

ディスガイア3、GRAVITY DAZE体験版、バイオ体験版

VITA用ソフト「ディスガイア3」買いました!

今月はもうゲーム買わないと思ってたけど、どうしてもVITAでゲームが
やりたくて買っちゃった!
とにかく2月まで時間が潰せそうなゲームをって事でディスガイアを選びました。


GRAVITY DAZE体験版をやりました!
VITAを買った理由の一つでもある、物凄く期待しているソフトです。

重力を操り上も下もなく走り回れたり、空中に浮かんでそのまま移動したりと
とても楽しい。

町の雰囲気も良いし、遠くに見える建物まで飛んでいってみたいです。
体験版だからか途中で強制的に戻らされてしまうので…。

不安に思えるところが一つだけ。
戦闘時の回避の操作がタッチ操作なのが若干不安です…。

まぁ、とにかく製品版が物凄く楽しみになりました。
VITAはこういう新しいゲームを沢山出していってほしいです。


3DS用ソフトのバイオハザード体験版もプレイしました。
映像が綺麗というので話題だったみたいなので。

モデリングはさすがカプコンで、凄く綺麗に出来てると思いました。
完全にPSP超えてると思います。
特に3Dにすると輪郭がクッキリとして、より綺麗に見えます。
オフにするとモンハンと同じくボケると言うか滲むと言うか…。
まぁ、3D時と比べてってだけなので綺麗なのは綺麗です。

操作性は3DS用にちゃんと作られてるみたいで、モンハンほどストレスは
感じませんでした。
バイオは1の序盤しかやった事が無いので、その時の操作を思い出してみたら、
1よりは操作性は上がってるんじゃないかと。

モンハン3G進み具合12

HR55になりました!
なんか一日5づつ上がってますねぇ。


HR50で「月下の夜会」、HR55で「驚天動地!大連続狩猟!」が増えたみたいです。

月下の夜会は塔にて金・銀の同時討伐で、天燐狙いでクリアしました。
出ませんでしたが…。

驚天動地!大連続狩猟!は陸の闘技場にて桜レイア・ドボル亜種・ブラキ・
ジンオウガ亜種の討伐です。
これは面倒すぎでやってないです。


HR45で出た闘技場でのジョー2匹同時討伐はクリアしました!
滅鱗狙いで3回ほど行ったのですが、目当ての素材は出なくてがっかり…。
HRだけが上がったっていうね。

とにかく2匹同時に相手するのは辛かったです。
一回失敗したし…。

最終的にけむり玉をフルで持って行って、片方に気付かれないうちに始末しました。
けむり玉の重要性を知りました。


装備はゴールドルナ一式を作ったので、最近はそればかり装備しています。
相変わらず素材集めには最適な装備で、しばらくは外せそうにありません。

破壊王・加護・激運が標準スキルで、そこに回避性能+2か攻撃力アップ中・集中を
敵に合わせてつけています。
スロットがマイナススキルを消して8個空いてるのは良い!
護石と合わせたら大抵のスキルは付けれます。


友人が訓練所を全て終わらせてました。
全て終わらせると「剣聖のピアス」と「増弾のピアス」がもらえるみたいです。
欲しいけど水中がイライラするほど操作し難いので、自分は今作は訓練所やりません。
クリアできる気がしない。
もう、護石に全てを賭ける!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

モンハン3G進み具合11

HR45になりました。
「恐暴の宴」というクエストが追加されたっぽい?
陸の闘技場でイビルジョー2体の討伐です。
まぁ、とりあえず無視しときますかね。
怒りを喰らうイビルジョーが出るならやるけど、ノーマルはめんどい…。


村終わらせて、金・銀もクリアしたのでジエン亜種が出ました。
夜のフィールドで、背中の色が綺麗でなかなか良い感じ。

戦ってみた感じは、行動の順番が違うだけでやってくる事はほとんど一緒。
行動が早くて、決戦ステージではブレスみたいなのやってくるのが大きな違いかな。
ナバルの水ブレスみたいなエフェクトです。
プレイヤー側がやる事は原種の時と変わらないので、全部位破壊で討伐出来ました。

意外と簡単だったのですが、二人で行って残り5分を切る事が結構あったので、
ソロだと討伐厳しいのかもしれない。
背中の採掘止めればもう少し早くなるかも知れないけど、霊水晶出るし止められない…。


ジエン亜種を4回行って素材が揃ったので、防具の日向・極一式を作りました。
付いてるスキルが凄まじいです。
体力+50、切れ味レベル+1、業物って…。
自分はこれに護石と珠を使って回避性能+2をつけてます。

切れ味レベル+1、業物の両立は凄いですねぇ。
珠でお互いにマイナスで削りあって付け難くなってるのに簡単に一式で…。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

モンハン3G進み具合10

村クエ全てクリアしました!!
HRは43になりました。


村で出ているクエストを全て終わらせるとアルバトリオン出現!かと思いきや、
「英雄の証明」といういつもの闘技場での複数討伐がありました。
ラギアクルス亜種・ブラキディオス・蒼リオレウスの3頭です。

始めにラギア亜種と戦い、倒したらブラキ・蒼リオの同時討伐でした。
一回失敗しましたが、2度目の挑戦でクリア~。
2頭同時が苦戦するかと思いきや、自分はラギア亜種に物凄く苦戦しました。
装備がジンオウガ亜種一式なので、雷耐性が-30という凄まじいことに…。
雷の一撃が六割強くらうっていう…。

ブラキ・蒼リオの同時は、閃光玉を駆使して先に蒼リオを倒しました。
HPそんなに多くなかったので結構すぐに倒せましたよ。
罠をフルに持っていきましたが結局使わなかった。


英雄の証明をクリアしたら「煌黒龍アルバトリオン」が出現しました。
アルバトリオンといえど、所詮村の上位だし~って感じで行った大変な目に…。
2死でかろうじてクリアできましたが、途中ほとんどクリアを諦めてました。

閃光玉忘れてしまって、空中からなかなか落とせなかった…。
さらに雷系の攻撃で9割近いダメージ…。
G級装備なのに…。
真鎧玉を使った最終強化なのに…。

アルバトリオン戦は、3rdと違いバリスタと拘束用バリスタがあります。
バリスタはフィールドで拾って、拘束用は画面端に設置されてます。
なので空中浮いたら両方で対処できました。
クリアを諦めてたので試したなかったのですが、バリスタが結構取れるので
翼の破壊は爆弾使わなくてもバリスタでいけるかもしれません。


あと、運搬クエストは嫌がらせだと思う…。
多人数ならまだしも一人だと物凄くつまらない…。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

モンハン3G進み具合9

HR41になりました。
主にグラン・ミラオスの討伐でHRを上げてました。
一回2000ポイントはデカイ。

剣士用の防具のジンオウZ一式を作りました。
ジンオウガ亜種を何匹狩ったことか…。
スキルが良いし、見た目も好みなので満足してます。

武器の強化もしたいのですがなかなか素材が出ません…。
未だにブラキディオスの大剣の最終強化一歩手前の大剣です。
剛鉄拳が化けまくって全然揃わないです。
なのでジンオウガの太刀を作ってますが、冥海竜の素材が必要なので最終強化まで
出来ないっていうね…。
ジンオウガ亜種の太刀で形も変わってめちゃくちゃカッコいいのになぁ。
冥海竜はラギア稀少種みたいなので、HR70まで上げないといけないから先が長いです。

HR40でナルガクルガ稀少種が出現したので戦いましたよ。
見た目はナルガクルガとほとんど変わらない…。
若干色が青っぽい??
行動も基本的にはナルガで、行動時に姿が消えるのと尻尾攻撃からトゲが発射される
のが大きな違いかなぁ。
あとやたらと堅い。
白ゲージ大剣で行ってますが、尻尾以外はじかれるって思っていいかも。
発射されるトゲには毒があり、初討伐時にはかなり苦戦させられました。
姿が消えるので結構焦りますが、ナルガの行動を覚えていればなんとかなります。
初討伐で朧月の欠片っていう天鱗のアイコンの素材が出ました。
もしかしてレア素材なのかな??

港下位に続き上位も全てクリアしました。
なんも出ない…。
調べてみると村全部クリアでアルバトリオンが出て、それを討伐したのちに港の
金・銀クリアでジエン亜種が出るみたい。
なので今は村クエの消化をしています。
上位はもうちょっとで終わりそうですが、下位の採集が面倒で嫌だ~。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

VITAのこと

なにやら不具合が多いとかって話題が出てるみたい。
自分の持ってるのは今のところ大丈夫ですが…。
まぁ、不具合が100%無いとは言いえないですが、過去にPSPでフライングUMDとかいう
嘘の不具合が当たり前のように言われてたのを思うとまたかと疑ってしまう…。
自分はPSPも発売日に買ってて、その話題を散々見たのでなんか嫌な気分です。

「みんなといっしょ」をダウンロードしました。
フレンドを増やすのが目的のゲームなのかな?
3日ほどやってるのですが、このゲームでフレンドが20人ほど増えました!
物凄く気軽に増やせるので、フレンドを増やしたい人にはオススメですよ。

モンハン3G進み具合8

★8まで来ました!
HRは8に上がりましたが、レベルキャップが外れたので、すぐにHR34になりました。

緊急でグラン・ミラオスと戦いました!
ミラボレアスみたいな動きをしてました。
火球が落ちてくるのはミラバルカンみたいでしたねぇ。

攻撃力は高かったですが、あまり強くなかったかなぁ。
一回目は分けわかんないまクエスト失敗しましたが、その後友人のと合わせて2回行って
割と余裕を持って倒せるようになりました。
はじかれる箇所が多かったので、属性攻撃が有効かも。
防具見るに、氷と竜が弱点っぽいです。

★8に上がったので、各クエストの消化をしています。
港下位を全てクリアし、現在は上位のクエスト消化をしています。
ちなみに下位は全部クリアしても何も出なかったです。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

真・三国無双NEXT買いました!

アンチャをクリアしたので無双を買ってきました。
ディスガイア、忍道、みんゴルでかなり迷いましたがね。

ストーリーを魏のクリアまで進めました。
ここまで進めての感想です。
VITAで最初に買うソフトにしてもいいくらいに、VITAの機能を使ってます。
VITAでどんな操作が出来るのか試したい人にはオススメ。

もちろんゲーム自体も面白いです。
PS3の無双6もやりましたが、爽快感は更に上がってるんじゃないかな。
とにかくスピーディー。

自分はオリジナル武将も作れるのが一番嬉しかったです。
ぜんぜん調べもせずに買ったので、モード選択で武将作成があったのは嬉しい誤算。
ストーリーの進め方も普通の無双とは違うので、Empiresみたいな感じですね。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

モンハン3G進み具合7

ハンターランク7になりました!

友人と二人でやってたんですが、緊急のブラキディオスきつかった~。
回避性能+2がなかったら3死してたかもしれない…。

ブラキディオスの武器を強化したかったので、その後ブラキディオス2体同時討伐を
やったのですが、これもかなりきつかった…。
複数なので1体討伐よりHPが低いから楽だって思ったのですが、2体がよく同じ
フィールドに鉢合わせてかなり苦戦しました。
ブラキディオスが強い上にフィールドに2体は辛い…。
こやし玉は常に所持しておかないといけませんねぇ。

まぁ、結局ブラキディオスを倒すのがきつかったので、武器の最終強化は出来ませんでした…。
天殻なんてすぐ出るとは思えないし…。

★7の出てるクエスト全部クリアしました。
★6と同じで沢山クエストが増えました…。
緊急出るかも!って希望がまた折られた…。

今回はイビルジョーやジンオウガ亜種が出たので、★6の時ほどガッカリはしなかったです。
で、さっそくジンオウガ亜種と戦いました。
黒い雷を纏っててカッコいい!
苦戦はしましたが、所詮はジンオウガと行動が似ているのでブラキディオスよりは楽でした。
一人で2体同時に行って死なずに勝てる位には楽。
天玉を1つ手に入れました。

火山で採掘も出来るようになったので、お守り目当てに何回か堀にいきました。
3rdの時に嫌って程やったので正直行きたくないのですが、見た目重視の装備を作るために
仕方なく通っています。
現時点で使えそうなのは回避性能+6位であとは微妙…。
この回避性能+6で、ベリオ一式のスキルが回避性能+2・体術+2・氷属性強化・ボマーに
なりました。
武器をブラキディオスの大剣使ってるので、ボマーで爆発が強化されました。

お守りでスキルの調整が出来るのは素晴らしいのですが、掘る作業は廃止してほしかったなぁ。
合成とか交換とかいろいろやり方あるじゃん…。
まぁ、スキルで護石王があるので3や3rdよりはマシなのかもしれませんがね。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

モンハン3G進み具合6

激しくペースが落ちています。
VITA触った後だとどうしてもしょぼく…。

村クエをクリアしたところです。
緊急のラギア亜種、ジョーを倒しました。
G級の装備だったので簡単に終わりました。
クリアしたので、カヤンバのお面も残念なお面から最高のお面になりました。
後はすべてのクエストを終わらせるのと、お面作成・畑の強化です。

港はあまり進んでません。
なんか一人でやる気がしない…。
一応前回から5つ位クエストの消化をしました。
キークエが分からないので、闇雲に単体クエストを消化し次のランクを目指してます。
ラストのモンスターがネタバレしてて、装備が何やら面白そうなので早く作ってみたいです。
所謂中二と言われるネーミングのようなので、性能もそうであってほしいなぁ。

※追記
G級の★6をとりあえず単体クエストだけ終わらせてみました。
緊急出ない…。
あとは2体討伐と高難易度だけ。
てことは2体討伐やらないと駄目か…。
メンドクサイ~。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり

VITAと一緒に購入したアンチャをちょっとプレイした感想です。

グラフィックは物凄く綺麗。色が凄いです。
流石にPS3と比べると劣りますが、携帯機としては他機種と格が違いますね。
画面が大きいのも迫力があり素晴らしい…。

タッチ操作が頻繁に出ますが、強制ではなく選択肢としてなので問題ないです。
背面タッチを使ってロープを上るのは結構新鮮だった。

右スティックは良い感じです。
カメラの操作が楽で、PSPでは考えられないですね。
メタルギアソリッド・ピースウォーカーとかはこの操作で出来てたら
売上げ変わってたんじゃないかなぁ。
ボタンに近いってVITAの記事で書きましたが、ボタンの操作に干渉することもなく
問題なくプレイできます。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

PSVITAゲット!!

PSVITAゲットしました!
vita
画面がテカテカしてて鏡みたいに写り込んでしまう…。

ソフトはアンチャーテッドを買いました。
メモリーカードは8Gを買う予定でしたが、入荷がまだとのことだったので
仕方なく4Gを買いました。
本体・ソフト・メモカ・画面保護シートで大体33,000円でした。
今月は3DSも買ったし、金が飛んでく…。

大きさは拡張スライドパッド付きの3DS位の大きさで、重さは何もつけてない
3DSのが軽いです。
拡張スライドパッド付きだと3DSのが重い。

左右対称にボタンの配置がしてありますが、持ってみると右のスティックがボタンに
近く感じます。
実際×ボタンを押すときにスティックに多少触れる感じです。
アンチャーテッドをプレイした感じでは特に問題はなさそうです。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

モンハン3G進み具合5

早くG級の火山に行きたくて、クエストを消化してました。
いくつか消化し、なんとなく4匹討伐するクエストをやったら、一気にクエストが
増えた…。
上に行くにはもう少し時間がかかりそうです…。

ベリオが出たので、剣士の一式を作りました。
新デザインで見た目もいいし、防御力・スキルも素晴らしい…。
素材も貴重な物を使わなくて意外と楽だったので、レイア装備から乗り換えました。
高難易度のベリオ3頭討伐で結構素材が貯まるのでオススメです。
3頭討伐なので単体より弱いし、回復薬グレートじゃなくちゃんと素材が手にはいるのが良い。

亜種の方のナバル一式も見た目が良いし、スキルも切れ味+1が付くので
作りたいのですが、ナバル亜種に行くのが面倒…。
素材は結構簡単なんですが、回数行かないと駄目なのが…。
水中は嫌いだし、時間かかるのがなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

モンハン3G進み具合4

G級に来ました!

上位では、ラギア亜種に物凄く苦戦しましたが、その他は特に厳しい戦いも無く
ドンドンと進んでいきました。
G級に上がるための緊急のナバル亜種にも結構苦戦しましたが、上位ではなくG級の
モンスターだったから仕方ない。
攻撃力おかしかった…。

G級でもリオレイア狩りをしてます。
最初はレイアの攻撃力が高く結構苦戦しましたが、所詮はレイアの攻撃モーション
なので乱獲できる余裕がありました。
G級レイア装備の一式を目指して狩り続け、10回くらいで腰以外の装備ができました。
腰は天燐が必要なのですが、こんだけやっても一枚も出ず、紅玉・逆鱗すらでません…。
現時点で十分な防御力を手に入れたので、一式を諦めて先に進むべきなのかなぁ。
でも、G級になりレイア装備の見た目が使い回しではなく、新規になったので作りたい…。

とりあえず今は凍土で採掘をして風化したお守り・太古の塊を掘っています。
早く火山で採掘したいですが、先は長そうだ。
まぁ、火山出ても3rdの苦行をまた繰り返す事になるから微妙なんですが…。
今回も乱数どうのテーブルどうのってのがあるんだろうし、急ぐ事もないのかなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

モンハン3G進み具合3

港にて新モンスターのブラキディオスを倒しました!
というわけで、現在HR4です。

ブラキディオスですが、見た目はあまりカッコいいとは思わないのですが、戦ってみるとなかなか
面白いモンスターですね。
トロそうな感じなのに物凄く機敏…。

ブラキディオスの武器は爆破っていう特殊な属性が付いてました。
属性というか、特殊攻撃なのかな?
攻撃するとブラキディオスの粘菌みたいなのが出て、蓄積させていくと爆発します。
溜まっていくと粘菌の色が赤くなって爆破まで後どれだけおおよそ分かるようになってます。
まぁ、この特殊攻撃も面白いですが、単純に武器の攻撃力が高くて、この段階だと結構使えます。
太刀とハンマーを作りました。

村クエも上位に行きました。
ナバルデウスも倒し、ジエンの情報も出てきました。
あとジョーにも会いました。
クルペッコ亜種が呼んだのと、ジャギィノス討伐のお邪魔でですが。
長時間戦ったのですが倒しきれなかった~。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

モンハン3G進み具合2

集会所にて上位になりました。
やっぱ多人数で進めると早いです。
てことでオン欲しかったなぁ…。
寒いし、友人宅まで行くのは辛い…。

上位クエストは、桜レイアとリオレウス、リオレイアを倒しました。
が、桜で物凄く苦戦をし、ガノトトスに歯が立たなかった…。
なのでまた上位のレイアを狩りまくり装備を整えていました。
今の装備は下位レイア装備2、上位レイア装備3に武器はラギアブレイドです。
防御力が物凄く高くなったので、これでGまで行けるかなぁ。

村クエはカヤンバが仲間になりました。
そしてナバルデウスの情報も出始めました。
はやく狩ってオーダーレイピアを作りたい!

ここまでで自分がやったクエストだけ書きます。
キークエ探しに使えないかな。


★1
孤島のキノコ集め
ジャギイノスの群れを狩れ
美味なるキモを求めて

★2
アオアシラを生け捕れ
水生獣ルドロスを狩れ
砂原のならず者の長
竜骨結晶を採掘せよ!

★3
彩鳥・クルペッコの狩猟!
土砂竜・ボルボロス!
ロアルドロスを狩猟せよ!
水没林の水生獣を狩れ!

★4
女王・リオレイアの狩猟
灯魚竜・チャナカブル!
雪のちウルクスス
群れを統べるドスバギィ!


★1
彩鳥・クルペッコの狩猟!
竜の卵の納品
孤島のキノコ集め
土砂竜・ボルボロス!
女王・リオレイアの狩猟
ロアルドロスを狩猟せよ!
灯魚竜・チャナカブル!
<食材探索>目指せ釣り名人
<食材探索>雪のちウルクスス

緊急・大海のラギアクルス

★2
大海のラギアクルス
砂原の角竜を狩れ
砂上のテーブルマナー
ドボルベルク流域
暗闇にうごめく猛毒!
氷牙竜・ベリオロス!
空の王者リオレウス
火の海に潜む竜!

緊急・空と陸の火竜を狩れ

港の★1ですが、一人だと面倒なので人がいるときに片付けようってことで
採集クエストの「竜の卵の納品」「孤島のキノコ集め」をやりました。
なのでこの二つは飛ばしてもいいかも。
あと、港★2で<食材探索>をやらなくても緊急が出たので、港★1<食材探索>の
2つもスルーでいいかもしれません。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

モンハン3G進み具合1

村クエが緊急チャナカブルを倒し、そのランクのウルクスス倒したところです。
集会所は、緊急ラギアを倒し、そのランクのレウスを倒したところです。
装備はレイア一式に、太刀の凍刃を使ってます。

結構順調に進めてたのですが、ラギアで詰まりました。
レイア一式を揃えたら物凄く楽になりましたけどね。
ラギアまで初期装備で行って、クリア出来なかったので
仕方なく…。
逆鱗勿体なかったかもしれない…。
防御力6が100超えしちゃったので、苦戦したのが嘘
のような位楽になりました。

結構長時間プレイしてるので、かなり操作には慣れました
ただ、やっぱ操作性は微妙…。
カメラ操作がやりにくく、細かな動作が厳しい。
部位破壊が大変です。

友人とプレイしてたのですが、多人数はやっぱ楽しい。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

モンスターハンター3Gゲット!

mon3g
モンハン3G買いました!
さらに…
atattimeit
拡張スライドパッドも購入。

トライもプレイしていたので、久々のモガの村は懐かしいです。

現在チュートリアルが終わったところかな。
キャンプまで行って、生肉渡して帰るところです。

拡張スライドパッドをつけて一通り操作してみましたが、明らかに体験版で
装着せずにプレイした時よりも操作しやすいです。
ちゃんと手にフィットする!
ボタンも押しやすくなって、モンハン3Gをプレイするなら必須と思えるほどです。
でも、あくまで素の状態と比べてマシになったという程度なので、これで全て解決
とまでは言えません。

アタッチメントのスライドパッドの場所が駄目です。
物凄くカメラ操作がしにくい。
なので自分はオプションから設定で拡張スライドパッドのZLZRを左右にしました。
慣れれば何とかなりそうですが、これじゃ遠距離系の武器は無理なので、本体の
十字キーを使いこなせるようにしないと駄目かも…。

タッチパネルのメニューも拡張スライドパッドをつける事で遠くなり、タッチし辛い…。

いい所として、上画面にあるHP等のゲーム的な情報を全て下画面に移す事が出来るので、
臨場感ある狩りが出来るところですね。
これはなかなか新鮮で良い感じです。

グラフィックは3DをONにしてると綺麗です。
この状態だと、PSPより綺麗って言い切れると思います。
OFFの時はのっぺりとしてるというか、滲んでるというか…。
バッテリーの持ちや、操作中の手振れ等を考えると基本はOFFになりそうなので、
あまり意味ないかもです。
あと、3Dマジでキッツい…。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

モンハン3G体験版

3DSを先に買ったので、モンハン3Gの体験版を落としてみました。
起動回数30回です。こんなのあるんですねぇ。
スタートとPOWERを間違えて押してしまって、一回分無駄に消費しちゃいました…。

3DボリュームMAXでスタートしてみたら目が変になりそうでした…。
切るのも良いんですが、やっぱ最初はちょっと使ってみたいので、半分より少し下で
プレイしました。

内容は【凍土】ウルクススと【孤島】ガノトトスの2匹です。
武器は全部使えるみたい。
制限時間はどっちも20分ですね。

武器は大剣を選び、ウルクススをやりました。
操作の確認しながらエリアを移動してたら、すぐに見つけてしまったので、
テキトーに戦い討伐。
すぐ終わっちゃった…。

とりあえず言える事は、操作し辛い!!!!

タッチパネルでの視点操作は最悪。
初期位置は右側にありますが、左に向きたい時に押すには位置が遠い。
本体中央付近に指持ってかないといけないから…。
カスタマイズできるのは知ってますが、たとえ位置を左に持ってったとしても、
今度は右が押し辛くなるだけ。
あと反応も微妙。
アタッチメント買った方が良いと思った。

ターゲットカメラ。
これは使えます。というかこれないと無理。
タッチパネルのモンスターのアイコンを押して、ターゲットマークをつけると
Lボタンでモンスターに振り向きます。
視点の操作がまともに出来ない以上、コレを使わないとゲームになんない。

タッチパネルのアイテムポーチは結構良いと思います。
が、指を離してタッチするなら従来通りL押しながらアイテム探した方が良い。

あとゲームとは関係ないですが、3DS本体が本当に酷い…。
スライドパッドの遊びが大きすぎ。
各ボタンが詰まってて押し辛すぎ。
窮屈で操作するのが疲れる…。

グラフィックですが、PSPのが良いです。
3DSはのっぺりしてるというかボケてるというか…。
画面サイズの差も見比べるとやっぱりかなりあるので、見た目はPSPの方が
確実にいいです。
が、モンスターの質感は3DSのが良いと思いました。
ウルクススのあの毛皮に艶というかなんというか、そういうのがありました。

ウルクススをクリアするまでに3D切っちゃった!
やっぱり操作中は画面が動いて見辛くなるので、3Dは必要ないですねぇ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

3DS買いました!

hontaiai
モンハン同梱予約が無理って言われたので先に購入しました。
予約受け付けたのに、無理ってどうことさ…。

中古で12,500円でした~。
まぁ、ちょっと安く買えたからアリなのかなぁ。
色は白です!

ちょびっと触ってみた感じ、DSよりは高級感?みたいな物がありいい感じ。
でも操作のしやすさは微妙かなぁ。
DSと同じでイマイチ手に馴染まない。
窮屈というかなんというか…。
それでもスライドパッドがついたのが救いかな。
DSはアクションゲーム無理でしたからねぇ。

グラフィックは意外と良いです。
売りの3Dに関してはいらないと思いました。
もうねブレブレ。
3Dボリュームで調節してかなり下げてもブレる…。

POWERの場所が悪いと思う。
普通のゲーム機のスタートに位置にあるから間違えて押してしまう。

モンハン3G予約~

モンハン3Gの本体同梱予約してきました。
買うかどうか迷ってたので、予約できなかったら諦めようと
思ってましたができちゃった。
初回出荷数が42万本ってみたので、無理かなと思ってたのですが、
一応予約できる程度には余ってるみたいね。

ついでに機動戦士ガンダム EXTREME VS.を買ってきました。
友人の家で対戦してて、物凄く面白かったのでつい。
格闘機が好きなので、Gガン系をメインで使っています。
マスターガンダムかっこよすぎ!!

モンハン3G買うか思案中…。

買う気無かったんですが、友人が本体同梱買うって言ってたので悩み中。

近くのブックオフで3DSが中古で13,000円ちょいで売ってたし、どうしようかなぁ。
ソフトと合わせて2万かぁ…。
Vitaがすぐに出るから、12月の出費が…。
プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

