スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装備MODの入れ方

オブリビオンの装備MODの入れ方です。
友人に携帯のメールで聞かれて、携帯じゃ説明するのが大変だったんで、ココで例を上げて手順を記します。
多分あの説明じゃわかんないだろうと思うから…。

正直自分自身もPCゲー初心者なので、やり方が正しいかわかりませんのであしからず…。
ファイルの中にReadMeというテキストファイルが入ってると思うので、よく読んでから実行するのがいいと思います!

Oblivion Mod Managerというのがいります。たぶん。よくわかんないですが…。
海外サイトの登録等いるので、コチラのサイト様を参考にしてもらうとわかりやすいと思います。
ネコ山さんのブログ記事です。

え~と、今回はコレを入れてみたいと思います。
hitono

ココから落としてください。
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=33054
Filesって所の、FuruFuru Armorというのを落とします。
FuruFuru_Armor-33054.7zというファイルが落とせたと思います。
これを展開します。

7-zipが解凍出来なかったら、ここから解凍ツールを落としてください。
http://sevenzip.sourceforge.jp/

フォルダを開いていくと、Dataというフォルダの中に「meshes」、「Textures」、「R18PN - FuruFuru Armor」というのがあると思います。
でーた
アイコンが違うかもしれませんが、こんな感じ。

この3つのファイルを、Oblivionフォルダの中のDataフォルダの中へコピーします。
obdata.jpg
青く選択されてる所です。

ファイルの上書きの確認が出ると思いますが、OK押します。

OblivionModManagerを開き、入れたMODのチェックボックスにチェックを入れます。
R18PN-FuruFuru…という奴がそうです。
modmane
青く選択されてる所です。

後はゲームを始めて指定の場所に行けば、装備があると思います。
今回入れたMODはこの場所です。
sukusyo

というわけで、取りに行ってみました。
tori
インペリアルシティのアリーナ近くにありました~。

自分のキャラが装備するとこんな感じです。
kyara
頭装備は、装備出来ませんでした。頭にめり込んでてえらい事に…。
キャラの頭が通常より大きい種族を使っているのでしゃ~ないです。

以上です。
ちゃんと説明できてるかわかんないですが、自分はこんな感じの流れでやってます。
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コンソールコマンド2

続きです。

●スキル値UP/modpcs 上げたいスキル, 値
※(例)modpcs block, 10
Blade:刀剣武器
Alteration:変成魔法
Block:防御
Conjuration:召喚魔法
Blunt:打撃武器
Destruction:破壊魔法
Hand to Hand:格闘
Illusion:幻惑魔法
Heavy Armor:重装鎧
Mysticism:神秘魔法
Light Armor:軽装鎧
Restoration:治癒魔法
Marksman:射撃武器
Acrobatics:軽業
Alchemy:錬金術 
Athletics:運動能力
Armorer:修理
Security:開錠
Mercantile:商談  
Sneak:隠密行動
Speechcraft:話術

●能力値UP/modpca 上げたい能力, 値
※(例)modpca speed, 10
Strength:持ち運べる荷物の重量・近接攻撃武器のダメ
Intelligence:Magickaの総量・魔法行使
Willpower:Magickaの自然回復速度・Fatigueの量
Agility:身のこなしやバランス・Fatigueの総量・遠隔武器のダメ
Speed:移動速度
Endurance:Health、Fatigueの量・レベルアップ時のHealthの増加量
Personality:人々のプレイヤーに対する好感度
Luck:プレイヤーの全ての行動に影響

詳しくはコチラへ
Oblivion Wiki JP (避難所)

まだ使ったことのないコマンドが多数あります。
チート関連は使ってみたいですねぇ。
使っちゃうと飽きちゃいそうだから、我慢…。

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コンソールコマンド1

コンソールコマンド調べてみました。
使いそうな物を抜粋した、自分用のメモみたいなもんです。

★コンソール画面にするには@を押す。

●キャラの顔の編集/ShowRaceMenu
※下水道抜けても、このコマンドを入力すればいつでもキャラの顔を調整できます。
変更後Doneボタンを押してしまうとステータスが初期状態にリセットされます。
リセットのタイミングはDoneボタン押した時なので、Doneを押さないでSaveする。
その後Loadするとステータスはリセットされません。
[補足]コンソールコマンド入力待ち状態でセーブ画面を開くとセーブできます。
この方法でセーブされたデータには種族スキル及び星座、クエスト等で付加されたスキルを得ることはできないので、コンソールからスキルのIDを入力し、自分で設定する必要があります。

●アイテムを増やす、入手する/Player.AddItem アイテムID 数
※(例)player.additem 0000000F 100 (100gold所持金を増加)

●サイズ変更/Player.SetScale 数(1.5と入力で1.5倍)
※サイズ変更は0~2の範囲(小数点以下設定可能)。標準は1。
プレイヤー以外の物のサイズを変更する場合は、コンソール画面で対象をクリック→SetScale 数を入力。

●他人の物を自分の物にする/SetOwnership
※対象をクリックしてからコンソールコマンド入力。

●NPCやクリーチャーの蘇生/Resurrect
※対象をクリックしてからコンソールコマンド入力。

●空中を歩く&すり抜ける/TCL

●カメラ自由移動/TFC
※スクリーンショット撮るときに使います。

●メニュー非表示/tm

●無敵モード/TGM

●カギを開ける/Unlock
※対象をクリックしてからコンソールコマンド入力。

●対象を殺害する/kill
※※対象をクリックしてからコンソールコマンド入力。

●全魔法を習得する/psb

長くなってきたので分けます。

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

色々増やしてみました!

魔法「Akatosh Mount By Saiden Storm」というのを追加してみました。
ココで落とせます。http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=10819
ドラゴン?Drakeってかいてあるから違うの??よくわかんないですが、ソレを召還する魔法です。
コレです。
Drake
種類がいくつかあって、自分はFrost Drakeというのを選びました。
いつでも変えれるんで何でもいいんですが、白っぽい色でカッコイイ!!
乗って空を飛べるんですが、操作ちょっと難しかったです。
馬と同じ操作みたいなんですが、自分まだこのゲームちゃんとやってないので…。
下界を見下ろそうとすると、急降下してしまいます。

あと、ちょっと前に仲間も増やしてみました~。
ob_3
顔は初めのままです。
作ったのを適応させようと頑張ったのですが、わけわかんなくて…。
性別を男にしたら、顔は女で体が男って凄いことになっちゃんたんで、フード被らせてます。苦肉の策です♪
でも、この装備はカッコイイ!

絵のブログの予定なのにオブリビオンの記事が多くなってきた~。
そろそろなんか描かないと~。と思いつつMOD探しをするいつものパターン…。
パソコンのゲームって面白いね♪

スクリーンショット!

やっと撮れました!!
もう何回やっても無理で、なんとか…。

スクリーンショットを撮りたい時は、
My Documents\My Games\Oblivionの中の「Oblivion.ini」ってファイルを弄るみたいです。
テキストで開いて、
bAllowScreenShot=0という所を、
bAllowScreenShot=1
と数字を変えるだけです。
※アンチエイリアスが有効になっていると撮れないみたいです。
そうすると、PrintScreenキーでスクリーンショットが撮れます。
保存先はOblivionのフォルダ内。

…なんですが、自分のは何故か何処にも画像ファイルがないです。
でも撮るたびに容量取ってるから何処かにあるはずなんですがねぇ。

わからないので諦めて、Frapsというのを入れました。
http://maplesonar.com/Tips/Fraps/index.html
ここを参考にしました。
分かりやすかったし、初めからこっちにしておけばよかったかも…。

で、撮れたのがコレです!
オブリビオン01
ジャギジャギなのは、たぶんパソコンがしょぼくてAA適応出来ないから…。
このキャラは、ここ数日の努力の結晶です!

※追記
obmm起動させたらスクリーンショットがオブリビオンのファイル内に追加されました!
突然ファイル数が増えたので焦りましたよ~。
プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。