されてる)
・ショップの品揃え
・好感度(高いと引継ぎ、低いとリセットらしいです)

引き継がれないものは…。
・クエスト
※サブクエストをクリアした記録自体は引き継がれるようで、トロフィー「救世主」の
獲得に影響があるようです。

追加されるものは…。
・屑物屋の商品に戻りの礎が売られるようになる
・カサディス海岸部の星降り浜に慟哭の間へ通じる特殊なリムが追加されて、
 ウルドラゴンといつでも戦える
・掲示板に高額報酬のクエストが追加される
・一部のマップにてボスの追加配置や進行可能になる箇所がある


「一部のマップにてボスの追加配置や進行可能になる箇所がある」
この部分、ちょっと楽しみですねぇ。
特に進行可能になる箇所とはどこなんでしょう??

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ26

クリアしました!
2周目突入します!!



クリアするとずいぶん前に書いたのに、まさかのウルドラゴン討伐に
はまってしまい、遅れてしまいました。

オフラインのウルドラゴン戦が楽しくてつい…。
オンラインの方より遥かに軟らかくて、戦ってるのが楽しくて楽しくて。
3、4回攻撃を加えるだけで、部位破壊が出来てしまうのが特に。

攻撃力は大体メイン4500、サブ5000位でした。
「修羅」、「孤高」、「本領」の組み合わせが凄すぎです。

部位破壊でちょっと衝撃だった所。
Dragon's Dogma85
内臓出ちゃってます…。
目玉も飛び出るし、結構凄いですね。


オンの方のウルドラゴンも、4匹目討伐しちゃいました。
ゲージ1本半は削れるようになったんで、ちょっと楽しくなっちゃって。
前はダメージ与えてる気がしなさ過ぎて、面白みにかけてたんで…。

こっちは「修羅」、「孤高」でやってました。

キャラが小さいからアイテムを余り持てないんで、「本領」を抜いて
「筋力」を付け、所持重量アップにしてます。
報酬持てなくなっちゃうので…。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「TOKYO JUNGLE」プレイ3

操作キャラが動物で、「ポメラニアン」が使えると言うことで家族にウケが
良かったので、シングルプレイではなく、マルチプレイ中心でプレイしています。
初回特典?の「ホワイトポメ」、「ブラックポメ」が可愛らしくて良い感じです。
こんな感じなんで、多分ガッツリと攻略する事は無いと思います…。


シングルもマルチもどちらもサバイバルで30年位で死んでしまってます…。
エサ不足に陥って死んでしまうことが多いんですが、○ボタン長押しでエサを
くわえて運ぶ事を知って、少しだけ長生きできるようになりました。
ほんの少しだけですが…。

あと、年数が経過したからなのか大型の動物が出てきて、逃げ切れずにってのも
よくあります。
虎とワニに遭遇した時はビックリしました。
特にワニの追いかけてくる様が怖すぎでしたよ…。
あと、群れで狼に追いかけられたのも、諦めが入りました…。


こんな感じで結構やってるつもりなんですが、操作できる動物がアンロックされない…。
調べてみると、特典の「ホワイトポメ」、「ブラックポメ」だと出ないみたいでした。
初めからずっとこの2匹を使ってたんで、そりゃ出ない訳だ…。


このゲーム、意外と皆でワーワー言いながらやるもの楽しいですね。
ハイスコアを狙うならシングルのが良いと思いますけど…。

ポメラニアンが牛を倒したり、狼を倒したりするのも何か馬鹿っぽくて面白い。
カバには負けちゃいましたけどね~。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ25

前回の記事「ドラゴンズドグマ」プレイ24の追記に書いた、動画の方法で
ウルドラゴンと戦ってみました!


職業をストライダーにし、アサシンのアビリティ「修羅」、「孤高」を
修得してセット。
ストライダーは貼り付いてる時のダメージが他の職業より高いらしいです。

「修羅」は、夜の間だけ攻撃力が上がり、ダメージが軽減される。
「孤高」は、一人になった時、攻撃力と防御力が上がる。

修羅発動のために宿屋で夜まで寝て、孤高の発動のためにポーンとは別れます。
もちろんメインポーンともです。
他に「本領」のアビリティがあると、更に攻撃力が上がっていいかもしれません。
死にやすくなっちゃいますが…。

「本領」は、瀕死状態中の攻撃力が増加する。

スタミナ回復用のアイテムを大量に持ちます。
ソロなんで保険で回復系アイテムも。


まずはオフラインでやってみたんですが、面白いくらいウルドラゴンにダメージ
与えれますね。
オフラインと言うことで、大分HPが少ないってのもあるんですが、凄まじい…。

2回討伐してみて、これは1回で討伐し切れると思ったんですが、なんと修羅を
発動させるのを忘れてました…。
宿屋でいつものように、朝まで寝てた…。

気を取り直して、修羅を発動させてウルドラゴンへ行きました。
1回でかなり余裕をもって倒せました。

修羅の攻撃力アップ率が高すぎですねぇ。
数発殴るだけでドンドンと部位が壊されていきましたよ…。


その後もう一度修羅を発動させて討伐へ。
職業はレンジャーにして、弓のみの攻撃で倒せるのか試してみました。
ジョブのランクもMAXじゃなかったんで…。

スタミナの消費が激しいですが、わざわざ貼り付かなくても攻撃できるので、
かなり楽に倒すことが出来ました。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「サムライ&ドラゴンズ」プレイ!21

課金しちゃった!

シャイニングパック第一弾終了間際に1500円課金しました。
裏雪姫が欲しかったんです…。
これでサムドラに課金した額は2000円になってしまった…。

物凄く考えた挙句、第一弾が終了されるメンテナンスの10分前に思い切って
カードを引いてみたわけなんですが、結局目当ての物は出ませんでした…。
そう上手くはいかないのは分かってたんですが、何でもいいのでSR1枚位は
期待してましたけど…。

もう課金なんてしない…。


引いた枚数は5枚で、R3枚とC2枚でした。

Rアミル
samudora09
このカードがダブりました…。

Rラナ
samudora10

あとのCも、既に持ってるものでした…。
運がないですねぇ。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ24

ウルドラゴン討伐できました!
何代目かは見忘れてしまって、分からないですが…。
たぶん60代目だと思うけど…。

これで3匹目の討伐です!

12時に新品が投入され、21時30分に討伐できました。
何代目かわからないんでたぶんですが…。


今回は一回の戦いで討伐できたので楽でした。
一応狙ってはいたけど、丁度HPがミリのウルドラゴンに遭遇できたので、
運がよかったです。

それにしても、前回の59代目ウルドラゴンより大分早いですねぇ。
前回のは丸一日かかってたのに、今回は9時間程で…。
この差は何??

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンズドグマ」プレイ23

レベルは90になりました!!
ミスティックナイト固定でやってます。
まだレンジャー・ソーサラー極めてないんですがね。
2週目に取ってあったりします。


59代目ウルドラゴンを倒そうと頑張ってましたが、あと少しのところで
討伐されてしまいました…。

新品の時から張り付いてて、何時間かおきに「慟哭の間」に入って、
ウルドラゴンの様子を見てたのに…。
大体26時間位かかってたんじゃ…。

最後の最後で読み間違えました…。

59代目はなかなかHPの減りが遅かったです。
戦闘の参加人数が減ってるのか、HPの調整がされてるのかどっちだろ?

そんな中ようやく残り1ゲージまで来たんですが、それから30分後に
戦いに行くと、体力が1ゲージ分回復していました…。
この時のHPは大体1ゲージと半分位です。
ウルドラゴンて回復するんですね…。

そんなことがあったんで、少し長めに時間を空けて行ったら討伐完了~。
苦労が水の泡となりました~。
様子見するのに結構な数戦ったんですがねぇ。
報酬もお金と消費アイテムのみで、微妙でした…。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「TOKYO JUNGLE」プレイ2

チュートリアル終わったんで、引き続きサバイバルをプレイしました。

初めて選んだとき違い、ニューゲーム、コンテニュー、ランキング、
ショップがありました。
ショップでは、装備品の購入が出来るみたいです。
まだ一つも出ていないですが…。
チャレンジのクリアで入手できるみたい。
装備箇所は、頭、首、体、足の四箇所です。


ニューゲームを選んで開始です!
シングル、マルチがありますが、フラゲなんでシングルを…。

※追記
マルチプレイは2人で協力してプレイできるみたいですが、
説明書を読むと、コントローラーを2つ用意してと書いてあります。
つまり、オンラインでのマルチプレイ対応じゃ無いっぽいですね…。
ちょっとガッカリ…。


「ポメラニアン」、「ニホンジカ」の2種類しか選べませんでした。
選べない動物はシルエットで鍵のマークが付いてました。
そこそこ多いです。
恐竜使いたいですねぇ。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「TOKYO JUNGLE」プレイ1

早速やってみました。

ストーリーが選べなかったので、サバイバルを選択。
説明書を読むと、ストーリーはサバイバルモードで「アーカイブ」を
見つけないと選べないみたいです。


チュートリアルが始まり、操作する動物は「チワワ」でした。

・自分より強い動物に見つからない事
・見つからないためには草むらが有効
・草むらは動物の視界を遮ってくれる
・草むらから出ると見つかる

以上を踏まえて、狼に見つからずに指定の位置まで移動します。
狼が3頭いますが、動きが軽快なので結構簡単です。


次に「猫」の操作になりました。
ハングリーゲージを回復するための狩りの説明です。

ハングリーゲージは、何も食べていないと0になって、ライフゲージが
減っていきます。
当然ライフが0になると死んでしまいます。

このハングリーゲージは、結構早く減っていくので維持するの大変かも…。

ウサギが配置されてて、ウサギに見つからないように近づきます。
近づくと噛み付きのアイコンが出ます。
アイコンが赤くなった瞬間にR1ボタンを押して捕食!
食べ終わると骨になります。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

