

進まない~

タイトル通りオブリビオンあんまり進んでないです…。
ロゴ作成の仕事が入ってて、ゲームやれなかったっていう。
時間かかった~。直し来たら嫌だなぁ。

え~と、ゲームでキャラ作成して下水道?出る直前まで進めました。
ま、キャラの顔が全然納得できないのでそっから出れないんですがね。

プレイしてて気になってたのが、キャラがジャギジャギで背景もあんまり綺麗じゃないなって所です。
色んなブログで見るスクリーンショットと全然違うなぁって…。
パソコンの事はあまり詳しくないので、単に4、5年前に買った物だから性能が低いからなのかなぁって思ってました。
ちょっと諦め入ってたんですが、色々検索かけて調べてみてら、オブリビオンにオプションの変更があるのを知りました。
「OblivionLauncher」ってのがそうだったんですね。説明書もファイル名も英語だから、全然わかんなかった。
で、色々いじって起動してみたらビックリするくらいに綺麗に!
でも動きがカクカクだ~!!ってことで設定しては起動を繰り返して、こんなもんかなってのに落ち着きました。

以前より多少動きがカクつくけど、グラフィックが綺麗になったのでゲームするのが楽しくなってきましたよ~。

オブリビオン進まない~

オブリビオン遅々として進まないわけなんですが…。
女性キャラでやる予定なので、顔や体のテクスチャを綺麗にし、女性らしいプロポーションにしました。
モーションも変えて、装備も既存のだと違和感全開だから調達してきてと色々用意もしました。
でも、顔の造型が上手くいかない!調整調整で全然進まないよ~。
いっそ誰かのをとも考えたけど、なんとなく自分で作りたい…。
難しいよ~。

ココで色々調達してました。
http://www.thenexusforums.com/

英語ばっかで意味わかんなかったので、かなり苦労しました。
…いえ、現在進行形で苦労してます。
色々オブリビオン関連のブログとかを参考にしないとわけわかんない。
皆凄いよ…。

PSN復活した~!

もう夕方4時かぁ、今起きた…。
朝10時にPSN復活してたみたいですね。
今PS3起動して、パスワード変更しました。
フレンドのほとんどが30何日もサインインしてない~。
あと、ストアはやっぱり無理なんですねぇ。
早くストア復活してほしいです。

PSN復活!

ようやく復活らしいです!!

不正アクセスの影響で停止していたPlayStation Network(PSN)とQriocityサービスを、日本などで5月28日から段階的に再開すると発表した。再開は約1カ月ぶり。

利用できるサービスは…
1、サービスへのサインインとパスワード変更
2、PS3とPSPのオンライン対戦
3、フレンドリスト、チャット機能、トロフィーなどの「フレンド」カテゴリー内の機能
4、PlayStation Home
5、torneなどの各種サービスにおけるネットワーク機能

PSNのビデオ配信サービスで購入済みレンタル映像コンテンツは、PSNが4月21日から停止しているため、現時点では全て有効期限が切れており、ダウンロードできない。レンタル購入後にダウンロードできずに視聴できなかったユーザーは、SCEの対応窓口まで問い合わせるよう呼びかけている。

「感謝とおわびのパッケージ」として無料コンテンツを提供。
●PS3向け…
「The Last Guy」「おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!」「無限回廊 -序曲-」「WipEout HD」「ハスラーキング」から2タイトルを選択。

●PSP向け…
「勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best」「みんなのスッキリ」「パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best」「リトルビッグプラネット ポータブル」「LocoRoco -Midnight Carnival-」から2タイトルを選択。

●定額制サービス「PlayStation Plus」の30日分無料提供など。

う~ん、微妙…。ソフトがしょぼい。
海外のラインナップと比べると酷いよ。
海外よりも遅い再開な上にこのラインナップは…。

あえて個人的にオススメするなら…
●PS3は…
「ごめんなさいどれもやったことなくて、選べない…。」
●PSPは…
「みんなのスッキリ」ミニゲーム集だけど意外とはまる。自分とこだと、母親がずっと本並べやってた。
「勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best」これも意外とはまるって感じのゲーム。初めは分かり難いけど、理解して魔物を作り出せるようになれば楽しくなってくる感じ。

ま、これでようやくネットワークが使える!
でも、ストアまだっぽいのがなぁ。ディスガイア4のアサギが取りたいんだ~!!

いまさら・・・

PC版のオブリビオン始めてみたりしてます…。
アマゾンで安いのが4,000円位だったんでそれを買いました。
で、さっそくMODとやらを使ってみようと思い、とりあえず日本語に!
もうめちゃくちゃ疲れた…。頭痛くなってきた…。難しいよ~。
横文字だらけでワケわかんない!ってなって四苦八苦しながらようやく日本語化…。
この先やっていけるのだろうか…。

参考にしてるサイトです。
http://wiki.oblivion.z49.org/

週間販売数

●本体がこんな感じ…

PSP 30,463
3DS 17,240
PS3 12,935
Wii 6,269
DSi LL 5,176
DSi 4,938
Xbox 360 2,186
PS2 1,129
DS Lite 158
PSP go 65

全体的に少なすぎて、ゲーム業界大丈夫か心配になってくる。
前の週も大概少なかったけど、それをさらに下回るなんて…。
来週も本体を引っ張るようなゲームがないから、ちょっときつそう。
トロイ無双とパンドラがどの程度影響与えるか…。
てかgoはもう集計しなくてもいいんじないかなぁ。

●ソフトはこんな感じ…

1.AKIBA'S TRIP(アキバズトリップ)
2.デッド オア アライブ ディメンションズ
3.ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル
4.グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-
5.パタポン3
6.ポータル2
7.プロ野球スピリッツ2011
8.Wiiパーティ(同梱版含む)
9.ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含む)
10.STEELDIVER
正直ぱっとしない。
アキバズトリップが意外と売れたかなって数字だけど、この数字で1位はちょっと…。
ポータルはPSNの影響が少しはあったのかなぁ。海外の評価は高いのに微妙~。

ランキングの詳しい情報はこちらからどうぞ~
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110525042/

スクエニ

FF14の他に大型MMO作ってるみたい。
個人的にまだFF14には期待してるから、そっちに力入れてほしいなぁ。
PS3版出たら絶対に買うよ。
詰まんなかったらすぐに売り払えばいいし…。

大型MMOについては、安定したキャッシュを稼いでもらうために、
常時2-3本を運営する体制の構築を目指し、
「ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)」ともう1タイトルの開発を進めてきました。
現状、残念ながら、FFXIVの出足が不振であったため、改修作業を行っております。
もう暫く時間はかかりますが、目途が立ち始めている状況でございます。
もう1タイトルにつきましては、当年度中に発表になってくるかと思います。
なお、大型MMOへの開発投資は巨額になりますので、
現在のパイプラインが安定軌道に乗るまで追加的な投資は行わない方針です。

てことみたいです。
ま、FF14の失敗もあるし、しっかりと出来上がってからリリースされると思う。
期待してもいいのかなぁ。

PC限定なら眼中にないけどさ。

GIFアニメ

なんとなく前回の絵をGIFアニメにしてみました。
まばたきするだけなんですが、目の光を若干動かしてウルウルしてるような感じにしてみました。

まばたき大

せっかくだからTwitter用のアイコンも作成しました。

まばたき小

全然アップロードできなくて、めちゃくちゃ調べましたよ。
ま、単純な話でサイズを48×48で作ればよかっただけでした。
ファイルサイズはよくわかんないんですが、調べてて携帯や古いPCユーザーの為にも20KB以内で作りましょうとのこと。
TwitterはGIFアニメ使えなくしたい?みたいだから、ヘタに重くして規制を早めない為とかなんとか。ホントかな??

因みに自分が使ったGIFアニメの作成ソフトはGiamです。
使うの2回目ですが、分かりやすくていいですよ。
興味あればこちらからどうぞ~。
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm

着色完了~

やっと完成!
ガイドブックの作業の仕方はあんまし参考にならなかったけど、仕上がりのイラストは参考になった。
やり方全然わかんないのは変わんないけど…。
下書きからバランス狂ってたから、着色しながら修正大変だった。まだ狂ってるけどもう無理…。
下書き大切だ~。

練習01

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

ハルヒ新作

「涼宮ハルヒの驚愕」5月25日発売なんですねぇ。

初回限定版には、いとうのいぢ描き下ろしイラストなどを収めた特製小冊子「涼宮ハルヒの秘話」が付く。
アニメイト各店・ACOS各店では、5月31日まで「涼宮ハルヒの驚愕 発売記念フェア」を開催。
「ハルヒシリーズ」関連商品を1,000円以上購入する毎に「SOS団応援カード」を1枚プレゼント!絵柄は5種類!!

とのこと。

欲しいけどラノベ、というか文章だけの物はあんまし読まないから…。
ハルヒ作品は、アニメのBD-BOXと消失の映画・ゲーム、漫画全般持ってるくらい好き。
なのに原作は消失までしか…。

4年ぶりってのも凄いな。ガラスの仮面並のスピードって…。
完結しないパターンじゃないよね…。

ペン入れ~

のっけから違っててガイドブックに頼れなくなった…。
てか、SAIのガイドブック見てたら使いたくなってきた。
見た感じペン入れが楽そうなんだよなぁ。
フォトショップでって前回書いたけど、結局ペインターでやってます。
全然使いこなせる気がしない。ペンタブ慣れないよ~。
もっと美しい線が引けるようになりたいよ…。
ペン入れ

練習~♪

絵メインのブログの予定なのに、あんましないからとりあえずラフを…。
パソコンでの着色がイマイチわかんないから、この絵を使って色着けていきます。
SAIもってないのにSAIのガイドブック買っちゃったっていうね。
ま、フォトショップでも同じことが出来るかなと信じて、このガイド参考にしながら作業していきます。


ラフ

PS3版モンハン!

ついにPS3にモンハンが~。
PSPの3rdのHDリマスターだけど…。
スクリーンショット見る限り結構綺麗になってた。
綺麗になって大画面で出来るのはめちゃくちゃ嬉しいけど、新作くれよ~。
ま、たまりに溜まったイベクエを消化する良い機会かなぁ。

詳細はこんな感じみたい。

PSPのタイトルをPS3向けにカスタマイズした、PS3専用の新しいタイトルシリーズ“PSP Remaster”を、新たに展開いたします。
本シリーズは、まずは日本においてBlu-ray Discタイトルとして販売いたします。

“PSP Remaster”では、PS3ならではのリッチで迫力あるゲームプレイがお楽しみいただけるよう、グラフィックスのHD化に加え、ソフトウェアタイトルの仕様によってはPS3専用ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS /DUALSHOCK 3)への対応による快適な操作性、PS3 向けの新しいコンテンツ、3D立体視対応等、新しい要素が追加されます。また、PSP 版の同タイトルとセーブデータを共有することができ、例えばユーザーの皆様は外出先でPSP を使って楽しんでいたゲームの続きを、ご家庭でPS3 を使ってTVの大画面で遊ぶことができます。PSP のアドホック機能を使った協力・対戦プレイについては、“PSP Remaster”でもPS3R専用アプリケーション“アドホック・パーティーfor PlayStation Portable” を使うことで、ネットワーク経由で友人や遠方にいるユーザーと協力・対戦プレイが可能になります。

日本では“PSP Remaster”の第一弾として株式会社カプコンの『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』(発売時期:2011年夏)の発売が決定いたしました。本製品のPSP 版『モンスターハンターポータブル 3rd』は昨年末の発売より好調なセールスを記録し、国内出荷450万本を突破。PS3R版では、モンスターやフィールド、装備やオトモアイルーがより鮮明に、より美しくなり、大画面で躍動感に満ちたハンティングを楽しむことができます。今後もソフトウェアメーカー各社様のご協力をいただきながら、ソフトウェアラインアップを充実させてまいります。
PSP Remasterってのが今後PS3のラインナップに入ってくるみたい。
初音ミクのドリーミーシアター並にグラフィック綺麗になればうれしいけど、メーカーのやる気次第かなぁ。
パッケージ販売みたいだけど、DL販売もしてほしいなぁ。また複数買うの嫌だし。
他のソフトもドンドンやってってほしいな。特にスクエニのゲームはPSPでやるよりもPS3でやりたい。
携帯機でここまでグラフィックにこだわるなら、大人しく据え置き機で出せよってサードバースデイやってて思った。
アギトもスクリーンショット見てるとPSPでは勿体無いよ~。

新作ソフト

5月26日発売の新作ソフト!
暇だし、書くこともあんましないので調べてみました~。

・PS3/XBOX360:トロイ無双
・PS2:真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~
・Wii:パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
・3DS:ワンピース アンリミテッドクルーズSP
・DS:TREASURE REPORT 機械仕掛けの遺産
・XBOX360:赤い刀 真
・XBOX360:ファイターズ アンケージ
あとは廉価ソフトみたいです。

個人的にはトロイ無双とパンドラが気になるかな。
アキバズトリップ買っちゃったし、たぶん買わないだろうけど…。
それにしても、パッとしないなぁ。
このラインナップだと、来週もハード、ソフト共に販売数微妙な事になりそうだ。
ゲーム業界には元気でいてもらいたいのに、問題続きで嫌になる~。
PSNというか、ストアはやく復旧して~!

不正アクセス

増えたなぁ・・・。
もしかしたらソニーの件で発表されてなかったものが発表されるようになっただけ
なのかもしれないけどさぁ。

yahooも最近やられてたみたいで、さっき一応チェックしたけど問題なかったかな。
念のためにパスワードは変えといたけどさ。
でも、迷惑メールが増えたのはそのせいなのかも。
友人のIDは不正アクセスされてたみたいだから、そっから漏れちゃったのか??

やられる方も企業だし責任あるけど、やる方がもっと悪い。
いい加減ちゃんと取り締まってほしいなぁ。
PSNまだ繋がらない。迷惑なんだよ~~~~。

パイレーツオブカリビアン

寝れなかったから、朝イチでパイレーツオブカリビアンの新作見に行った~。
平日の朝イチなのに結構ならんでてビックリした。

個人的にシリーズで一番面白かった!やっぱジャック格好いいなぁ。
あと、映画の3Dは良いね♪
迫ってくる感じとか迫力凄い。
でも、本編よりも始まる前の予告や注意の方が3Dの効果を体感できた。
バイオの時もそうだったんだよなぁ。

人魚が…。
あの辺りのシーンは印象にのこったなぁ。
あの怪しげな感じが何とも。

今になって睡魔が…。完全に昼夜逆転してる♪

クラシックダンジョンX2

試しに今月初め位に買ったクラシックダンジョンX2のことでも書こうかな。

1の時から気になってたんだけど、あの時は勇なまとか勇者30みたいなドットゲームが
結構出てたから、同じスタンスのゲームなのかなってスルーしちゃってた・・・。
もったいなかったなぁ。
今現在さすがにちょっと飽きてきたけど、ドットで自分のキャラを描くのは未だに楽しい!
自分的にこのゲームで一番好きなところだし、買った動機でもある。
もっとドット細かかったらなとは思うけど、髪のアニメーションとかのこと考えると
丁度いいのかなぁ。
あ、この髪の設定?でいろんなギミック付けれて奥が深いよ。

ゲーム自体もアクションRPGで楽しかった。
より良い装備探しにダンジョン潜りまくったりとかね。
日本一ソフトウェアのゲームだけあって、やり込み多くて良かった!
惜しむらくはあんまり売れてないみたいなところ。
続編期待してるし、キャラの作成も盛り上がってほしい。
いろんな人の描くドットのキャラが見てみたいよ~。

てなわけで、ついさっき描き上がったイラストを…。
クラシックダンジョンで作成した自キャラを描いてみました。
左上の丸の中のがゲーム内キャラです。
走ると剣が描いたイラストみたいに前に向くようにしてみました。
これじゃわかんないけどね~。

魔法剣士


初ブログ!

まだ全然何やっていいか分からない、というか記事書くのもままならない・・・。
慣れていくのかなぁ。若干心配。

とりあえず目標は、なるだけ更新頻度多めにがんばるってとこで。
あと、絵も頑張って描いていきたいかなぁ。
プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

