スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の外郭攻略のこと

前回の記事のカストルム・メリディアヌムの話の続きみたいな感じですが、あんな感じで皆んなどうなんだろうって調べて見たら案の定だったみたいです。
まぁ、最終の書き込みは古いので風化した話題みたいですけどね。
2013年にスタートしてたスレッドなので、未だにこの問題に対して運営からの解決策がなされていないのはなかなかすごい事です。
2年も放置とか…。
なんというか、自分はもっと先にやりたい事があるのでさっさと先に進みたいって気持ちが大きいので、勝手にクリアされる事については別にオッケーです。
というか簡単にクリア出来てラッキーって感じ。
ただ、自分が介在できる余地があるのに締め出されて外で見てろってシステムが不満だっただけなのです。
ムービー終わったらボス死んでたってんなら別に気にしません。
自分はこんな感じだし、先にあるコンテンツに興味があるのでここで終わる事はないですが、FFってブランドのゲームである以上ストーリー重視の方のが多い気がするんですよね。
そんな人があのステージでこの対応されたらゲームを止めるには十分なインパクトを与えるんじゃないかなぁって思いました。
早い人だと一月もかからずに到達するだろうし、次のプラエトリウムでちょうどエンディングで切りも良いんですよね。
ゲームに対する思い入れも薄く、フレンドなどのユーザーコミュニティーもあるかどうか分からない段階でこれだと増えた新規もこれ以上上がる事なく消えちゃうんじゃないかなって思いました。
ユーザーコミュニティー云々はコンテンツファインダー便利だし、これで問題なく進めるのでフレ作ったりやフリーカンパニーに入る事の重要性がストーリー進行程度では感じられませんからね。
ダンジョン以外でPT組む必要性がわからないので特に。
スポンサーサイト

アルテマウェポン撃破

とりあえずアルテマウェポン倒してエンディング見ました。
エンディング長かった…。
忍者でレベルは52でした。
色々寄り道したり、他職のレベル上げなどをしていたので1月半位かかってますね。
ストーリーだけ追いかけていれば1月かからずにエンディング見れそうな感じ。
基本的にフレがリアフレ一人しかいないので野良での攻略になってましたが、このゲームって新規が野良で進めるのは辛いですね。
いや、クリアが出来ないとか難しいとかじゃなくて、ダンジョン内のカットシーン見てられないって事で。
後半に来るまではそこまで長いカットシーンもないし、あってもボス戦前とか倒した後とかで特に問題無かったのですが、後半の帝国との戦争関係が酷すぎでしたね。
ストーリーにがっつり組み込まれているので長いカットシーンが幾つも入って来て、見てるとどんどん置いてかれ、エリアで区切られるボス戦に至っては参加すら出来ない状態でした。
ボス戦は突入から15秒位するとエリアが閉鎖されてしまい、中に入ることは出来ませんのでイベントを見終わると余裕で時間が過ぎているので閉鎖されてます。
酷いのだとイベントシーン中にボスの戦闘中のセリフが吹き出しで入ってきたりもしました。
戦闘に参加出来ず、ストーリーを楽しむのも厳しいとかちょっと色々仕組みがオカシイのではないでしょうか。
タイタン戦の時も一回のミスで退場になる仕様があり、初心者ほどそれにひっかかりやすい状況なのも意味がわからなかったです。
場外退場して味方にクリアしてもらって、戦闘後のムービーではさも自分がやりました感満載な感じで違和感半端ない…。
この時はこれ以上があるとは思っても無かったです。
楽にクリアできる事に関しては自分としては全然オッケーです。
が、参加すら出来ないのは違う気がしますねぇ。
ストーリーをしっかり見たいなら野良ではなく、進行状況が同じような感じの人と行くのが正解ですね。
まぁ、当然の事ではあるのでしょうけどね。
フレンド作らないとなぁって思いました…。

「FF14」プレイ1

すこーしづつ進めてて、今は格闘士のレベルが20になりました。
ストーリーは「サスシャタに挑む者」というところで止まってます。
「サスシャタ浸食洞」というのをPT組んでクリアするのが目的の
ようなので、フレンドがそこまで来るのを待ってる感じです。

ということで、他の職業のレベル上げをしてました。
巴術士レベル17、幻術士レベル10、槍術士レベル10です。
巴術士がちょっと面白かったんで上げてたんですが、蘇生魔法が欲しくなり、
今は幻術士のレベルを上げています。
といってもレイズをレベル12で覚えるので、もう少しなんですけどね。


イベントの「紅蓮祭」やりました!
全然イベントの情報を得てなかったんですが、偶然ゲーム内で水着の
人が多く集まってる場所があったので行ってみたら、交換ショップが
あって気付きました。

でもこれって、ゲーム内だけだと何処で交換用のアイテム取れるか
分かり辛いですねぇ。
マップにマークでも付けば良いのに。

なんとか水着全種類ゲットしましたけどね。
一回でかなりの数の交換アイテムが貰えるので、スグに達成できました。
水着自体は、もう少し種類があれば良かったんですけどね。
色がイマイチ…。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

F

Author:F
主に無計画なブログへようこそ。
未だに何やっていいのかよくわかってないです。
イラストのブログのはずなのにゲームの話題が多いですが、
テキトーに好きなように更新していくという事でやってます。

ランキング
ブログランキング参加しました。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。