

ダークソウル進み具合10

なんと!今キャラが3人になってます。
また増やしちゃった…。
メインが器用貧乏で、後が技量重視の体力バカと理力重視の呪術キャラです。

メインの前回からの進行状況ですが、現在は結晶洞穴にいます。
倒したボスはシフ、オーンスタイン・スモウです。
シースで詰まってます…。
多分倒すだけならいけると思うんですが、尻尾切るのを諦められない…。
月光剣欲しい。能力足んなくて、装備できないけど…。

技量キャラの方は、微妙なところですね。
山羊頭、貧食ドラゴン倒して、居合い刀取ったところで止まってます。

呪術キャラは結構進んでて、アノール・ロンドのボスまで来てます。
オーンスタイン・スモウで詰まってる…。
オーンスタインを最後に倒そうと頑張ってるんですが難しい…。
メインとは違って防御やHPが低いのでかなり厳しい…。
あと、メインで倒していない爛れ続けるものを倒してます。

この呪術キャラでは、メインで出来なかった事をやろうって事で火防女の
殺害イベント?をクリアしました。
まさか3人相手にするとは思わなくて焦りました。

流石に3人もやってると、序盤のスムーズな進め方も見えてきましたね。
キャラクリの時に万能鍵を選んでスタート。
とにかく道中の「故も知らぬ不死のソウル」とかのソウル変換アイテムを
取り逃さずに進めます。

城下不死街へ進み、ショップでショートボウと矢を100本位買っとく。
ボス前の鍵の部屋を万能鍵で開けて、階段を下りていく。
ハベル装備のめっちゃ強い敵がいるので、上手くまいてその先の扉を進む。
狭間の森だったかな?ヤマタノオロチがいるエリアに出るので、結晶トカゲのいる
崖を上がり黒い森の庭へ。

そこから城下不死教区へ行きます。
途中雷撃ってくる頭の無いゴーレム?がいるので注意。
鍛冶屋の上の篝火でホッと一息。
そこから教会内のエレベータを起動させて、一番最初のエリアの
火継ぎの祭祀場に繋げます。

教会内からイノシシの所の門を開けて、ネズミのいるエリアまで一気に走り抜けます。
ドラゴンの橋の下に出るので、周りの敵を一掃して飛竜の剣を取得します。
とりあえずこれで当面の攻撃力は確保できました。
その後は途中にあった鍛冶屋から20000ソウルで購入できる紋章の取得に入ります。

道中拾ってきたソウルに変えれるアイテムを使って、ソウルを増やします。
多分少し足りないと思うので、20000ソウルまで貯めて紋章を買います。
この時、序盤では大量のソウルを持ち歩くので、死んで失ってしまうのが物凄く怖い…。
なので、火継ぎの祭祀場から城下不死街へ行くまでの水の通ってる橋?の下に犠牲の指輪
があるので、取って装備しておくとちょっとは不安が軽減されるかも。

あとは、紋章を使って、黒い森の庭の封印の扉を開いて有名なソウル稼ぎの始まりです。
扉近くの壁を攻撃して、篝火で一回休憩するのを忘れずに。
たぶんミスると一撃で倒されると思うから…。

以上ですね。
これでキャラがかなり強化されるので、何処にでも進めますよ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ダークソウル進み具合9

ソウルレベルをだいぶ上げて、武器も強化したので進みました!
デーモンは、ゴーレムと魔女クラーグ、三人羽織を倒しましたよ~。

現在はアノール・ロンドに来ています。
fukei
まさに絶景!
建物が大きくて、敵も大きい。
病み村にずっと篭ってたから、物凄く綺麗に感じたなぁ。

病み村にはかなり長い間いました…。
病み村のリフト近くに商人が現れるらしいので、ずっとウロウロしてた。
毒の沼、端から端まで歩きましたよ。
猫との誓約とシバ?との会話が必要らしいのですが、敵対しちゃってる
から出てこないのかなぁ…。
一応敵対前に誓約と会話はしてたのですが…。
そしてシバはもう倒しちゃったからいないしね~。
刀関係集めたかったのに…。

居合刀を雷の居合刀にしました!
でも、楔石の塊なくなっちゃったよ。
アノール・ロンドのでっかい騎士が落とすのですが、
倒すのに時間かかるしなにより強いので大変でした。
kyo0
鍛冶屋ちかくの広間のこの敵が「楔石の塊」落とします。

しばらく楔石の塊集めをしたら、小ロンド遺跡に行こうかなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ダークソウル進み具合8

はい、進むのが無理なんで、レベル上げに切り替えます。
ソウル稼ぎの方法を検索かけてみた結果、いい感じのがありました!

まず、鍛冶屋アンドレイから2万ソウルの紋章の鍵を買って、
黒い森の庭を進んですぐにある扉を開けます。
あとはこの動画の通りです。

敵を階段の脇の足場まで誘って、崖から落下させてますね。
というか、かってに敵が飛び降りてますね…。
慣れるまでに結構死んでしまうと思いますが、慣れてしまえば
結構安定して稼げます。
自分で倒すんじゃなく、落下死を狙うので楽なのがいい。
一回で7000ソウル位貯まります。

もう一個!

動画の説明より、最下層で「楔石の大欠片」「緑楔の大欠片」
「人間性」を稼ぐための方法とのこと。
まだ試してないのでどんな感じか分からないのですが、
レベルをある程度上げたらこっちに移行します。
つまりしばらくは進まずに、キャラを強化します!
もう無理!敵強いし、進めない!!
これはキャラをムキムキにするしかないって結論に至りました。

※追記です。
ソウル稼ぎの方なんですが、エリアの敵を崖に落とした後に、
奥の建物?に入ってみました。
デカイ猫がいて、契約してしまいました…。
森に入ってくる奴らを撃退する集団に入ったみたい。
これやっちゃうとソウル稼ぎ出来なくなるんですね…。
仕方なく敵対して、ソウル稼ぎ続行しましたが、こういうのが
気になる方は、猫に話しかけない方がいいです。
あと、その集団のリーダーを倒したら、アイテムをドロップしました。
ムラクモ、鉄の円盾、人間性×2です。
ムラクモはかっこいいです!!
大曲剣で、必要能力が筋力28・技量13・理力0・信仰0です。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ダークソウル進み具合7

なんと!新しいキャラを作ってしまいました。
男キャラで、技量を中心に上げていこうかと。
刀がどうしても使いたかったんだ…。

素性を放浪者にして、贈り物を万能鍵にしました。
万能鍵凄いですね。
特殊なのは無理ですが、扉開けまくり。
おかげでデーモンは山羊頭倒しただけで、最下層にこれました。
最下層の扉は万能鍵じゃ開かなかったので、仕方なく…。
このまま貧食のドラゴン倒しに行きます。

現在の装備は東国一式と飛竜の剣、草紋の盾です。
あと指輪にハベルの指輪。
万能鍵のおかげで、一気に取りにいけました。
会う敵会う敵全て逃げまくりで揃えましたよ。
東国一式が一番きつかった…。

女キャラでやってたときは苦労しなかったところなんですが、
山羊頭キッツいですね…。
5回位挑戦してもクリアできなかった…。
女キャラの方は、魔法を使って楽に倒せたんで。

●自分の山羊頭のデーモン攻略法書きます。
主にアイテムに火炎壷セットして投げるだけ。
エリアに入った瞬間に投げて、ボスと犬にダメージ与えます。
爆発で犬一匹倒せるはず。
攻撃を回避して、階段に登ってもう一匹の犬を倒す。
ボスが近くにいるようなら、階段の横の扉?門?の淵に行って
距離を稼ぐといいです。
この場所にいると、ボスが階段を少し上った辺りでジャンプ攻撃してきます。
HPがMAX近くあれば、一撃は耐えられるので慌てない。
回復して、後はロックして上から火炎壷投げるだけです。
また階段上がってジャンプ攻撃ってのの繰り返しになるので、同じように
してれば勝てます。
ボスが下でいくら攻撃しようと、上にいるこっちには届かないので階段からの
ジャンプ攻撃以外は特に警戒する必要はないと思います。

●呪術師見つけた
女キャラでやってたときはいつのまにか居たので…。
場所は最下層の最初のエリアです。
肉切ってる敵がいるところの近くです。
nikurii
この敵です。
呪術師のいる部屋の前にも居るので注意です。

その部屋は、肉切ってる敵の近くの水の溜まった所を抜けたスグです。
numaa
抜けたところですが、この場所です。

タルがたくさんある部屋の隅っこに居ます。
zyuzyutu
この画像では出ちゃってますが、最初はタルに埋まってます。

さて、もう少し男キャラ進めて、女キャラに戻ろうかな。
先に進みたいし。進めるかどうかわかんないけど…。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ダークソウル進み具合6

あんまし進んでないです。
どこいっても負ける…。
延々とソウル貯めて、刀を装備するために技量を鍛えていました。
こうして器用貧乏キャラが出来上がっていく…。

ソウル集めてる時に見つけた変な光景。
hen
頑張ってるな~。
もちろん手を攻撃して落としてやりましたよ。

今回の結晶トカゲ?のようなものを倒しました!
klsou
落とした物は、光る楔石でした。

やまたのおろち?に突っ込んでいって、左側の滝の所に階段を見つけました。
長い階段で、上ってる最中に攻撃食らって焦りましたよ…。
上からみたおろちです。
oroto
胴の部分が亀みたいになってるのかな?とにかくデカイ。

この場所を探索してたら、東国の鎧等一式を手に入れました。
場所はでかいネズミみたいなのが居ない方です。
men
頭が剣道の面みたいですねぇ。
鎧は良いんですが、頭がちょっとかっこ悪い…。
この装備のある周辺は木のモンスターが大量にいて、取るの苦労しました。
大量にモンスターを引き連れて、おろちのトコの階段まで戻って
モンスターが足場を踏み外すのを狙ったりとか…。
飛竜の剣使っても、この辺りに来るとダメージが低い…。

途中透明な兵士や、山賊みたいなのに追いかけられながら
大きな扉にたどり着きました。
閉まってるんですが、少し開いてて光が漏れてました。
入ってみたら、大きな剣がありました。
ken
近づいたら、案の定ボス出現。
シフ?っていう大きな狼が出てきました。
この剣はその狼の武器です。
もう瞬殺でしたね。
一撃でHPの9割もってかれたんで、回復が間に合わなかった…。
とりあえず、無理と判断して諦めました。

何処行こうか迷って森の最初の方をうろうろしてたら、
崖の下にまだ道が続いてるのに気付きました。
おろちのトコが最下層じゃなかったんですね~。
進んでいって、黒い騎士がいたので倒したら青楔石の塊取れました。
黒い騎士の後ろに盾もありました。スタミナ回復速度があがる優れもの。
その先に篝火があったので、ホッと一息。
さらに進んだら飛竜の谷に来ました。
普通にドラゴンいるんだけど。しかも強いし…。
必死でアイテムまで走って取って、崖沿いを進みました。
なんかいた…。
darago
物凄く警戒して近づいて、アイテムGET!
片方の手の方はソウルで、取っても動かないから口元のアイテムも…。
案の定動いて、殴られて死にました。
アイテムは、アストラの直剣と竜紋章の盾でした。

もう一回その場所へ行くと、普通に動いてました…。
なのでダッシュで抜けて先に進みました。
病み村に繋がってる洞窟が見つかったので、次はソコから病み村に
リベンジしてみようと思います。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ダークソウル進み具合5

月光蝶倒しました!!
意外と弱かったかな。
遠くで攻撃してきて、こっちの攻撃が届かなかったんで、
どうしたもんかと思って避けてたら、橋に止まって来たんで、
ソコを飛竜の剣で斬りまくりで行けました。
両手強攻撃ホントに強いよ~。
耐久30使ったって10回は撃てるんだしヤバイです。

前回書いたように病み村行ったんですが、毒の沼のところで
死んで諦めました…。
なので森に行って月光蝶倒しに行ってました。
病み村無理…。
敵もステージもキモチワルイ…。
敵は食ってくるしさ~。
ソウルの回収も諦めちゃったよ…。
10000位無駄にしちゃった。
収穫は篝火近くでGETした居合刀です。
めちゃくちゃカッコイイ!!
技量が足らなさ過ぎて装備ができないですが。

月光蝶を倒したので、森の下の方を進んで行って遠くにヘビみたいな
シルエットが蠢いてるところに行きました。
周りの銀色の敵は持ってたより弱かったので拍子抜けでした。
ヘビのシルエットに近づいていくと、なんとヤマタノオロチ?でした。
口から水みたいなの吐いて来て、瞬殺されちゃいましたが…。
何回か挑戦してみたんですが、近づくのがしんどくて無理…。
とりあえず諦めて、何処行こうか思案しています。

刀装備したいので、レベルを上げるか新しくキャラを作るか。
魔法、奇跡、呪術、力と満遍なくやってるので、器用貧乏になる予感…。
すでに次のレベルまで7000ソウル以上かかっちゃうし、諦めて新キャラ作るかなぁ。
デモンズの時もこんなことやってたような…。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ダークソウル進み具合4

結局幽霊いるとこには行かずに、ガーゴイルを倒しに行きました。
貧食のドラゴンよりこっちのが先だったのかも。
個別だとあまり強くなかったです。
飛竜の剣使ってるから当たり前か…。
攻撃力も低かったし、攻撃パターンも避けやすかった。
火に当たると多段ヒットしちゃうから焦りましたが、かわしたら
横から殴り放題なんで…。
尻尾切るのが大変で、時間かかったので2匹目が出てきたりで
苦戦はしましたがね。

そのまま進んで鐘鳴らせました。
次は下の鐘かな?
下ってことは病み村か??
あそこは腐れ谷みたいな感じがするんで、あまり行きたくないなぁ…。

尻尾切れたので、ガーゴイルの尾斧GETしました。
攻撃力93、耐久150、重量5です。
必要能力は筋力14、技量14、理力、0信仰0。
強攻撃で柄が物凄くしなります。

自分の進んだルートはこんな感じですね。
チュートリアル終了→牛頭→山羊頭→貧食のドラゴン→ガーゴイル→鐘ならす。
あれ?結構長い時間やってますが、あんましボス倒してない…。
体感では結構倒してるつもりだったのになぁ。
でっかいネズミとか、銀色のイノシシとか強いのが普通にいるからかなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ダークソウル進み具合3

貧食のドラゴン倒しました!
ノーダメージでした~。飛竜の剣強すぎですよ。
HPどんどん削っていって、かなり早く倒せました。
相手が凄く隙ができるときがあるので、その時のまとまったダメージは、
ロングソード+2の時は100行くか行かないかで、飛竜の剣は400~600位でした。
5~6回切ったトータルダメージです。
正にバランスブレイカー。
でもこれないとクリア出来ない…。

で、病み村ってとこの扉解放しました。
なんかエリアに入った瞬間に色が変わって怖かったので引き返して来ました。
どこいっていいのかわかんなくなったので、銀色のイノシシのいた所を進んで、
森に出てみました。
普通に進むと霧のかかったエリアがあったので、下に下りる道を進んでいきました。
するとなんか銀色のゴーレムみたいなのが沢山いるエリアに着きました。
そのエリアで遠くを見てると、何か蠢いてる…。
どデカイ蛇みたいなのが複数いるみたいで、怖いので引き返しました。
次何処行けばいいんだ~!
幽霊のいるとこ進んでみようかなぁ…。

●検索で貧食のドラゴンの倒し方ってので来る方が結構いるんで、
自分の倒した方法を書きます。
基本離れて左回りに動いて相手の動きを覗います。
足の攻撃が当たるか当たらないか位の間隔です。
足の攻撃、尻尾の攻撃はひたすら避けます。
倒れこみをしてきたらかわして、ダッシュで近寄り2回位斬って少しだけ離れます。
このときドラゴンの後ろ足の方へ移動します。
倒れこみをすると大体そのまま這いずって行くので、足に巻き込まれないように
追いかけていきます。
止まったらこっち振り向くまでひたすら攻撃します。
ここが一番ダメージ与えられるチャンスです。
こっち振り返りながら飛ぶので、ダッシュで離れます。
また左回りで様子を覗い~の繰り返しで倒しました。

とにかく、飛竜の剣を取ってから倒しに来るのが一番楽ですよ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ダークソウル進み具合2

貧食のドラゴンにやられてしまいました…。
3回ほど挑戦しても無理~。
行動は覚えたんですが、こっちの攻撃力が微妙でジリ貧になって
最後にはやられちゃいます…。

てなわけで、攻略調べてたらなにやら飛竜の剣というのが
強いらしいってのが分かりました。
面倒ですが、引き返してGETしてきました!!
コレ強いです!
今装備してるのがロングソード+2なんですが、攻撃力が96です。
飛竜の剣はなんと攻撃力200!
重量が倍ですが、これなら貧食のドラゴン倒せるはず!

「飛竜の剣」の取り方書きます。
場所は牛頭のデーモン倒した先のドラゴンが火を吐いてくる橋の下です。
basyo
この場所です。
近くに盾を持った雑魚が2体いるので、先に倒しておいた方が安全。

ショートボウと矢を買って、尻尾を撃ちます。
nrrai
30発ほど当てると剣を落とすみたいです。
ユラユラ揺れてるんで、結構外すと思います。
なので、多めに矢を用意した方が良いと思います。
自分が使った矢は普通の矢です。
あと、1発当てる度に火を吐いて飛ぶのでちょっと時間かかります。

GET!
tori
拾うとかじゃなく、回数当てたら自動で入手できます。

こんな感じ。
mitame
あんましかっこよくない??
デモンズのソウルブランドが錆びたみたいな形ですねぇ。
必要能力は、筋力16・技量10・理力0・信仰0です。
これで攻撃力200は凄い!

※追記
両手持ち強攻撃で衝撃波みたいなのが出ます。
カッコイイですが、耐久30消費みたい…。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ダークソウル進み具合

ダークソウルの進行状況です。
迷いに迷ってあまり進んで無いんですが、今は最下層に来ました!
牛頭倒すのに時間かけすぎた…。
落下させて倒す動画をみましたが、自分にはボスを誘導してる余裕ありません…。
高台からの落下攻撃で大ダメージ与えて、後はチクチクやるのが精一杯でした。

そのボスの先のドラゴンがいる通路も、進み方がわからずにうろうろしてえたので、
物凄い時間がかかりました…。
一か八かで焼かれようともそのまま突進して、左側に通路見つけたときはちょっと
テンション上がった。やっと進める!って。
そのまま道なりに進んでたら、イノシシのでっかいのが!?
なんか怖かったんで、遠距離から魔法でチクチクしてたら物凄い勢いで突進してきた…。
右側の柱でつっかえるから助かったけどね。
それでも変わらず近づいて攻撃するのが怖かったから、魔法で攻撃して倒しました。
こういう敵はたいてい初対面で殺されるんで、物凄く慎重になっちゃう。

で、鍵取ってドラゴンのいる通路まで戻って、鍵かかってる扉開けて進んで
犬に殺されてもまだまだ進んで、山羊頭に苦戦するも魔法を遠距離でチクチクやって
倒して最下層の鍵をGET!
少し進んで、肉切ってる敵と戦ってる途中で終わってます。

なんというか、魔法最高!これなかったら無理~。
デモンズのようにMPじゃなくて、完全に回数になっちゃったから、
無駄撃ちできないのが辛いけど、相変わらず強いです。
わざわざ戦士選んだのに魔法って…。
デモンズの時と同じ道を歩んでいます。

回復アイテムなんですが、デモンズのようにやたら増えないので厳しいです。
一応ステージ途中にある篝火で補給は出来るんですが、10個持ってて
5個までしか増えない…。
つまり半分てことなのかなぁ?
チュートリアルのステージが終わって、連れてこられた場所の篝火は10個まで
回復するんですがねぇ。
魔法や奇跡の回数も篝火で回復します。
これはエストと違って、ちゃんと上限まで補給されるので、回復に使うのは普段は
奇跡を使って、エストの温存をするのがいいのかもしれませんね。

●フリーズ問題
現時点で3回止まってます。
自分がなった状況は、
・牛頭のデーモンに落下攻撃して、そのまま2回位切った時。
・2~3時間何もせず放置してたら止まってた。
・最下層で肉切ってる敵と戦ってる最中。
全部オンライン状態でプレイしてる時です。
結構フリーズの頻度は高いかな。
処理落ちなのか、カクカクするときも結構あるんで、いつとまるのかとヒヤヒヤします。
早急にパッチを配信してほしいですね。
ゲームが面白いだけに、そんなこと考えずに快適にプレイできるようになってほしいです。

※追記
エストの上限回復は、注ぎ火をする事で出来るようになるみたいです。
人間性を消費しますが、回復アイテムは大事!
てか、人間性って使うべきなんだろうか?
死んだらソウルと一緒に落としちゃうしなぁ。
もってるとアイテムのドロップ率が上がるとか見たし、迷う…。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ダークソウル・ICO少しだけプレイ

まずダークソウル。
前回呪術師で始めましたが、結局作り直して戦士にしました。
今はチュートリアルのデーモン倒したところです。
前のはあまりにも死にまくったので、ちょっと…。
魔法がMPじゃなくて、回数みたいなのも微妙だったので。

さて、どう進めていいかわかりません。
デモンズは神殿からエリアを選んで攻略でしたが、ダークソウルは
違うみたいです。
もしかして全部フィールド繋がってるのかな?
篝火のあるところが拠点?になるみたいなので、落ち着ける場所はなさそう。
まぁ、とりあえず近くにいる人が、上と下の鐘を鳴らしたら~とか言ってるんで、
上にでも行ってみようと思ってます。

あと、敵が強いよ~。
雑魚を比べてデモンズより攻撃のバリエーションが多いし、
スピードも早くなっててかなり強化されてます。
攻撃が利かない死神みたいな幽霊みたいな奴はどうしていいかわかんない~。
明日オンライン繋ぐのが待ち遠しいです。
一人だと心が折れる…。


ICOです。
さすがに、最近のゲームと比べると厳しいです。
ですが、始まった瞬間の綺麗さは凄かったです。
これ元がPS2なんだよね??って思うほど。
モデリングではなく、グラフィックの鮮明さというかなんというか。
まぁ、プレイすると大したことないんですがね。
結構残像?見たいな感じでブレるのが気になりました。
FPSでしたっけ?それを当時のままにしてるからなのかなぁ。
カメラ操作に若干クセがあるというか、自分で動かしてると酔うかもしれない…。
一応各エリアで固定視点というか、決まった視点になるんでカメラは
そんなに動かさなくても大丈夫っぽいのが救いかな。

今は風車のエリアの2つか3つ先位まで進んでます。
途中で妹にとられたので、自分は序盤しかやってないんですがね~。
予想はしてた。
とにかく雰囲気がいいです。
HDリマスターとかじゃなく、今世代機用にリメイクしてほしいくらい。
ま、そこはトリコに期待なんですがね。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

買ってきました!

fura
ダークソウルとICO/ワンダと巨像フラゲしました!
この台風の中買いに行くの大変でしたよ…。
店の人が、こんな日なのに結構買いに来る人が多いって言ってました。
タイトルが超コアゲーマー用ですからね。
執念が凄まじい。

先にダークソウルからプレイします。
キャラ作成に物凄く時間がかかりそうだ~。
初めは女キャラでやるんで特に…。

※追記
時間かけてやるって言ってたキャラクリですが、もうテキトーに仕上げちゃった。
テイルズをクリアする為に、徹夜してます。
もうキャラクリ真剣にやってたら寝ちゃう…。
それに、初めはこんなミイラみたいな感じだしさ~。
kyarada
これ、顔確認するのにいきなりアップで見たからビックリした…。
レベルが一番低かったので魔法使い選びました!

いまのところ、正にデモンズソウルの続編!って感じです。
動きが若干きびきびしてるかなぁ。
グラフィックがめちゃくちゃ綺麗になってるし、軽快に動くからいい感じ。
てかここまでデモンズと一緒で大丈夫なの?って言いたくなるくらいデモンズです。

TOXクリア!

「テイルズオブエクシリア」クリアしました!
やっとクリアです。
ダークソウル・ICO/ワンダの為に、急いでクリアしました。
サブクエストがいくつか達成不可になっちゃったよ…。
クリア特典?は、ミラとジュードの技と、隠しダンジョンの鍵、ミラの服と髪型です。
ちょっとこのミラの服は好きだったから嬉しい。

話が二転三転とし、よくわかんなかったですが、面白かったです。
ただ、皆頑固すぎだ…。
もっと柔軟に対応しようよってずっと思ってた。
特にラスボスの人。
あんなに石頭だったら、逆に着いてく人居なくなるんじゃ…。

え~と、クリアレベルは71でした。
武器屋・防具屋ともに100で、全員店買い最高の装備で挑みました。
楽勝だと思ってたのに意外と苦戦したよ…。

魔装獣も全部倒しました!
場所とか検索してここに来ちゃう方も居るみたいなんで、場所書きます。
ドランソード/咆魔刀ドランデューオ(ミラ):タタール冥穴の一番奥
フォルザーム/詠魔爪フォルゼクス(ジュード):バーミア峡谷の一番高いとこの隣のエリア
ローバード/唱魔棍パードベンテ(レイア):バイカール廃坑
ガットレガ/唸魔杖トレガトリア(エリーゼ):ソグド湿道
シュヴァイス/嘶魔剣ヴァイスヘイン(アルヴィン):ザイラの森の教会側の所
メランブロン/叫魔刀メランデトラ(ローエン):ヘリオボーグ基地のヴォルト戦の所
後はクリア後にファイザバード沼野に行って覚醒させます。

クリアしたはいいんですが、結構気になる所が…。
ミラ編でやってるので、話がミラ中心で進んでいってました。
なので、ジュードと別れた所とかの話が物凄く気になって気になって…。
特にラスト付近の話が気になります。
これはジュード編やるしかないですねぇ。
ダークソウル、ICO/ワンダが終わってからですが。

※追記
隠しダンジョンクリアしました!
ミラの攻撃力がエライことになりましたよ~。
6000超えました!
え~と、店売り最強のアーイディオンが物攻1058、魔攻832です。
ドランデューオが物攻4403、魔攻4233です。
凄い!強い!!
他のキャラも店売り最強よりは強いですが、ちょびっとです。
ジュードが4000位で高めって感じ。
ミラばっか使ってたからですね!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

今週買うゲームタイトル!

ダークソウル
●メーカー : フロム・ソフトウェア
●機種 : PS3
●ジャンル : A・RPG
●価格 : 7,800円
●年齢区分 : 17才以上対象(D)
●備考 : オンライン対応
数量限定特典 特製マップ、オリジナルサウンドトラック


ICO/ワンダと巨像
●メーカー : SCE
●機種 : PS3
●ジャンル : A・AVG
●価格 : 各3,980円(Limited Box 6980円)
●年齢区分 : 12才以上対象(B)



この2本です!
両方とも物凄く楽しみ!
テイルズはコレを手にした瞬間に確実に積みます!
はやくクリアしないとな~。

ダークソウルはデモンズソウルの正当ではないですが続編の位置づけ。
デモンズは唯一プラチナトロフィーを取ったくらいにハマッた作品。
期待が膨らみます。

ICO/ワンダと巨像は実はプレイした事がありません。
評判を聞いてやりたいとは思ってましたが、なかなか…。
どっちも中古にしては高くて…。
この2作品は自分よりも家族が興味を持っていました。
特にICOの世界観に興味を惹かれていたようです。

ラフです

久々に絵を描いてます。
超ラフですがこんな感じ。
rafu
まぁ、でっかい鎌持たせて死神の女の子~って感じのを描いてます。
服がホントに苦手…。
適当にネットで検索して、ゴスロリ的なのを参考にぐちゃぐちゃやってます。
さて、完成するのかな??

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

TOX進み具合3

なんと!まだクリアしていない!!
2日ほど放置してました~。
てなわけで、またプレイ再開します。

今の進み具合は、イル・ファンに戻ってきたところですね。
レベルはミラが54で、パーティー最高が55です。
今のミラの衣装はお嬢さんです。似合いますね~。

魔装獣は3匹ほど倒しました。
バーミア峡谷のフォルザームも倒せましたよ~。
武器屋は100にしたけど、結局ミラの武器「霊剣アーイディオン」しか
買ってなかったりします。
レベルでゴリ押しできた…。
あと、武器屋のレベルをあげるよりも、先に防具屋のレベルを上げた方が
いいですね。ちょっと失敗したなぁって思ってます。

倒した魔装獣は以下の3匹。
バーミア峡谷「フォルザーム」:詠魔爪フォルゼクス(ジュード)
ソグド湿道「ガットレガ」:唸魔杖トレガトリア(エリーゼ)
バイカール廃坑「ローパード」:唱魔棍パードベンテ(レイア)

バイカール廃坑なんですが、ジェントルノ~ムゥが経験値を1体500。
大体3体セットで出てくるので、合計1500の経験値がもらえます。
自分はソグド湿道でがんばってレベル50超えしましたが、ここならもっと
簡単に上げれたなぁって…。
リヴァヴィウス鉱石集めてショップレベル上げるのも目的だったからと思うしか…。

久々に攻略サイトを一切見ずにプレイしているので、取り逃しとかありそう…。
フィールドは端から端まで歩いてるし、怪しいところはフィールド見回して
探索してるから、結構少ないとは思うけど。
先がわからないでプレイするのはやっぱり良いですね!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

遅くなったけど…

ソニーのまとめです。

PS Vitaの発売日が12月17日に決定!!

●値段
Wi-Fiモデルが24,980円、3G/Wi-Fi対応モデルが29,980円。

●ネットワーク
・3G/Wi-Fi対応モデルのキャリアはドコモ。
・プランは通常の定額データ通信のほか、プリペイド2種が用意。
・プリペイド20h (980円)は下り128Kbps / 上り64Kbpsで20時間。
・プリペイド100h (4980円)は下り128Kbps / 上り64Kbps で100時間。
および、14Mbps / 5.7Mbpsのハイスピード接続の場合は3時間。(計103時間)
★最初の50万台には、プリペイド100hが同梱で出荷される。

料金プランです。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/09/14_00.html?ref=nr_index

●メモリーカード、保護フィルム、インナーイヤーヘッドセットなど
PlayStationRVita用周辺機器、アクセサリー計16種を
2011年12月17日(土)から順次発売。

メモリーカード 4GB 2011 年12 月17 日 \2,200(税込)
メモリーカード 8GB 2011 年12 月17 日 \3,200(税込)
メモリーカード 16GB 2011 年12 月17 日 \5,500(税込)
メモリーカード 32GB 2011 年12 月17 日 \9,500(税込)
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/110914c.pdf

●ソフト
・ロンチ26本。開発中の発売予定タイトルは100本以上。
・ニコニコ動画が参入。視聴アプリ提供。来年春ごろにはVitaからの配信に対応。
さらに夏以降にはゲームをVitaから実況配信できるタイトルを提供する予定。
・PSPのゲームは、現在販売されてるダウンロード版の大部分にエミュレーションで対応。
・UMD版を所有しているがVitaでも遊びたいというプレーヤーの為に、特別な施策を準備してる。

ラインナップですが、なんか検索してもまとめてあるところが
見つからない…。探し方が悪いのかなぁ。
なので、コチラを。
公式のPlayStation®Vita 発売予定タイトルリストです。
http://www.jp.playstation.com/software/psvita/

PS Vitaコミュニティサイト
http://psvita.jp.playstation.com/
PSホームページ
http://www.jp.playstation.com/


発売日が決まったのは嬉しいです。
もう少し早かったらなぁって思いましたが…。
早く買って触ってみたい。

自分が買うのは安い方なので、通信料とか気にならないんですが、
なんか高いですねぇ。
プリペイドなのはグッジョブ!だと思ったんですが、契約にお金いるし…。
しかもプリペイドの期限切れたら、期間内に買い足さないとまた契約…。
当然お金も…。
「プリペイドのほか、ドコモの定額データプランを契約して使うことも可能。」
ってのがこの高い通信料の攻略の糸口になったりするのかな?
まぁ、こっちは一部のお金持ちな方が買うんだろうから別にいいのかなぁ?

ソフトは個人的には、「DRAGON'S CROWN」、「Ragnarok Odyssey」、
「真・三國無双 NEXT」、「アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-」、
「みんなのGOLF Next(仮)」、「GRAVITY DAZE」、
「魔界戦記ディスガイア3 Return」が欲しいですね。
特にアンチャーテッドは期待してます。

3DSと比べても、そんなに悪いラインナップじゃないと思うんですが、
モンハンのインパクトにやられてしまってますね…。
今の日本でモンハン以上のタイトルって無いと思うので、仕方ないと思いますが。
ドラクエ・FFが過去の物になってしまった感が凄まじい…。

モンハン4はマルチになる気もするけど、カプコンだしバイオのような事を繰り返すのかもなぁ。
あれは海外があったからよかったけど、モンハンは…。
カプコンは今まで散々ビッグタイトルを潰してきたから心配。
頼むから、モンハンは潰さないでくれよ。

※追記
あ~、なんか公式のまとまってる書類?あった…。
コチラです。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/110914a.pdf

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

任天堂カンファレンス

任天堂カンファレンス2011での発表です

★Wii
9/15 FC&SFC DQI・II・III
10/13 JUST DANCE Wii(AKB48 EXILE KARA モーニング娘。 ピンクレディー ほか収録)
10/20 ゴーバケーション
10/27 星のカービィWii
11/23 太鼓の達人Wii 決定版
11/23 ゼルダの伝説 スカイウォードソード 25周年パック(ディスクとリモコンが金色)
12/1 いただきストリートWii
12/8 マリオ&ソニック AT ロンドン・オリンピック
冬 ポケパーク2

★3DS
10/20 新色本体ミスティピンク
※本体の更新による機能強化
・3D動画撮影機能の追加
・すれちがいMii広場の強化
・ニンテンドーeショップ改善 ほか

●ファースト
11/3 スーパーマリオ3Dランド
12/1 マリオカート7
2012年春 マリオ&ソニック AT ロンドン・オリンピック
2012年春 ファイアーエムブレム(仮/完全新作)
2012年第1四半期 新・光神話 パルテナの鏡
(プロダクションI.G、スタジオ4℃、シャフトによる短編3Dアニメーションを無料配信)
2012年 マリオテニス(仮)
2012年 ペーパーマリオ(仮)
2012年 ルイージマンション2
2012年 どうぶつの森(仮)
2012年 ガールズモード(仮)
2012年 カルチョビット(仮)
2012年 カルドセプト
未定 トモダチコレクション(仮)
未定 心霊カメラ~憑いてる手帳~(コーエー/任天堂)

●サード
11/2 スライムもりもり ドラゴンクエスト3
12/8 NEWラブプラス
12/10 モンスターハンター3G 5,800円
12/22 SDガンダム Gジェネレーション3D
冬 エースコンバット3D クロスランブル
冬 鉄拳3D プライムエディション
冬 シアトリズム ファイナルファンタジー
冬 メタルギアソリッド3D スネークイーター
2011年 ガールズRPG シンデレライフ
2012年初頭 バイオハザード リベレーションズ
2012年3月 HATSUNE MIKU プロジェクトミライ(仮/リズムゲーム 協力:ねんどろいど)
2012年 真・三國無双VS(4人対戦 コーエーテクモゲームス/オメガフォース)
2012年 ブレイブリーデフォルト(RPG スクウェア・エニックス)
未定 モンスターハンター4
※今日発表のタイトルはニンテンドーeショップで実機映像が配信されます。
とのこと。

★3DS用拡張スライドパッド
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/accessories/index.html
[CTR-009]1,500円(税込)
2011年12月10日
ニンテンドー3DSに取り付けると、スライドパッドとボタンが追加されプレイスタイルの幅が広がります。
※単4形アルカリ乾電池(動作確認用)1本付き。
※拡張スライドパッド単体では動作しません。
※拡張スライドパッド対応ソフトでのみ使用できます。


正直ガッカリ…。
ラインナップ的には凄いんだけど、その凄いソフトたちが3DSに出る事がガッカリ…。
ま、3DSを買う理由にはなるので、新型が出ないかどうか警戒しつつ、買う機会を窺います。
任天堂ハードはWiiで懲りてるから、出来れば買いたくないんですがねぇ…。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

TOX進み具合2

ちょっと進んで、ローエンを仲間にしました。
捕まったクレインを助けたところです。

で、その町で魔装獣の事を話してる人がいて、バーミア峡谷にいるって
情報を得たので見にいってみました。
魔装獣いたのですが、ものの見事に敗北…。
あとHPが1万ちょっとのところで急に強くなるみたいで、何回やっても
そのHP辺りで全滅…。
攻撃に異常状態の混乱がついてるみたいで、回復できずにやられちゃいます。
でも、無駄にレベル上げて装備も整えてたので、諦めきれずにキャラの強化を
してます。
前回と同じようにソグド湿原にてレベル上げです。
現在レベル50になりました!
ショップは武器屋がレベル100でMAXで、防具屋が75です。
武器屋あげるのに、リヴァヴィウス鉱石を99から0ってのを2回やりましたよ…。
たしか74とかの時です。鉱石の3倍ボーナスもありました。
疲れた…。多分この鉱石300個以上集めてるよ。
防具屋にも使ってたし…。

さて、防具屋をもう少し上げたら魔装獣にリベンジしに行きましょうかねぇ。
ここまでしたら、勝てそうな気がする!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

3DSアタッチメント

まぁ、ここを見て下さい…。
http://www.kotaku.jp/2011/09/3ds_rightpad.html

正直これってどうなの?
ここまでして3DSで出す意味があるのか…。
モンハン3Gは任天堂ハードでしか出せない制約でもあったの?
カプコンも大概アホだけど、これを許可する任天堂もどうなの?
ゲーム業界終わったとかは思わないけど、ハードの設計とか、
ユーザーの需要とか全てちぐはぐな、今の任天堂は本当に危ないと思う。

ゲームに限らず次々と高性能な製品が出てきてる時代だし、そういった
物を生み出す能力がない任天堂は、ゲームハードから一度離れた方がいいと思う。
最近の任天堂をみてると本当に心からそう思う。

ドラクエ、モンハン…。
他ハードでならどんなにプレイしやすい環境で出来たことか…。
それが分からないサードも悪いけど、そういうハードを生み出した任天堂が憎い…。
性能が全てとは言わないが、最低限の性能は必要だと思う。

TOX進み具合

フラゲしたんですが、結局あまり進んでなかったりします。
ずっと同じ所でレベル上げ+武器・防具屋の開発をしています。

今はニ・アケリアでイベント終わらせて、ミラとジュードの二人だけになった所です。
この村のソグト湿道って所の敵が物凄く強くて、村人も強いから止めとけって
言ってるんですが、特攻してそこでレベル上げしてます。

最初は一撃で死んだりするんで、無理かなぁって思ってたんですが、
素材を武器・防具屋に突っ込んで装備を強化したらなんとか戦えました。
といってもそのエリアで弱めの敵を一回倒すのが精一杯でしたがね。
始めは一回倒したら宿屋直行の繰り返しでしたよ…。
ただ、そのエリアの敵のウォータースピリッツが良い確率でリヴァヴィウス鉱石を
落としてくれるので、割と早くそのエリアに順応できたかな。
リヴァヴィウス鉱石は1500ポイントになるんで、速攻で武器・防具屋のレベルが
かなり上がります。
売っても1500ガルドで、レベルの上がった武器・防具屋の装備を買うのにも重宝します。

で、今現在レベル31になりました!
装備は、ミラがフラムヴェルジュ・ウィンドクレスト・ルーンコート・ブーツで、
ジュードがシルバーリスト・ファイアヘルム・マイティガード・ヒールバングルです。
武器屋のレベルが59で、防具屋が47です。他は上げて無いので15前後ですかね。
一回武器・防具のボーナスが鉱石が×3の時があったので、一気に上がりました。
なのでお金が追いついて無いです…。

テイルズ面白い!
キャラを成長させるのも面白くて、はやく次のレベルに上げたくなる。
ショップの成長も、序盤でもレベルを上げればどんどん良い装備が増えるから素材集めも
そんなに苦にならなく出来る。
キャラの魅力も大きいですしね。
個人的にジュードはあんまりなんですが、ミラは思ってたより遥かに可愛らしいキャラで良い。
今現在で一番好きなのはアルヴィンなんですがね。ホント声が良いよ!
早く戻ってきてほしいなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

テイルズフラゲ!

フラゲできちゃった!
これは…。

さすがテイルズで、普段見ないような若い女性客とか
結構買いに来ててビックリ。
てか学校は??
その前にフラゲが普通の店なんだなぁって…。
これからはここで買うかなぁ。
ちょっと遠いのが痛いけど…。

teiruzu
中身です
で、特典はスタンコスのミラでした。
ノーマルのミラが欲しかったけど、まぁミラはミラだしいっか。
黒い袋に包まれてるので、開けるまで中身が何かはランダムです。

さて、インストールも終わって、主人公選ぶ画面まで来たので進めようかなぁ。
問題は主人公をどっちにするか…。
個人的にはミラ、今までのテイルズの主役って感じだとジュードなのかな?

…ネタバレのなかったミラで行きましょうかね!

モンハン3Gが3DSで発売!

モンスターハンター3Gが3DSで発売するようです!!
3rdGではなく、3(トライ)Gみたいですが…。
え~と、操作性は拡張スライドパッドとかいうので無理矢理対応するようですね。
3DSを一回り大きくして、右のボタンの横にスライドパッドが付く感じ。
トライGってことで水中もあるようです。

う~ん、個人的には物凄くガッカリ…。
ドラクエ以上にガッカリでしたねぇ。
3DS持って無いし!正直欲しくも無い!!
そりゃWiiで出るなんて微塵も思っちゃいなかったけど、ドラクエ10もあんな感じで、
本格的にWiiがお払い箱な感じになっちゃったよ~。
モンハン3同梱でWii買って以来、Wiiはモンハン専用機で他のソフト1本もやってないのに…。
値崩れや、すぐに公式の値下げもあって、正直損した感じだったけど、
モンハン3Gとドラクエ10やれたら別にいいかって思ってたけど、両方とも…。

てか、モンハン3がPS3で出るって時に、PS3では多くの客に遊んでもらえないってんで
Wiiに変わったんじゃなかったっけ?
3DSは多くの客に遊んでもらえるほど売れてるの?って思ったけど、3は任天堂が協力してたし
義理みたいなもんなのかなぁ。
カプコンにそんなのがあるとは思えないけどさ。

今は失望感で買う気は無いですが、たぶん発売日が近づけば予約しちゃうんだろうな。
Wiiの時もそうだったし。
ただ、PSPと違って本体を複数持って無いからソフトは1本しか買えない…。
モンハンは家族でハマッてるから、出来れば人数分揃えたいけど本体と一緒は無理だ。

これ出す事で3rdGの発売が遅れるのが嫌だ~!
少なくとも再来年になるのかなぁ…。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

けいおん映画

予告PV出てますね。
舞台はロンドンみたい。
なに気に歌がいい感じです。

公式サイトです。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/trailer/trailer.html

ニコニコ動画に動画が上がってたので、はっつけようと思いましたが、
削除されてました~。なので公式を。

近くの映画館で上映されないかなぁ。
電車使ってわざわざ他県に見に行くのは面倒…。
涼宮ハルヒの消失も近くではやってなくて、他県へ見に行ったんですが、
人気アニメの映画って、見るのが大変…。
わざわざ遠出しても、現地でチケットが買えなかったり…。
朝8時に行って、夕方7時のしか空いてなかったときは、ホントびっくりでした。
あと立ち見とかね…。

映画に合わせてゲームも出るのかなぁ。
PSPで出た音ゲー。
ちょっと物足りなかったけど、不満点解消すれば化けると思うんだけどな。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ドラクエ10

ドラクエ10はWiiでオンラインゲームになるようです。
個人的には物凄くガッカリです…。
Wiiってことじゃなく、オンラインというのが…。

いちおう続報見て買うか判断しよう…。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

ドラクエ新作の発表

本日2時からここで中継されるようです。

http://www.ustream.tv/channel/se-event

Wii独占と言われてきましたが、どうなるんでしょうかね?
スクエニは任天堂寄りの印象だし、独占は守られると思いますが…。
過去にFF13で散々嘘をついて来た会社だけに、読めないですねぇ。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

今週買うゲーム

風邪でここ数日ダウンしてます。
チラシの仕事と被っててホントしんどい…。

今週はコレを買います!
★テイルズオブエクシリア
●メーカー : バンダイナムコゲームス
●機種 : PS3
●ジャンル : RPG(揺るぎなき信念のRPG)
●価格 : 8,379円
●年齢区分 : 12才以上対象(B)
●備考 : 予約特典 特製マスコットチャーム(全4種のうち1種)
初回封入特典 15th Anniversary衣装プロダクトコード、
カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード



ついに「テイルズオブエクシリア」の発売週です。
ゲームショップで働いてる友人が、テイルズにしては物凄く
予約入ってておかしいって言ってました。
どれだけPS3版新作テイルズに期待されてるかがわかりますねぇ。
予約してるんで確実に買えますが、朝イチで買いに行こうかな。
その為にも、早く風邪治さないと…。

このテイルズ、現在ネタバレが物凄い勢いでされているようです。
ゲーム関連のサイトの閲覧には特に注意が必要です。
でも関係ないところでもやられてるようなので、完全にネタバレを
シャットアウトするにはネットを絶たないと無理かも…。
そこまでするなんて、ある意味凄い情熱だ…。

買うかどうかはわかりませんが、気になっているのがこれです。
★バイオハザード リバイバルセレクション
●メーカー : カプコン
●機種 : PS3
●ジャンル : A・AVG(サバイバルホラー)
●価格 : 4,490円
●年齢区分 : 17才以上対象(D)
●備考 : 初回生産分はダウンロードコンテンツ付き
PS3版 PlayView for Games版“BIOHAZARD archives 特別版”プロダクトコード

バイオは1を途中で投げ出して以来やってないのです。
物凄く有名タイトルになっているので、いつかはやりたいと思ってますが、
1のゾンビや犬が当時物凄く怖くて、未だにこのシリーズに手が出ない…。
映画は普通に見れるんですが、自分が操作してホラーな空間に入り込む感じがなんとも…。
今なら大丈夫かなぁ。
プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

